So-net無料ブログ作成

雛祭りのお花 [花]

咲き終えたサクラソウやカランコエの鉢植えを特売でゲットしてなんとか素敵に寄せ植えしようと半日奮闘していましたけど合う葉物とかなくて全然可愛いらしく完成しませんでした。結局また一つ一つ鉢に戻して、、まったく昨日は何していたんだか、、
↓ 寄せ植えにしてもお花終わりそうだから意味なかったかもね。。
gar 250.jpggar 252.jpg
それで今日は気持ちも新たにお雛さんのお花をアレンジ。
セットものは必ず菜の花となので変化をつけるためにソリダコに変えました。
桃の咲き方が少し淋しかったのでカーネーションにしたらそっちの方が目立っちゃいましたね。
チューリップがいうこときかないで頭がフラフラです。。
とりあえず簡単なお雛飾りと。
gar 265.jpg


nice!(1)  コメント(0) 

手外科診断は”ばね指” [札幌日和]

雪景色にもどった今日、遠くにある手外科に行ってきました。
”ためしてガッテン”で知った手外科はそのせいか分からないけどとても混んでいて2時間近く待ちました。
関節が腫れて痛い中指の診断は”ばね指” 
注射をすると良くなるケースが多いそうですがそのステロイド注射とても痛いと看護婦さんが言うので躊躇して”ガッテン”で見た内視鏡の手術ならどうか?と聞いたら”あの手術はあの先生独自の方法なのでこの病院では切開します”と言う。。
どうしようか迷ったけど勇気を出して痛~い注射をすることに。返事をしたとたんに先生の手にはもうその注射が握られているし、、先生は最初からするつもりだったのね。間髪入れず中指の付け根にチクッ!オッ、ん?なんだたいして痛くない、痛くない、ギョエ~!最後の3秒はものすごく痛かったぜよ!!
でもこれでとにかく治療は終わり。明日から楽になるそうです♪
薬も飲む必要ないけどやはり使いすぎは良くないそう。
でも、庭仕事はしないわけいかないし。
[黒ハート]ボランティアで庭仕事の助手してくれるイケメン、募集します。(寝言言ってろ!ってか、、^^;)
ライムグリーンのサクラソウ
RIMG0099.JPG


nice!(1)  コメント(1) 

クリスマスローズ展 ~百合が原公園へ [札幌日和]

今日は心地いいポカポカ陽気[晴れ]です。
午後から病院行きをやめてクリスマスローズ展示会を見に百合が原公園まで行きました。
今年は原種系を植えようと思っていたので苗があるか楽しみ~♪
着いたらまだ明るかったので長靴に履き替えて(いつも車に積んであるの^^)先に散歩することに。
手袋をしなくても暖かくて気持ちがいい~
RIMG0055.JPG
ぐるりと散歩を終えて温室にはいると入口付近に見慣れないオレンジ色の、、
マーマレードブッシュですって。おいしそうな名前だね。
gar 231.jpggar 232.jpg
アザレア、蘭、ビオラ苗などはチラ見で通り過ぎ、、
gar 234.jpggar 229.jpg
[かわいい]クリスマスローズ展の会場です。
gar 228.jpg
今回はイギリス直輸入の非売品が多く展示されていました。品種名の記載がないものも。。
gar 227.jpggar 217.jpg
gar 216.jpg
gar 246.jpg
原種系の苗、二つ購入しました。今回は一重だけです。
gar 214.jpg
[かわいい]プリムラオーリキュラ展も開催されていました。
かわいい展示ですね。                  フェルトのお花が素敵なディスプレイです。
gar 218.jpggar 219.jpg
プリムラオー・・・は去年初めて知って、その小さなお花の神秘な魅力にひかれました。
何も分からず普通に苗を地植えしたものですからあまり次々と花が咲かず今年はどうしようかなと思っています。雨に当たるとダメらしいので鉢植え管理に戻した方がいいのかなぁ?gar 225.jpggar 221.jpg
エッジ系とかストライプ系とかいろいろ種類があるようでむずかしそう、、けっしてお安い価格ではないし、かわいいのがたくさんありましたけど結局まだ手がまわらないということで今回は買いませんでした。
gar 222.jpggar 223.jpg
[かわいい]別室ではツバキ展も開催中。
ツバキもいろいろな系統に分かれていて種類が多いこと、多いこと。
本州ではきっと今頃が満開くらい?お茶席では欠かせない花なんですよね。
だからツバキといえばやっぱり”侘助”かな。これはヤブツバキ系か、、
↓ こんな演出していました。  
gar 239.jpggar 240.jpg
ツバキは西洋でも人気の花(木)のようです。そういえばモネもシャネルも愛してましたね。
洋種はバラやダリアと間違うんじゃないかと思うほど大輪のものがありました。華やかですね~
gar 242.jpggar 237.jpg
最後、駐車場に戻る時に”歩くスキーコース”を見つけました。いいな、したいな。
まだまだ雪は多いけど木々も春間近の陽射しをあびて気持ち良さそうです。
RIMG0056.JPG
鳥の声も賑やかに聞こえました。あっ!いる!パチリ[カメラ]
お、新しいカメラでバッチリ、でもこの鳥なあに?
gar 249.jpg
[かわいい]いっぺんにお花を見て頭にも[かわいい]花が咲きました[わーい(嬉しい顔)]
この辺でそろそろガーデンモードに切り替えましょうか。









