So-net無料ブログ作成
検索選択

奮発してミモレット [野菜・果物・グルメ]

先日久々に友人と会って円山当たりで美味しいものめぐり[るんるん]
いや、本当は円山ウォーキングのはずだったんですがひどいお天気[雪]
で結局グルメに走ったのであります(^^;)
円山は友人のテリトリーなのでオススメ処へついていくまま。
飲茶「縁むすび」でランチ→たい焼き→チーズ専門店「フェルミエ」

チーズはスーパーでベビーチーズかクリームチーズkiliを買う程度なので専門店なんて初めてですよ~
道産ブランドから輸入物までたくさんの種類が売っています。
知っているものなんてあまりないし、、それに高。。。
とりあえず”ミモレット”は食べたことがあったし美味しいのでそれをチョイス。
同じものでも熟成期間によって色と柔らかさが相当違うようです。
結局友人と2種類買って半分づつ。
(100gでケーキ2個以上のお値段だーーたまにさ、たまに買う位がちょうどいいーー)
↓ 左 ミモレットジェンヌ       右 ミモレット エクストラ ヴィエイユ
mimo1.jpg
知っている方は多いかと思いますがミモレットをちょと調べてみましたの。
ミモレットはフランス産のハードまたはセミハードチーズ。
牛乳が原料でオレンジ色はアナトー色素(ベニノキの色素)によるもの。
外側は硬いクレーター状になったボール型。
mimo.jpg
wikiより 
チーズダニ(ダニと聞くとなんかゾゾ~だけどね、、)により発酵。
熟成期間の長いものは(18ヶ月以上)ヴィエイユVieilleとよばれカラスミに近い濃い味になる。

朝食に薄~くきってお味見。
mimo2.jpg
やや柔らかいジェンヌのほうはまろやかですごく食べやすいです。
ヴィエイユは意外と塩気がなくてこれもパクパクいけちゃう!
日本酒にも合いそうです。

偶然にも今日から札幌東急デパートで「ミルク・チーズフェア」です。
あ、、気になっていた興部のチーズと黒松内のピノノアール入りチーズ。。
買っちゃう?太っちゃう?






nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

ENO

NICE 1000 達成!おめでとう。やったね〜
これから、ドンドン増やしてくだされ。
ミモレットは、たまに食べますよ・・・
白ワインと一緒にね。
エノザルは、ブルーチーズが大好きじゃ。
ワインだけでなく、な〜んと芋焼酎にも
ぴったしカンカンなのだ。さぁ〜!一杯やるぞ〜
それでは、またお邪魔します。
by ENO (2013-01-17 20:46) 

ノリーナ

ブルーチーズかぁ。
まだ美味しいと思って食べたことがないです。
チーズとワインに関してはまだまだ未知です。

いつもniceありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
by ノリーナ (2013-01-18 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。