So-net無料ブログ作成

育たないアルメリア [札幌日和]

実家のアルメリアは相当ひどいことになっていました。
途中の枝が枯れ枯れで一部の枝の先に葉が出ているだけの悲惨な状態。
RIMG0013 (640x480).jpg
特別手入れをしなくても丈夫な植物と書いてあるのに、、
はぐってみると葉の下にはワラジムシとアリ[どんっ(衝撃)]
それが原因なのか何なのか???
このアルメリア、美瑛で庭をはじめた頃たくさん植えて見たのですが翌年枯れてしまった株が2、3ありました。それから毎年減り続け、、
日向に植えていて初夏でも30度近くになるとお花がぐったり下向きになりました。
それで全部半日陰の場所に移動したのですが、やはりダメになる株が毎年出てきます。
全然きれいに咲かないので写真もありません。
株がどんどん盛り上がってくるし、、群生したらかわいいのにどうも苦手な花です[2]

[かわいい]息も絶え絶えだったヒューケラやセダムが復活してきました(^^)植物の力を感じます。
RIMG0009 (640x480).jpg

[かわいい]チコリの苗が大きくなって地植えする時期にきたのですが、お花が咲くのは来年と書いてあるので春先に雑草と間違って抜いてしまわないかと心配です。いや、絶対抜く。。
右上の苗も良くわからない大きな葉。ひまわりか(・・)?
RIMG0017 (640x480).jpg

[かわいい]ブームの黒いペチュニアが開いてきました(^^)プリムラウィンティが淋しくなってきましたけど。。
RIMG0011 (640x480).jpg

nice!(2)  コメント(2) 

恵庭サンガーデンの庭 [お出かけ]

バラ苗を探しに苫小牧の”イコロの森”へ行った帰りに恵庭の”サンガーデン”へ寄りました。
苗売り場の横に洋館のカフェがあってその前がガーデンになっていました。
初めてだったので楽しみにしてたんですがバラ選びでさんざん時間がかかったのでゆっくり見れない[あせあせ(飛び散る汗)]
フェンス越しに見るとそんなに広くないな、、と思ったのですが、、
RIMG0106 (640x480).jpg
あらまあ!目の前に広がる芝生の後ろはうっそうと木がたくさん!
まるで小さな森だわ~エンレイソウとかイチゲとか山野草が自然風にたくさんあってなんだか面白い[目]
自宅の庭に森があるみたい。
RIMG0111 (640x480).jpg
楽しいオブジェや寄せ植えなどがあちこちに効果的に使われていました。
RIMG0112 (640x480).jpg
緑がきれい
RIMG0122 (640x480).jpg
う~ん、知らない見たことのないお花がたくさんあるし、、そうか、オルラヤやアルケミラモリスはこうして植えると見映えがするのね、、などブツブツ言いながらシャッターを押していた私はカフェのお客さんには相当変に見えたろうな~
RIMG0114 (640x480).jpg
RIMG0120 (640x480).jpg
ずーーっと奥まで進むとなんと池が!ぐ~っと日陰になってまた植栽が変わってきました。
RIMG0119 (640x480).jpg
ほぼ一周して日向の芝生に戻ってくるとかわいらしい低い花壇が。
RIMG0125 (640x480).jpg
ロックガーデン風なのも。
RIMG0115 (640x480).jpg
時間がなくてさらっとしか見なかったけれど思ったより広くて楽しかったです[わーい(嬉しい顔)]
何より日向から日陰、樹木から山野草までいろいろな環境で咲く植物をコンパクトな庭で見ることができたので面白かったし、今後のガーデン創りに参考になりそうです。
それにしても、、ライムライトの葉のオダマキ、、苗は売ってなかった、残念!

[野球]<<<本日のファイターズ
また勝ってしまいました~♪ マック、復帰してすぐタイムリーなんて憎いね!
でも今日の注目は杉内なのだ。マーくんなのだ。
杉内~~~気合はいりすぎだな、もう~一人で背負ってるジャン。
もう1試合、阪神vsロッテ!9対9、すごかったねぇ~~阪神さん、明日は勝ってね^^;
nice!(3)  コメント(2) 

小さな花を見つけてね [庭]

