So-net無料ブログ作成

やっと種の整理 [花]

週末の美瑛~土曜日はどよよん[曇り]どよよんとしたお天気[バッド(下向き矢印)]
歩こうと思って来た美瑛だけどこのお天気じゃテンション下がる。。
裏庭
130126v1.jpg
結局引きこもり例によってピアノのため稽古。
それでも外が気になってワンショット☆ 午後4時近くです。
130126v3.jpg

翌朝の太陽を期待しましたがまたもなんとなく曇り空[曇り]
しかも夜中の強風で吹き溜まりの雪がかなり積もっています。
それほど寒くなかったけれど除雪や雪下ろしで散歩の声がでませんねぇ[バッド(下向き矢印)]
しっかたないのでサボっていた種の整理でもしますかね。。トホッ。。
↓ 咲くかどうか全くわからないけどアスクレピアスブルースター(箱の中)
  ガガイモ科の種って綿毛がついてサヤの中にビッシリつまっているんだけど本当に芽が出るか持ち帰って撒いてみます。
sanegaga.jpg
リクニスの種。お花と同じでちっちゃ!         ヒペリカムなんですけど中からださないとダメ?
tanelyc.jpgtanehipe.jpg
ヒペリカムはこぼれ種で自然と周りに増えているから種とる必要ないかもしれませんが。。
ギリアトリコロールは思いのほかたくさん種がとれました♪
素敵に群生できるかなぁ?
tanegil.jpg
と、まあ、他はオダマキとかニゲラ、ホリホックと、、言うほどたいした種もありません(^^;)
種になるまでジッと待つのは天候に左右されるので本当に難しいですね。
大半は待ちきれずに刈り取ってしまいます。
それを目指しているわけではないので自分の種から育てたのは庭では数えるほどです。
それでもお花が咲いてくれたら僅かでも本当にうれしいですね。

種を整理しているうちに外が明るく[晴れ]なってきました。
すでに昼近いけれど、、札幌へ帰らなくちゃいけないけれど、、外が気になる。。

続く・・・








nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

ENO

白樺に、深い雪。
絵はがきのような冬景色。よいの〜。
雄大な雪景色、さすが美瑛・・・
お〜!ワンダフル!…お〜!ビェーン!?

by ENO (2013-01-28 11:06) 

ノリーナ

そうなんです。
美瑛では誰もがプロカメラマンのような気分を味わえるんです。
どこを切り取っても、簡単デジカメで適当に撮ってもこのとおり(^^)v

by ノリーナ (2013-01-28 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。