So-net無料ブログ作成
検索選択

お内裏様とお雛様♪ だけ [和のこころ]

小さい頃毎年飾って楽しんでいた雛人形。
”3月3日にはしまわなければお嫁に行けない”という言い伝えを気にしながらも毎年その日には片付けてなかった気がします。
母も自分もズボラだということですね。そのうちに婚期は逸して飾ることさえしなくなりました(xx)
数年前に飾ろうとして段を組もうとしたら木が乾燥してしのっていて全然使い物になりませんでした。
その時は机の上に平飾りというか、、結局虫干し程度で終わってしまいました。
昨日思い出してお内裏様とお雛様だけ飾りました。
あら?お内裏様の手に持つおへらみたいのがない。。(何ていうのかな?あれは)
何年ぶりのご対面?顔がやさしいです。
gar 255.jpg


nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

花追人

こんにちは。
いい状態でお雛様、もたれてるんですね。
思い返すと 姉と二人 ひな人形の前で 白黒の写真に 正座しておさまってたのを 覚えてるけど・・・、その後 お雛様も 写真も どうなったことやら・・・。

娘のは 押入れの中~。こうして 飾ってあげるのが いいんですよね~。
by 花追人 (2012-03-01 16:32) 

rebecca

関西の並び方ですね〜
by rebecca (2012-03-01 21:22) 

ノリーナ

花追人さん、こんにちは。そっか、、押入れの中で。。ぜひ飾ってあげてくださいな。私も人のこと言えませんが、、
by ノリーナ (2012-03-02 12:47) 

ノリーナ

rebeccaさん、はじめまして。いつもniceありがとうございます。あ、これは関西式だったんですね。説明図式がこうだったのでそのとおりに並べたのですが、、ということは関西あたりで作られた人形だったのかもしれませんね。rebeccaさんの写真は美しくてインパクトがありますね。
by ノリーナ (2012-03-02 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。