So-net無料ブログ作成
検索選択

一気に咲き始める! [花]

ついこの前まで雪におおわれていたのがうそのような最近の陽気[晴れ]
待ち望んでいた春を通り越していきなり初夏の気候が続いてます。
連休で20度以上っていまだかつてないほどの暖かさ。
なので美瑛にきてみたら先週やっと咲いたクロッカスは姿を消していて、、
裏山にはエゾエンゴサク
RIMG0001.jpg
庭はプシュキニア、ヒマラヤユキノシタ
RIMG0007.jpgRIMG0018.jpg
クリスマスローズがビュッと伸びてきて花盛り。
ヘレボラス(原種) 
RIMG0025.jpgRIMG0022.jpg
八重も咲きそう。初めてなのでうれしい~          でも種がびっしり落ちてすごい事に、、きも~[ふらふら]
RIMG0023.jpgRIMG0031.jpg              
チューリップもグングン背が伸びて蕾がすぐふくらんできそうだし、
明日にはオキナグサやデンキュラータなどが咲きそうです。
なんなの?なんなの?いったい!?
お花が少ないと思ってホームセンターに寄ると花苗がわんさとあってどれもこれも欲しくなってセーブがきかなかったです。でもこの陽気に何でも植えてしまうと思わぬ頃に”遅霜”がやってきて苗をダメにすることもあるのです。
寒さに強い花だけ適当に入れて寄せ植え。
(黒いビオラを素敵に使いたかったけど花が限られてなんだかな~)
RIMG0027.jpg
とにかくまだ雪がとけたばかりで掃除してないガーデンもあるのにどんどん花たちが咲き出している。
この現状、ついていけません。。手入れが追いつけません。。
もう、、勝手に[かわいい]咲いちゃって[ダッシュ(走り出すさま)]

[野球]本日のファイターズ<<<
稲葉選手、やったー[わーい(嬉しい顔)]2000本安打おめでと~[ぴかぴか(新しい)]
試合のほうは結局引き分けでなんだかパッとしませんでしたが、とりあえず負けなくてよかったーー
楽天戦っていつも試合がだらだら長~くなるのはなんなんでしょ?
仙台ではすっきり勝てた試合があんまりない気がします。
それよりナベQ監督と岡田監督のにらみ合い、すごかったそうですね。
わがファイターズの監督は紳士が多いからそんなことはなさそう。(年に1回くらいあるかな?)
明日は勝だ!ちゃっちゃと勝とうぜ~[パンチ]


nice!(2)  コメント(0) 

風吹きまくり、プチ竜巻か!? [札幌日和]

今日の札幌の風は半端なかったです!
実家の庭をそろそろ掃除しないとなぁ~って思っていた矢先でした。
事務所の窓にチラチラしたものが映った気がして目を向けると、、
なんと木の葉が直径1m弱の範囲でグルグル[台風]と回っていて、、
え、えぇ~っと思っているのもつかの間、いきなりバギーーーンというすさまじい音が[雷]
うわ~~なんだぁ~!ひえ~~[どんっ(衝撃)]庭の塀が倒れたーーーーーー[がく~(落胆した顔)]
最初は真ん中のラティスが2枚ぶっちぎれて、次に竹で組んだ塀が斜めにあおられていました。
直径8センチ位のくいがバッキリ折れてしまってます[あせあせ(飛び散る汗)]
RIMG0100 (640x480).jpg
ブラブラしたままだと危険なので事務員さんと二人でなんとか庭におきましたが、その時ツツジや大事なバイカウツギの枝を折ってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
いずれ美瑛にと仮においてあったクレマティスまであわや犠牲になるところでした!
まあまあ、ひどかったです[ダッシュ(走り出すさま)]

気をとり直して[猫]お出かけしたついでにとうとう#24買ってしまいました[るんるん]
へへへ、札幌ドームに早く帰ってきぃ~~や~~[わーい(嬉しい顔)]
RIMG0101 (640x480).jpg

[野球]本日のファイターズ<<<
2000本出ませんでしたね~ 
中田はプレッシャーの重圧に相当弱そう、かわいそう[バッド(下向き矢印)]
でも楽しみが先延ばしになったと思えば、それもまたよろし(^。^)
ホッフィー、今年はどうかなぁ?
nice!(3)  コメント(0) 

ヒスイカズラの美 [お出かけ]