nice!(2)  コメント(4) 

「お月釜」の手伝い~お茶会 [和のこころ]

日曜日は先生の「お月釜」の手伝いでした。
着物を着て7時半集合なのに目覚ましのセットを間違えたのか二度寝して起きると6時半[目]
ギョエ~~~[あせあせ(飛び散る汗)]着物を20分で着なければ間に合いません!
けどなんとか巻き付けて、3分遅れの到着ーーーなんとかなるものですねぇ(^。^;)
「お月釜」というのはお茶の先生たちが毎月順番に担当になって釜をかけ(お茶を点てる)他の先生たちや生徒さんを招待する定例の行事です。
今月の担当が私の先生でした。懐石とかはなくてお薄のお茶を点ててさしあげるだけなのですが、500人前後いらっしゃいますのでそれの準備だけでも大変です。
ノリーナは経験年数だけはあるので先生の代わりに皆さんの前でお茶を点てたりします。
最初は緊張で手に汗でしたが徐々に慣れてきました。(でも慣れ過ぎるとダメよね)
先生の選んだお道具の取り合わせは冬から春にかけての感じを出したものです。
[かわいい]掛け軸~ 「銀椀裏盛雪」 淡々斎 筆
”銀の椀と雪は白さという点からすれば両方とも同色でありながら全く異質のものである。つまり同じであっても互いに独立した持ち前相当というものがあって、平等の中にも歴然としたものがなければ真の和はありえない。”
何かとても難しい禅語なのでした。。
[かわいい]花~ 紅花万作、八つ手花笠
マンサクは黄色が多いのですがこれは珍しい赤。 また「八つ手花笠」は「寒シャクヤク」ともいい、クリスマスローズの仲間のレンテンローズの和名でもあります。
クリスマスローズは好きな花なのにいろいろ種類があって、しかも和名は今まで考えたこともなかったので勉強不足だなぁと感じました(xx)
gar 187.jpggar 185.jpg
[かわいい]釜~丸釜 初代与斉造  炉縁~雪輪蒔絵 一斉 造
gar 194.jpggar 207.jpg
[かわいい]棚~ 誰ケ袖棚  水指~ 南京赤絵
gar 191.jpg 
[かわいい]棗~ 三花蒔絵  近左 造  桜、梅、橘の絵が華やかでかわいい棗です。
gar 192.jpggar 193.jpg
お茶碗の写真はボケボケだったので(新しいカメラが使いこなせてません、、)お道具全体の中でどうぞ
gar 209.jpg
[かわいい]棚~  誰ケ袖(雛の節句の時期によく使います)
上から  主茶碗~ 赤茶碗  銘 徒然   初代久楽 造 
      替   ~ 藪柑子絵   利昇 造          
      建水  ~ 朝鮮焼                   
[かわいい]お菓子~ 庭の雪 うぐいす              煙草盆~鞍形桑  火入~織部
gar 201.jpggar 195.jpg
[かわいい]水次~海貝蒔絵              (オマケ)当日の着物はスワトウのつけ下げ
gar 212.jpggar 211.jpg 片付けして帰ってきたのは夜7時半。腰も足もヨレヨレで明日は絶対スーパー銭湯[いい気分(温泉)]行くぞい!
nice!(3)  コメント(2) 

ジャガイモとブロッコリーのキッシュ [野菜・果物・グルメ]

olivolivoさんのイタリア料理ブログ「田舎の台所」のキッシュを作ってみました。
キッシュ作りはなんと初めて。
野菜高騰の中でブロッコリーだけは値上がりしていないので大きめのを買ってあましていたのです。
ジャガイモもあるし、チャチャッとできそうだったのでトライしてみました。
♪チャンチャカチャカチャカ、チャンチャンチャ~ン♪
いつものようにノリーナのアバウトクッキング~
(きちんとしたレシピ見たい方はolivolivoさんのブログを見て下さいね)

