So-net無料ブログ作成
検索選択

苦手の種まきです [花]

今日も吹雪いている札幌です[雪]
今週末は用事があって美瑛には行きませんでした。
連日バタバタしている間にあっという間に1日が過ぎていきます[ダッシュ(走り出すさま)]
昨年の庭の反省、今年の計画、何もしないうちに1月ももう半ばを過ぎてしまいました(xx)

道外ではクリスマスローズが美しく咲いている季節ですね。
皆さんのブログを見ているうちに何だかあせってきてしまいました。
早速種まきよ~~と自分を奮い立たせ、、(大げさすぎるか、、)
美瑛では種の整理もしないでほったらかしなので手元にある分だけ撒いてみました。

キミキフーガと何だか分からない(多分ジニアか、、ん?違うかxx)2つの種と、、
お茶の先生からいただいた白のヤマブキの種と、
アンジェラさんからいただいた4種類の種と。
tane1.jpg

日中は留守なので発芽にはまだまだ気温が不十分です。
温室のようにして南の光だけが頼り。
間引き作業など細かいことができない私は種から育てるのが大の苦手~
今回も水に浸しすぎてカビを発生させそうですわ。(早、予感)
tane2.jpg
昨年挿し木にしたセージ類も半分は枯れてしまった(xx)
残りの瀕死状態の挿し木(右鉢2個)は復活なるか?

(おまけ)
赤いガーベラが可愛らしくて買ってきました。
30年前のギリシア旅行でもとめた飾り壺にいれて。
gg3.jpg

nice!(4)  コメント(7) 

nice! 4

コメント 7

花追人

ノリーナさん こんばんは。
種まき、挿し木・・・、可能なのでしょうか・・・。上野砂由紀さんも 工夫されていますね~。
確か、kinohanaさんは ラシラス・ロゼアを アンジェラさんからの種で 咲かされていたような・・・。
こちらでは、18度~15度ぐらい(秋蒔き)で 発芽したものが 今生育中です。
種から育てる・・・、厳寒の地~北海道で・・・チャレンジですね~。
by 花追人 (2013-01-19 21:12) 

ノリーナ

花追人さん、こんばんは。

北海道は家の中は暖かいので日中も在宅ならバンバン発芽すると思うのですが、、
kinohanaさんやアンジェラさん、、皆さん几帳面そうだし研究熱心ですし何でも上手に育ててらっしゃいますよね。
私は度が過ぎるほど適当で、、
それでも数年前にラベンダーを種から咲かせたことがあって、、それ以来自慢できるものナシだなぁ~(^^;)
ま、どうなるか、、

生育中ってとても楽しみですね!(^^)!

by ノリーナ (2013-01-19 23:36) 

アンジェラ

北海道の室内の種蒔き、何のアドバイスもできず申し訳ないですー
道内の方の経験が一番参考になりますね。

長野では秋に蒔けない耐寒性一年草を3月に室内で蒔いて上手に管理すると、春に出回る業者さんの苗になんとか追いつきますが、徒長してしまうのが悩みです。
私、几帳面じゃないですー
楽にできることしかしないんですよ。

花追人さ~ん、kinohanaさんのロゼア、うちからのじゃないです。
by アンジェラ (2013-01-20 09:39) 

花追人

おじゃまします。ノリーナさん。
アンジェラさん そうですか・・。失礼しました。

縫い物される方は やっぱり几帳面だと思います・・・。

by 花追人 (2013-01-20 15:47) 

ノリーナ

アンジェラさん、こんばんは。

ほとんどは庭に直播する予定ですが少しだけポットで育ててみようかと思いまして試しです、試し、、(^^;)
毎年この時期に始めているんですが、やっぱり徒長してしまうのが多いです(xx)

もう少し強い日差しになったら第2弾やります。
何度失敗しても学習しない、懲りない私でっす!




by ノリーナ (2013-01-20 22:52) 

ニコシア

ノリーナさん、ちょっとばかしお久です。
でも記事は見てましたよ。
私もセージの挿し木全滅しました^^;
挿し木苦手です。。
キミキフーガは発芽しなかったので4月になったらナーセリー詣出で急ぎよく仕入れます。
ラベンダーって発芽率悪いですよね。
それをちゃんと発芽させて苗をつくったなんて
自慢できますね。
私は今年は白やピンク、パープルのラベンダーで生垣を作ろうかなと思っています。
by ニコシア (2013-01-21 00:25) 

ノリーナ

ニコシアさん、こんばんは。

セージの挿し木が失敗、、
ムフフ、急に親しみを感じてきました(^^メ)

ラベンダーの生垣とは、とは!?
ニコシアさんの頭の中ではどんな風になっているのかなぁ~?
楽しみに待ってますね。
by ノリーナ (2013-01-21 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。