今日は晴れて[晴れ]なんと20度以上に[exclamation&question]
春を飛び越えて初夏の陽気です。
そこでドライブがてら気になっていた北海道医療大学に行ってきました。
お目当ては”ヒスイカズラ”の花。
堀田 清准教授の写真展で見つけた息をのむほど美しい花の実物をこの目で見たかったのです。
温室の中で育っているマメ科の植物でなんと20mになるものもあるそうです。
RIMG0065 (480x640).jpg
”翡翠色”の花。 大きさにもびっくりしましたが、なんといってもこの色、どうですか?
RIMG0056 (480x640).jpg
RIMG0062 (640x480).jpg
hisui2.JPG

温室には他にもきれいなお花がたくさん咲いていました。
アセロラ(大好きなジュースです。お花かわいい)   ハイビスカス(ブッソウゲ)
RIMG0070 (640x480).jpgRIMG0076 (640x480).jpg
ブーゲンビリアも良く見ると変わっている。。       ガガイモトウワタ
RIMG0088 (640x480).jpgRIMG0086 (640x480).jpg 
コーヒーの木やバニラ、胡椒の木など珍しいものもあって南国の植物は興味深かったです。

温室の外は薬草畑とか散策の森がありましたけどまだ雪が解けたばかりで整備中でした。
もう少ししたら野草がたくさん見れるそうです。
アカゲラの声に誘われてちょっとだけ裏の森に登ると当別の町が遠くに見えました。
RIMG0096 (640x480).jpg 

[野球]本日のファイターズ&ダルビッシュ<<<  
まずは今朝、早く出かけたかったけど気になってついまたダルビッシュ観賞(^^;)
3回、満塁のところで気の弱いワタクチテレビを切ってしまいました[猫]
その後の見事なピッチングを見もせずに、、でもいいの、これからもどんどん魅せてくれるから。
んで、ファイターズ!稲葉もすごいけど糸井やマック守備に魅了された今日の試合でした!
陽くんもまたまた~もう~快進撃とまらないわ~~[グッド(上向き矢印)]  



nice!(5)  コメント(0) 

読書の春? [本]

ガーデンを手がけて10年近くたつと育ちの良い花とぜんぜん成長してくれない花が出てきます。
”とにかく何でも植えてみよう”と適当なところに思いつくまま植えてきたのでだんだんと結果が見えてきたのですね。
やっと一つ一つの花について手元にある本などを参考にしながら図鑑をブログで綴っていますが、改めてその花の植生とか育つ環境を確認しています。
ただ大部分の本は本州基準なので違うところもあり、それは自分の経験で表記するか、”北国のガーデニング”試験の参考テキストしかありません。
昨日書店に行ったらその助けとなる本北海道の庭づくり」を見つけました。
著作者は北海道ではおなじみの方で道内主要の観光庭園などを手がけていらっしゃる方々も執筆していますのでとても参考になりそうです。
本当は最近ラテン語の学名に興味をもってその本を探しにいったのですが残念ながら欲しい本は在庫がありませんでした。
それでつい「雑草ノオト」買ってしまいました。
雑草って、、きってもきれないものね~ まぁ野の花ともいいますけど、、
きれいなイラストを見ていると雑草でも可愛い~~くないのもある!これから格闘が始まりますもん[ふらふら]
RIMG0049.jpg
別の読みたい本もたくさん見つけました[目] それはの人が植物について書いた本です。シーボルトとか牧野大先生とか、、でもこれからの季節、読む時間がとれそうもないのでグッと我慢[ー(長音記号1)]しましたが、、

昨日友達がドンと貸してくれた本がありました、、
↓ これ! あ”~~こっちの方はすぐにでも読破しそうです(^^;)
RIMG0047.jpg

[野球]昨日のファイターズ<<<
惜しかったですね~ここぞという時の一発がでない[バッド(下向き矢印)]
ロッテの好調の原因もよくわかんないし、、
でもうちらのピッチャー陣は皆調子がいいので今日は勝ってくれるでしょう!

nice!(4)  コメント(2) 

早春の美瑛 [美瑛]

昨日は全道快晴印[晴れ] みんな張り切って庭仕事をしていることでしょう。
ノリーナもバラの囲いをはずし、庭の枯葉の整理の続き、主さんはキフツゲートローズを壁につるして、雪でこわれた物の修理準備、館長さんは買い物ガーデンハウスの整理とそれぞれにフル回転していました。
バラも森の木も開放されてのびのび~
でもちょっとアンジぇラが心配、、(マイナス20度の日が例年になく何度もあったから、、)
RIMG0046.jpg
クロッカスもやっとたくさん咲き出しました。
RIMG0014.jpg
うちのスノードロップはみんなヒョロヒョロなんですけど頑張っています。
RIMG0019.jpg
3時頃まで夢中で作業したところで急に手に力がはいらなくなってきました[ふらふら]
最近は中指の痛みも消えていたので忘れていましたけどまた腱鞘炎が再発するかもしれないので作業をやめる事に。(情けなか~)
[車(セダン)]そこで陽気に誘われて一人で早春ドライブへピュン[ダッシュ(走り出すさま)]
今日も山がきれいです。
山に近いところまでと走ってみましたが、途中で道路が通行止めになっていたり、電柱や建物が背景にはいりこんだりしてアングルにおさめるのに苦労します。
顔を出したばかりの畑と十勝岳
RIMG0031.jpg
あちこち回ってきたけれど,やっぱりうちの近くの景色がバツグンかな(^。^)v
旭岳から前富良野岳まで一望できます。
上下をつないでパノラマ写真にできればよかったのですが、、
RIMG0041.jpg
RIMG0042.jpg