庭のお花は雨の恵みと陽光を受けてどんどん大きくなっています。
苗木を追い越してぐい~っと育ちすぎて想像していたバランスがくずれたところもたくさんあります(><)
たくましく生い茂った緑の陰ではよく見ると見過ごしてしまいそうな小さなお花がありますよ♪
[かわいい]クモマグサ~年々小さくなってしまう。。高山系の植物は少し難しいな。
RIMG0060 (640x480).jpg
[かわいい]サリクトラム・アキレジフォリウム”アルバム”~カラマツソウ
今は小さいけれどタグを再確認すると大きくなりそうで、、また植える場所間違えたかも(xx)
RIMG0046 (640x480).jpg
[かわいい]ティアレラ~ヒューケラより華やかですね。
RIMG0052 (640x480).jpg
[かわいい]メギ・ゴールデンリング~小さな小さなお花を見つけました。
RIMG0056 (640x480).jpg
[かわいい]オダマキ~距(きょ)が特別長いタイプ~他のオダマキほど大きくなりません。もう咲くの?
RIMG0051 (640x480).jpg
[かわいい]プリムラ~オウリキュラ類のお花にも似たちっこいちっこいお花
RIMG0068.jpg

美瑛印象派のガーデンはダイナミックなお花はあまりありません。
その代わり自分たちのお気に入りのお花を一つ一つ大切に育てています。
だから各種類が1つだけっていうお花が結構あります。
先日のお客さまは”かわいいお花がいっぱいね。”とおっしゃってプリムラの小さな花をたいそう気に入ってくださいました。とてもうれしかったです。
たくさんのお花の中から皆さんもお気に入りを見つけてくださいね。

(おまけ)
<<<本日のイタリア語
Tanti auguri ♪ Tanti auguri ♪ Tanti auguri ♪
英語では、、Happy birthday to you~♪  です。
今日は誰かさんの誕生日でした(^^)
濃いピンクのアレンジフラワー
Grazie!!
RIMG0103 (640x480).jpg
nice!(2)  コメント(0) 

霧雨の朝 [庭]

土曜日は雨が静かに降り続いていました。
植物たちにはいい雨[雨]でしたね。
そしてワタクシにもいい雨でして、、
美瑛に行って爆睡していました[ダッシュ(走り出すさま)]
だって庭仕事できないしぃ~前日はドームの応援で超疲れていたんですも~ん[眠い(睡眠)]
日曜の朝も霧雨がしばらくやみませんでした。
葉がきれいです。
RIMG0044.jpg
RIMG0063.jpg
RIMG0067.jpg
RIMG0069.jpg

[野球]<<<本日のファイターズ
はいはい、もう言い飽きました。
原因は、、はいはい、おわかりですね?栗山監督。
明日は出るのかな?
ドカーーーン[どんっ(衝撃)]とジャイアンツをノックアウトだぜ[パンチ]


nice!(1)  コメント(0) 

黒いサルビアの寄せ植え [花]

お花屋さんで見つけた黒っぽい紫のサルビア”ファイヤーセンセーション”
センス良く寄せ植えしたいとずっと考えていましたがなかなか合うお花が見つかりません。
頭では小さくフワ~ッと咲く真っ赤な花とプラチーナで意外な配色をと思ったんですけどそういう花はありませんでした。
で、見つけたのが手前のワーレンベルギアの”タスマニアンブルー”。
ブルーの花が咲くそうです。
↓ 素敵な鉢を買う予算はなくてプラの鉢、、結局アリッサムも普通でしたね(^^;)
sakura 011.jpg

実家には一見素敵!と勘違いするわからない雑草が増えていました。
↓ 確か前に調べたはずだけど忘れてしまいました。。すごい繁殖力、でもなんかきれい。
sakura 012.jpg
オダマキも咲いてきました。
sakura 027.jpg
ボタンは午後に開花するかな?
sakura 024.jpg
sakura 019.jpg
今のところ雑草ぼうぼうの実家の庭は美瑛からのオダマキとビオラフレックスがはびこってます[あせあせ(飛び散る汗)]

[野球]<<<本日のファイターズ
今日は鶴ちゃんデー
来場者に巾着プレゼント↓ 
RIMG0032.jpg
今日はドアラと。変なの[目]
RIMG0029.jpg
RIMG0030.jpg
RIMG0031.jpg

いやぁ~~~疲れた[ダッシュ(走り出すさま)]疲れた[ダッシュ(走り出すさま)]
延長引き分けって、疲れる~~~
負けなかったからまだ疲れは半分で済んだけど。
お~い、エース4番[exclamation]しっかりしろ~~っていつまで言わせるつもりだっ[パンチ]



nice!(2)  コメント(2) 

一番咲きがぞくぞく [花]