「ジャガイモとブロッコリーのキッシュ」
材料は今回二人分でーす。
ジャガイモ 大1個、ブロッコリー100g、玉ねぎ 大半分、インゲン少々 卵 中3個 
ブリゼ生地(なければ冷凍パイシート) パルミジャーノチーズ 他
1)ジャガイモ1㎝角サイコロ切り。玉ねぎ粗いみじん切り。 ブロッコリー適当な大きさ、インゲン1㎝くらいに切る。
gar 176.jpg
2)玉ねぎはオリーブオイルで透き通るまで炒める。その他はさっとゆでて水きりをする。
gar 177.jpg
3)ボールに卵を入れ、塩少々とパルミジャーノチーズを大さじ2入れる。 
(パルミジャーノチーズを買い忘れたノリーナは粉のパルメザンチーズを代わりにたっぷり入れたのですがどうなるでしょうか???)
gar 178.jpg
4)耐熱皿にブリゼをしいてフォークなどで空気穴をあける。 
(ブリゼなどというものを知らなかったし、近所のスーパーには売ってなかったので冷凍パイシートで代用しました。さらにキッシュ用の皿(さらに、皿が^^)なかったのでグラタン皿を利用したら、、だんだん違った料理に見えてきまし、、た)
                                    生地の上に3を平らにのせます。
gar 180.jpggar 181.jpg
5)180度に温めたオーブンで約30分(olivolivoさんのは50分でしたが焼け具合を見て止めるように)焼いてこんがり焼き色ついたら出来上がりです。
!ノリーナはここまでやった段階で実家には簡単なトースターしかないのに気がついた[たらーっ(汗)]しかも、耐熱ガラスの器はレンジはいいけどトースター大丈夫?あ~~なんておバカで適当な。。
仕方がないからとりあえず180度のトースターで15分、15分づつ計30分でこげたぁ~~!
これ、全然キッシュじゃない[あせあせ(飛び散る汗)]
gar 182.jpg
う、、とりあえず形だけでも、とカットしてお皿にとって食べてみる。
gar 184.jpg
あら [ひらめき]ブォーノ!おいしい!おいしい!
ジャガイモがふわっふわっしていて塩加減もちょうどいいし、ブロコやインゲンはあまり食感ないけどま、ま、いいや。これでちゃんとパルミジャーノチーズ使ったらもっとおいしいと思います。
見た目は残念だけどこれを機にもっとおいしいキッシュ(キノコ入りがいいかな^^)に挑戦してみます[猫]






nice!(3)  コメント(4) 

手関節の痛みはガッテン解決! [札幌日和]

昨日のNHK「ためしてガッテン!」で手(指)関節の痛みを取り上げていました。
ノリーナも以前からずっとそれに悩まされ、右手中指の痛みだけいまだにとれません。
整形外科の薬を飲んでいる間は少し痛みがやわらぎますが、関節が膨れて曲げると痛いのです。
庭仕事をするようになるとまた悪化するんじゃないかな?と不安でした。
でも昨日のテレビで痛みの原因や最終的には内視鏡手術という方法もあるとわかって目からウロコでした。手術は避けたいですし、近いうちに手外科を探して診療うけてみようと思います。
(しかし整形外科では頚椎の歪みが原因って言われたんですけど、どうしたものか、、)
「ガッテン!」では奥にひそむ原因がホルモンバランスの崩れて言ってました!はっきり解明されたわけではありませんが、その年の年代の女性に多いそうなんです。
う、、なんか、、年がバレバレですけど、、いいサプリメントあるかしらん?