[野球]昨日のファイターズ<<<    眠くて翌日更新。
な、なんか勝ちすぎ~ちょっと好調すぎると後半とか心配になってくる。。なぜ?
それにしても陽くんの活躍がとてもうれしいです[揺れるハート]
ダルちゃんの代わりに今年は陽クンのTシャツで応援に行くぞーーー[手(チョキ)]







nice!(4)  コメント(2) 

土にさわれる喜び! [花]

今週も”の~んびりドライブしようかなぁ。。”と思って美瑛に行ったらガーデンはほぼ雪が消えていて”待ってましたよ~!”と言わんばかりの小さなつぼみのついた小さなお花たち。
”私が一番のり~♪”のセツブンソウ
RIMG0002.jpg
福寿草も裏山で笑ってる(^^)
RIMG0009.jpg
RIMG0010.jpg
そして蕾から開いたばかりのクリスマスローズ
RIMG0012.jpg
庭の様子
RIMG0001.jpg
もう遊んでられないな!と自らを奮い立て(ちょい、おおげさ?)早速庭のお掃除開始です。
といっても数時間前に雪がとけたばかりのところもあってまだ土が濡れていたり、固かったりと一気には進みません。
それでも小鳥のさえずりを聞きながら土をさわっているだけで幸せ
秋の終わりの庭を思い出しながら一つ一つの葉や芽を確認しつつ枯れた葉などを整理していたらあっという間に日が暮れてしまいました。
ガーデン中を見渡して”あれも、これも!”とすることがいっぱい浮かんできます。
さあ、遅かった今年のガーデン作業がようやくスタートしました。
今週からはフル回転ダーーッシュ[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)](でももう腰が痛いんですけど、、あ”~[ふらふら]

[野球]昨日のファイターズ<<<
佑ちゃん、なんか知らないけど終わって見たら完投、完封でないの?!
すごいんでないかい[目]本人はピンときてないようだったけどそこも不思議だね~。
昨日はオリ側から見ると花火以降の異変^^)にまかれていつのまにか点を取られていたって感じ?
そして一番はしゃいでいたのは吉井コーチらしいから面白い試合の日だった~
nice!(3)  コメント(4) 

イタリア語を思い出そう [札幌日和]

ハッハッハ~今日からイタリア語講座が再開するというのにノリーナの頭の中は真っ[猫]
だいたい、前の講座が終わってからと言うものテレビのイタリア語講座をながめていただけでほとんど復習をしなかったし、、野球に夢中になりすぎてアメリカに行って少々遊びすぎました[わーい(嬉しい顔)]
語学は毎度のことながら少し進んではまたスタート地点に戻る、の繰り返しです。
案の定、授業で飛び交うイタリア語が理解できない(xx)頭は完全にリセットされていましたっ[あせあせ(飛び散る汗)]
イタリアはいつかゆっくり旅行したいと思ってるけどいつかいつかなので勉強はマジ超スローペースで進んでいるのか脱線したままなのか、、
こりゃ何か目標がないといかんと本屋に行って”イタリア語検定”なんて買ってからに。。。
まぁ、自分でも半信半疑な衝動買い(^^;) またゴミが増えたかも。。
いや、テレビだけはかかさずみているんですけど、、今は北村一輝(うふふ、あの濃い顔、大好き[揺れるハート])がイタリア語講座に出演中です。そう、あの「テルマエロマエ」の映画撮影でローマに滞在していた縁でイタリア語を習得中なのよね~
kazuki.jpg
RIMG0246.jpg
まぁ、ボチボチ覚えていきますわ~
[るんるん]今日のイタリア語
はい、ドレミファソラシド♪ はイタリア語です。
  DO  RE  MI  FA  SOL  LA  SI  DO
[野球]本日のファイターズ<<<
お~、久々の多田野投手!実によかったですねぇ♪ 
相変わらずのぎこちないロボット体勢でよく決めました♪
打線も爆発しすぎ、、ていうか、西武悪すぎ[むかっ(怒り)]こういう翌日はこわいです。

nice!(3)  コメント(2) 

