So-net無料ブログ作成

早春の花、願いをこめて [花あそび]

レッスン早春の花アレンジ

今日の先生はえらくリキが入っていて。。
黒板には「奇跡の一本松」と、、
え?あの高田松島の松のことでしょうか???
「そうです!あの日のことを忘れないように今日はこれです。」
と、若松を取り出してアレンジの方法を説明。
本当はあの曲がりくねった東北の松を使いたかったそうです。
RIMG0036.jpg
一足早く松の根元に咲いた春の花たち。
やっぱりピンクは可愛い~、ネコヤナギの肉球?の感じも大好き(^^)

まもなくあの日から2年目の春がきますね。
東北にも早くきれいなお花がたくさん咲きますように。。
復興の願いをこめて。

花材)
若松
ガーベラ
スプレーカーネーション
チューリップ
ネコヤナギ
ソリダコ
ミリオグラタス

帰ってから気になって一本松のことを調べました。
地盤沈下がひどく、すでにボロボロになった松の幹を切断して中に支柱を入れたそうです。
さしづめ骨折した骨をセラミックで補強したような感じでしょうか。
そこまでしてもこの松を後世まで残したいという人々の強い願い。
少しでももとのように元気な松に戻ればいいと思います。
そして1日も早く健康な樹木や植物が育つ環境になりますように。。

nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

花追人

こんにちは。

復興に向けて 様々なことが 行われていますが
現実は 厳しいことだらけでしょうね~。
復興の願いをこめられた お正月のお生花 ピンクのお花と 若松の爽やかな緑が 心和みます・・。
by 花追人 (2013-01-10 13:30) 

ノリーナ

こんにちは。

こんな、、思いをはせることぐらいしかできない自分ですが何か気づいたところでできることはしていきたいと思います。


by ノリーナ (2013-01-11 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。