So-net無料ブログ作成
検索選択

バラとダリアで考える [花]

バラとダリアって与える雰囲気がとっても異質な感じがしませんか。
バラは洋風、洗練、優雅、、
ダリアは田舎っぽい(言い方変えればレトロ?)、派手、賑やか、、
というまるっきり逆のイメージを昔から持っています。(私はね、なんとなくね、、)
ですから数年間 バラはバラ、ダリアはダリアと全く別のゾーンにまとめて離して植えていました。
でもガーデンを数年続けていくうちにそれぞれのいろいろな品種を見たり、雑誌などで植栽デザインを見ているうちに先入観によって”コレとコレは合わない”と決めてかかったら面白いものや、ハッとするような組み合わせを見失うんではないかと思い始めてきました。

バラとダリアにかかわらず、和風のものと洋風のものとか、北国らしいものと南の国を連想させるものとか、野草とバリバリの園芸種とか、、野菜と花とか(これは結構取り入れている方がいますよね)、、
もちろん育つ環境は合わせなければなりませんが、面白い植物どうしの出会いまだまだありそうです。

ダリアばかりだったガーデンは今年はバラや宿根草を移植して改造中です。
でもバラやダリアの場所をゆっくり考慮して適所に植えることが出来なかったので課題は持ち越しです。
RIMG0063.jpg

トパーズジュエル
120825tj.jpg
ウィンチェスターキャシドラル
120825wc2.jpg
レイヌドヴィオレット
120826lvio2.jpg
ミスアリス
RIMG0059.jpg

ダリアたち
120826dalhia.jpg
120826dalhia2.jpg
RIMG0001.jpg
RIMG0003.jpg
ひまわりも最近はいろいろな種類が出てきて楽しいですね。
120826hima.jpg
RIMG0071.jpg

9月になりました!
頭の中は来年の庭のこと、それに追随して移植のことでいっぱいです。
ガーデナーの皆さんは皆同じだと思います。
北海道はすぐに寒くなるので1日も早く始めたいのに暑さ、、去りませんね。




nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

jakiko

9月だというのに、暑いですね
真夏のような毎日で人間も植物もぐったりです^^;
by jakiko (2012-09-02 18:43) 

ノリーナ

い、言いたかないけど本当に今年の残暑はこたえる。
美瑛に行っても午前に外に出るのがせいぜい、、
後はファイターズ聞きながら家の中でゴロゴロです。
(何しに行ってんだか^^;)
いや、パリーグも熱いわ。
by ノリーナ (2012-09-03 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。