So-net無料ブログ作成
検索選択

不思議な秋明菊 [花]

今、庭では秋明菊がたくさん咲いています。
庭作りをはじめた頃はそんなに花の種類も知らなかったので秋に思いつく花といえば秋明菊だったのです。
毎年のように白、ピンク、八重と買い続けた結果あちこちにあって”もういい~”って感じ(^^;)
その中で白の八重咲きが、、妙な咲き方をします。(って今頃、気がついたのか~)
それはこれ↓
120923syumei2.jpg
茎がのびた先に葉があり、ピタッとつく感じで花(ガク?)が咲いています。
その花を中心に7本の花が伸びています。
いや、花が伸びるというのは違いますね。。茎が伸びています。
8本だったら”タコ咲きか~”なんて思っていたけど、7本。
で、先に中心の花が咲き、終わったら7本のうちのどれか1本咲きます。
そして順番に回っていくと思います。
(思います。。というのはまだ7本のうちの1本目しか咲いてないからです)
いや、変だわ、これ。
120930syumei3.jpg
きっと、ナントカ秋明菊って正しい名前があるかもしれませんけど、何年も前に買ったものなのでタグをとっているはずもなく。。。
”タコ咲き秋明菊”じゃ、ちょっと可愛そうだわねぇ~

普通の秋明菊
120930syumei2.jpg

ついでに、、アスター・ラティフォリウス”ホリゾンタリス”
120930aster.jpg


nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

花追人

日ハム、リーグ優勝おめでとうございます。
ちなみに 私は稲葉選手のファンです。
by 花追人 (2012-10-02 22:05) 

ノリーナ

ありがとうございます!
まるで私が何かしたような、、、
今日はドームへいけなかったけれど、ラジオで聞きながらビールで乾杯していました。
稲葉選手のファンは応援チーム関係なく全国に大勢いるのがわかります。いい選手ですもの!(^^)
さぁ、これからはCSを油断しないで応援しなくちゃ!
コメントありがとうございました!

by ノリーナ (2012-10-02 23:38) 

花追人

ノリーナさん、本題がスルーしてました。
なんでしょう…この咲き方。
突然変異・・・?
中学生の時(??)公害が突然変異をつくる~って先生が、四葉のクローバのことを 熱弁ふるってたのを
思い出しました。 旭川は 空気がきれいだし??。

う~ん グローバルに生態系がこわれかけてる???
by 花追人 (2012-10-03 15:31) 

ノリーナ

あ、本題、本題、、
1本だけでなく一株全部の咲き方がそうなので、変異ではないと思うんですけど。。
こんな秋名菊はないのかなぁ。。
by ノリーナ (2012-10-03 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。