(オマケ)
シイタケ栽培日記 ~2日目~
たっぷり水を含んだ木を斜めにします。
その上からビニールをかぶせて毎日霧吹きでミストサウナ状態に保っておきます。
gar.jpg


nice!(3)  コメント(3) 

しいたけ栽培キット [野菜・果物・グルメ]

ホームセンターに行く度に気になっていた「しいたけ栽培キット」
昨日買ってしまいました!
gar 175.jpg
この他にガーデンレタスキットとかラディッシュキットとか手軽にできるようにいろいろ売っていました。
便利な世の中だねぇ。
ただ常時15度くらいにしておかないと育たないようなので暖房の切れる時間の長い我が家ではうまく育つかちょと疑問です。
でもまっ、いいかって感じで早速準備。
水にたっぷり菌を植え付けた木をひたして24時間おきます。
gar 174.jpg
順調にいくと7日後には発芽するそうなんですが、、楽しみ、楽しみ♪
※ おばちゃん的計算をするとしいたけが50個収穫できないともとはとれません[わーい(嬉しい顔)]

nice!(2)  コメント(4) 

寒空ウォーキングin 美瑛 [美瑛]

日曜日も美瑛は雪模様[雪]
それでも昼前に少し太陽がのぞいたので近くまで散歩しました。
スノーシューをする余裕はなかったので長靴でウォーキングです。
気温-10度。 う、、風が冷たいです。
gar 161.jpg
↓ 名もない木
gar 164.jpg
目指すは”哲学の木”と思っていましたが拓真館まででギブアップ[バッド(下向き矢印)]
寒い、息が苦しい、、トイレに行きたい[あせあせ(飛び散る汗)]で無理でした(#^^#)
拓真館は冬季休業中でトイレが使えなかったのです[あせあせ(飛び散る汗)]
↓ 拓真館そばの木
gar 166.jpg
↓ 来週は丘を一望しながらのスキーマラソン大会が行われます。
  そのコースができていました。ピンクの旗がコースの目印。
gar 170.jpg
gar 172.jpg
手が寒くて新しいカメラの操作もできずに適当に撮った写真です。
帰りは向い風で顔がピリピリ[水瓶座]
たった1時間の散歩でした。でもせっかく美瑛に来てお家にこもりきりじゃあね。


  



nice!(3)  コメント(0) 

ヤエル・ナイムを聞きながら [音楽・映画]

寒さをこらえて朝早く起きて美瑛にきたけど雪模様のお天気でした。
猛吹雪ではないけれど時折吹く風がとても寒く感じます。
せっかく新しいデジカメでいい景色を撮ろうと思ってましたが今日は出かけるのを諦めました。
雪も岩見沢ほどではないけれど積もったので主さんは雪かき作業で大忙しです。
ただいまの美瑛の積雪量70cm弱?
RIMG0005.jpg
ガーデンハウス横の様子
RIMG0003.jpg
雪かきをちょこっとも手伝わないノリーナはお家の中で花の種の整理です。(まだ終えてないxx)
ヤエル・ナイムのCD「She was a boy」を聞きながらいい感じで作業が進みます。
ドラマ「最後から二番目の恋」で流れている心地のいいテンポの”go to the river”も収録されています。
RIMG0006.jpg
ヤエル・ナイムは3年前くらいにMACのノートブックのCMでブレイクしたのでなんとなく知っていましたけどその曲以外知りませんでした。でも3年ぶりのこのCD、なかなかよかったですよ。
柔らかな曲調でやさしい声でささやくような曲は聞いててとても気持ちがいいです。
アップテンポの曲とか、ワルツぽいのとかいろいろバリエーションにもとんでいます。
ノリーナは特にアラブっぽい曲の”man of another woman" が気に入って何回も何回も、今も、聞いてます♪  (音楽をブログにUPする方法試してないので探して聞いて見てくださいね。)



nice!(2)  コメント(2) 

新しいデジカメ リコーCX6 [札幌日和]

やっと新しいカメラ[カメラ]を買いました♪
悩むこと半年、イチデジに挑戦しようかなといろいろパンフも見たり、Eテレのイチデジ教室を見たりしてましたがやっぱり自分には無理っと悟り普通のデジカメに落ち着きました。
それでも少し背伸びしてFinePixHS20とかCoolPixP7100などイチデジに近い操作ができて勉強になるぞとネットで調べたりしてかなり悩みました。
けど、最終的に落ち着いたのは最新型のリコーのデジカメです。
決めては操作ボタンのシンプルさと”やさしすぎるトリセツ”でしょうか。
考えてみたら8年前の今のデジカメでさえ使いこなせてなかったし、スマホも相当手にあましているのでこの辺がちょうどいいのかな(^^;)
下取りカメラ3、000円、大事にとってあったエコポイント15,000円でお安く清みました(^^)v
さぁ、これできれいな写真撮ってくるぞーーー!
DSCN6247.jpg
[かわいい]ピンクのチューリップを飾りたくなりました。でもたくさん買えなかった(^^;)
一緒に選んだのはスプレーカーネーションの”スターチェリー”これ、素敵ね。
gar 158.jpg
nice!(3)  コメント(2) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。