ピーカンの美瑛! [美瑛]

3週間ぶりの美瑛は雪にまだおおわれていました。
それでも快晴[晴れ]の青空で最高に気持ちのいい日です。
RIMG0242.jpg
↑裏山はだいぶ溶けましたが ↓ガーデンにはまだこ~んなに雪!
黒いのは融雪剤のもみがらくんたんです。
RIMG0241.jpg
そしていつもの向かいの風景。山がくっきり、はっきり。
RIMG0204.jpg
今日は車で来たので美瑛をいきあたりばったりにまわってみました。
まずは近くの哲学の木。
RIMG0207.jpg
そして千代田ファームの展望台から。旭岳はまだ真っ白。
RIMG0214.jpg
いつもはあまり行かない北瑛のほうへ。結局観光コースになってしまいました(^^;)
親子の木。
RIMG0218.jpg
雪解けは始まったばかりです。
RIMG0227.jpg
マイルドセブンの丘近くです。
RIMG0231.jpg
RIMG0240.jpg
明日も晴れそう。オープン前のゆったりできる最後の日かな。





nice!(3)  コメント(2) 

ダルビッシュ応援ツアー第3日-2 [テキサス・レンジャーズツアー'12]

ダルビッシュ応援ツアー 3日目~2
19:05 start シアトルマリナーズxレンジャーズ
   ↑ なんて半端なスタート
さぁ~~!天気も良好、いよいよダルビッシュデビューの時間が迫ってきました[exclamation]
RIMG0097.jpg
その前に少し早めに行ってフィールドで練習風景を見学です。
マリナーズ側なのでイチローやムネリンを間近で見られます。
イチロー、やっぱりカッコイイね[黒ハート]
イチロー
RIMG0103.jpg
ムネリン
RIMG0104.jpg
ムネリンはイチローと一緒にいれて本当にうれしそうです。金魚の○○だね(^^)
RIMG0108.jpg
イチロー(後ろ、後ろ)
RIMG0109.jpg
ダルのTシャツを着ていた私たちに向かってムネリンが近づいてきて”な~~んだ、ダルばっかりじゃないかよ~”だって。でもムネリンの活躍だって応援しているんだよ、今日以外で頑張ってほしいね。

日本からも多くのメディアが来ていました。
工藤さん                              そしてニセダル!
RIMG0105.jpgRIMG0106.jpg
あ~~本物のダルはどこだ~?
あ~遠くで準備運動、走りこみとストレッチをしています。。こっちに来て~~といってもダメダ[バッド(下向き矢印)]
RIMG0122.jpg
RIMG0126.jpg
RIMG0127.jpg
RIMG0132.jpg
RIMG0137.jpg
練習が終わりバックスクリーンにダルが映し出されると、、
RIMG0151.jpg
YUUUUUUUU----------UUU
ここではダルでなくてYUーー(ゆううううーー)なんですね。
日本と違ってビジター席などはありません。全員と言っていいほどレンジャーズの応援です。
42、000人の観衆はきしくも満員の札幌ドームと同じですね。
RIMG0159.jpg
応援プレートの多さを見ると地元テキサスの皆も本当にダルを応援しているのがわかります。
テキサス娘もボリューム満点(グラマラス?)のボディで黄色い声出してるし、、
応援席を写してくればよかったですね、失敗失敗、
さてジャジャジャーン!YUがマウンドへ
RIMG0154.jpg
1球目!
RIMG0155.jpg
あ、ボール[バッド(下向き矢印)]
と、、ストレートが決まらない~~[あせあせ(飛び散る汗)]
どうしたの?!どうしたの!?
”頑張れ!頑張れ!ダルビッシュ!!”応援団長のもと、全員で声を張り上げます!
ランナー早くも二人出して、イチロー!いやん、いやん、カッコよすぎる!打たないで~~[あせあせ(飛び散る汗)]
RIMG0157.jpg
あ”~~~[どんっ(衝撃)]
RIMG0156.jpg
さすが、、
RIMG0158.jpg
あ”~~イチロー走った~~
RIMG0160.jpg
その後はもう、、ご存知のとおり1回4失点、、さらに2回1失点、、
ダルの開幕戦ご乱調は見慣れてはいましたが、、やっぱし、、
でも、苦しい中精一杯ふんばったダル、その後は0点に押さえて5回と3分の2でマウンドを去る。。
RIMG0161.jpg
試合はレンジャーズの力強い打線で逆転、結局レンジャーズの圧勝でダルビッシュは初勝利をあげました。
RIMG0175.jpg
戦い済んで、、あ、、タテヤン(建山投手)見なかったな、、残念じゃった。。
RIMG0179.jpg
テレビではダルのデビュー戦を繰り返し放送。
RIMG0184.jpg
いいのです!
ダルは一生懸命戦いきった
絶対これから誰もが驚くような戦いをしてくれる!
いつまでも応援してます!
ホテルに帰ってからサプライズの祝勝会[ビール]です!もう、楽しかったなあ[るんるん]
utiage.jpg
翌朝の新聞にはなんやかんやと批評されていますが、、気にしない。。
RIMG0207.jpg
とにかくダルビッシュの記念すべき日を見られたことは一生の思い出です[黒ハート]
翌朝、名残惜しいボールパークにお別れして帰国です。
この時オーナーのライアンさんが早くも出勤?してきたんですが、カメラチャンスを逃してしまいました[ふらふら]
RIMG0186.jpg
飛行機からの眺めは意外と面白くて、太平洋上に出るまで見続けていました。
RIMG0187.jpg
丸い畑が特徴(意味があったんだけど忘れた、、)
RIMG0192.jpg
シアトル上空も通っていきました。
RIMG0195.jpg

