So-net無料ブログ作成

”西王母”(せいおうぼ)って知ってる? [和のこころ]

母が転倒した日からそれまでの自分の時間が止まっています

思えば2月初めは引越し準備の真っ最中でした。
結局、引越し先をキャンセルして急遽実家に戻ってきました。
それが葬儀を終えて6日後。
いまだに荷物はそのままです↓
hikkosi.jpg

その後は母の公的手続きや、公共料金の名義変更手続き、クレジットなどの廃止などに追われると同時に実家の掃除、整理などを一部屋づつ済ませていってます。

気がつくとアンジェラさんからもらった種はすべて発芽していました。
angeraseed.jpg
間引く時間もないままどんどん過ぎ去って、、イカンイカン、すぐにでもどうにかしなくちゃ(xx)

チューリップの芽も出てきています。
なんだかうれしいな(^^)
tyu0226.jpg

ピアノもフラワーアレンジも休んで中断したままですがお茶だけは練習なしでも行けるので昨日行ったら、、、

床にはお雛様
hina.jpg
気がつけばもうそんな時期だったんですね。
毎日毎日、家と区役所の往復に夢中だったのでお雛様の日が近づいているのも気がつきませんでした。

お雛様=桃の節句 ということで主菓子はどっか~ん↓
momokasi.jpg
この主菓子の名前が”西王母”だったのです。
ノリーナの頭の中は???
でも先生はもちろん、お稽古の仲間の皆さんは涼しい顔。
え?何?何? ”西王母”ってなんのこと?
”桃にきまっているでしょ。”
これって常識ですか。。

帰ってwikしてみたらそういう名の女仙がいて3000年生きるという桃を持っていて、、
なんだか分かったような、分からないような、、
一番分かりやすかったのはここ (説明めんどいので興味ある方は参照どうぞ)

他に菱餅を模したお菓子もモダンで素敵でした。
hinakasi.jpg

お干菓子もお雛様。食べるのがもったいない感じですね。
hinahigasi.jpg

あ、、お菓子ばっかり(^^;)

本当にもう3月が来るの?
まだまだ雪がどっさりあるのに全然実感がわきませんよーーー




nice!(4)  コメント(8) 

nice! 4

コメント 8

jakiko

雪がどっさりあるので春の実感はまったく感じません^^;
しかし、3月なんですよね~
なんか早い・・昨日お正月だった気がします。
桃の和菓子おいしそう&かわいらしい
片付けなどお忙しいと思いますが、お身体にご自愛くださいね。
by jakiko (2013-02-27 11:02) 

銀狼

止まっている時間が
少しでも早く動き出せるといいですね。。。
by 銀狼 (2013-02-28 00:25) 

kinohana

悲しいことというのがお母様のことだったのですね。
辛かったでしょうね・・・
今私も毎日母のことで悩んでいるので気持ちがよくわかりますが、突然のできごとでノリーナさんはもっともっと悲しいですよね。
でも少しずつ前向きになっていらっしゃるようで安心しました。
どうか疲れが出ないように身体に気をつけてくださいね。
by kinohana (2013-02-28 11:08) 

ノリーナ

jakikoさんへ

こんなに雪があるけど溶けるときは一気に溶けて、おまけにまた夏は猛暑とか、、
本当だったら激しすぎますよね、北海道の気候。

お供え物のほとんどは甘いもので、それが途切れることなく目の前にあるちゅうのは、、
そうです。。
皆さんに心配していただいてますが、、
やつれるどころか、忙しいのにデブになっていく自分がいます(x”x)


by ノリーナ (2013-02-28 18:11) 

ノリーナ

銀狼さんへ

どうもありがとう~
大丈夫です!
明日からいよいよ札幌での始動です!
それと共にワタクシも始動ですぞv(^^)v
ものすごい吹雪らしいけど。。
by ノリーナ (2013-02-28 18:12) 

ノリーナ

kinohanaさんへ

ご親切にありがとうございます。
kinohanaさんこそ病院通いの看病は大変なことと思います。
寒いときでもあるし、kinohanaさんこそお身体に気をつけてくださいね。

私はいつになく忙しい冬をおくっていますがもう焦らず、無理せずじっくりと一つすつ、一つずつマイペースで進んでいきたいと思っています。
(まぁ、、、楽観的なので大丈夫です^^)

by ノリーナ (2013-02-28 18:21) 

ポエム

ノリーナさんごめんなさい お母様のこと知らなくて、
毎日ブログを見ていたけど、しばらくお休みしていたようなので、久しぶりに開けてビックリしました
お母様いなくなってしまったのね
私の母も去年の二月節分の夜でした
突然いなくなってさみしいのと後悔ばかりしていました
 

ノリーナさんが元気になられているようなので、良かった  安心しましたよ
これからも明るく楽しいノリーナさんでいてね
お母様も天国から元気な様子を見て喜んでいるね
 

お疲れ様でした
本当にご苦労様でした
by ポエム (2013-03-03 07:07) 

ノリーナ

ポエムさんへ

心暖まる励ましをありがとうございます。

ポエムさんのお母様も節分の日だったんですか?
これから毎年節分になると、、恵方巻きを見るたびに母のことを思い出してしまうのかなぁと今から先のことを悲しんでいます。

野球も始まったし、ガーデンもあと2ヶ月したらフル回転だし、元気の源はたくさんあります!^^!

また遊びにいきますね~

どうもありがとうございました。
by ノリーナ (2013-03-03 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。