[野球]最後に
テキサスの方たちはとてもフレンドリーでした。
保守的な街でテキサスはオイルマネーがうずまく地というイメージがあったので何となくひっかかっていましたが地元の野球の応援する人たちを見ていたら全然そんなことはなかったです。
札幌ドームでは鳴り物や歌、ボード応援で見慣れていましたが、こちらは1球、1球に対しておくる視線拍手がすごいです。
札幌ドームの応援はもちろん楽しいけれど野球応援の原点を見たようでとても感動しました。










nice!(2)  コメント(0) 

ダルビッシュ応援ツアー第3日 [テキサス・レンジャーズツアー'12]

ダルビッシュ応援ツアー 3日目~1
4月9日(月) ストックヤーズおよびダラス見学
朝起きるとすごい霧。濃霧です[バッド(下向き矢印)]
ここは朝明るくなるのが7時過ぎと遅いし、逆に陽が沈むのは8時近くなってから。
日中は特に行くところもないのでオプショナルツアーに参加。
当初抱いていたテキサス、西部劇の舞台のような場所は今では観光地としてしか見られないそうです。
そこが”STOCKYARDS STATION”(ストックヤーズ 国立歴史地区)です。
RIMG0209.jpg
まるでディズニーランドのよう。映画の撮影場所に来たみたいです。
RIMG0065.JPG
RIMG0067.JPG
馬や牛のオブジェがいかにもテキサスの雰囲気。
RIMG0068.JPG
RIMG0069.JPG
マンホールにはテキサス州の一つ星ローンスター
RIMG0064.JPG
カウボーイハットやブーツのお店などお土産やさんが並ぶ。
RIMG0074.JPG
上のお店は本格的なブーツを作っていてどれも10万円以上[あせあせ(飛び散る汗)]こりゃ、買えんわ、、とお店を変えてリーズナブルなブーツとブーツの形の可愛いピアスを見つけた[るんるん]
RIMG0208.jpg
ここでは毎日2回、ロングホーンという種類の牛の散歩が見られます。
そう、ドドドーーっと駆け抜けていくのを想像していたんですが、ゆったりと行くので少し気が抜けたけどほんとにこんな大きな牛が走っていたらこわいよね。
RIMG0078.JPG
RIMG0081.JPG
RIMG0075.JPG
RIMG0084.JPG

1時間ちょっとでダラスの街に行けるというので急遽添乗員さんがケネディ暗殺の現場の見学をいれてくれました。ノリーナ的にはあまり行きたくなかったけどさ、、、
フォートワース・アーリントンの田舎と違ってオイルマネーで沸騰した街ダラスに近づくと高層ビルが見えてきました。
RIMG0090.JPG
下の中央X印が暗殺現場[どんっ(衝撃)]
今までテレビの映像で見ていた道路よりも狭くてかなり下りカーブでした。
メイン道路から脇道にそれたばかりの所です。
RIMG0091.JPG
ここから撃ったといわれる教科書倉庫。今はその6階がケネディの博物館になっています。
RIMG0093.JPGRIMG0211.jpg
日本語ガイド(録音)で1時間以上かけて見学しました。疲れたけど見ごたえのある場所。
犯人説は10説以上。今まだ謎につつまれています。(オズワルド単独犯説は否定者が多い)
帰ったら映画「JFK」を見たいと思います。
RIMG0096.JPG










nice!(2)  コメント(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。