今日は札幌のお花屋さん4件をめぐってあっという間に1日が過ぎてしまいました。
(映画見たかったんだけど、、)
頭をよぎるのはダメになりそうな2つのバラ[たらーっ(汗)]
どちらも目立つ場所にあるバラなので代わりを見つけるのに苦労するわけです。
それにどうしてダメになったか、、そもそも本当に根までダメになったのか見極めがまだつかない。。
なのでお花屋さんに行っていろいろバラを見ても結局タグにのっているきれいなバラの写真を見てあれこれ迷うばかり。
耐寒性、耐病性、樹形、好みの色など全部の条件を満たすバラを探すのはなんと難しいこと[exclamation]
それに実際そのとおりに咲くとは限らないんだから、本当にバラって難しい
でもすぐに別のバラが欲しくなる病気が治らない。。植える場所も考えんと。。
さらに知らない宿根草、今年もやっぱりあるわ、あるわ。
全部欲しくなる。。手当たり次第試すのもいいけどいい加減にしないと・・と思いつつ可愛いお花を見るとつい、財布の紐がゆるんじゃう[あせあせ(飛び散る汗)]
[かわいい]さて庭では毎日違うお花が咲きだしています。
先週一番花をつけたお花たちです。
ユーフォルビア(立たないで這うんです。こんなの買った覚えないんですがねぇ。。)
RIMG0143 (640x480).jpg
ゲウム
120519geum.jpg
ボケ
120519boke.jpg
プラム
120519pram.jpg
そして、、オキナグサがオキナに変身中~
120520okina.jpg

今週末はお天気が不安定[雨]そうですね。
レンガ敷きもあるし、新しいお花を持っていくのは少し控えようかな[猫]


nice!(1)  コメント(0) 

稲葉メモリアルナイター&スターマン [ファイターズ]

今日は対横浜戦の開始前に稲葉選手の祝賀セレモニーがありました。
先日の2000本安打達成、250本本塁打など数々の偉業をなした稲葉選手のメモリアルデーです。
もち、ノリーナも札幌ドームのS席に陣取って見守ります(^^)v
↓ 入場者にプレゼントされたサイン入りフォトとステッカー
RIMG0205.jpg
シートには祝福のフラッグ
RIMG0182.jpg
まずは高橋北海道知事や上田札幌市長他各メディアのお偉いさんたちからの表彰式。。
RIMG0184.jpg
名球界入りのブレザーを着た稲葉に花束贈呈するのはかつてのチームメイト、
今はベイスターズの森本ひちょり選手。
ドームがいっせいに沸きました[わーい(嬉しい顔)]
うそ泣きするひちょり
RIMG0187.jpg
せまっているのか、ナンなのか~ひちょり
RIMG0188.jpg
稲葉選手はやはりいつもどおりの挨拶。
個人の記録よりもチームの優勝!
それでは今日も頑張ろう!
[野球]先発は現在防御率トップの吉川です。
ルーキーの時から変わらないね、このポーズ。
RIMG0190.jpg
おおっ!これは丹頂鶴か、、片足でビュウ~~~ン!え?皆さんこんなに上がってる?
RIMG0193.jpg
2点先取するも何だかイマイチ4ボールが多かった吉川クン。
多分球数が多かったのか5回で降板。

しかし、今日はやはり稲葉が大活躍したのでした。
ハイライトは追加点の発端となった3ベース[グッド(上向き矢印)]
でもノリーナは見ていない[もうやだ~(悲しい顔)][トイレ]に行っていたから[たらーっ(汗)]バカ!バカ

もちろん、ヒーローは稲葉選手です。
RIMG0204.jpg

(おまけ)
ベイスターズのマスコットDBスターマンはころんとしてとても可愛らしかったで~す。
何かな?と思ったらハムスターではなくてハマスターなんですってね(^^)
では、BBと一緒にYMCAを踊ったときの模様です。可愛いよ[揺れるハート]
RIMG0194.jpg
RIMG0195.jpg
RIMG0196.jpg
RIMG0198.jpg
RIMG0199.jpg
RIMG0200.jpg
☆ セ・リーグではベイスターズを応援しています。
☆今は最下位だけど、若くてイケメンも結構いるし(そこかい!!)なんてったってファイターズのもと選手やコーチたちが頑張ると思うから!これからきっと強くなると思います。




nice!(1)  コメント(0) 

初夏を彩る青い花 [花]

北海道は季節的にはまだ春なんですが20度を越えると初夏のような陽射しを感じます。
その中で輝きを増すのは美しい青色の花たち。
もちろん黄色やピンクの花も元気でいいけど青色の花はなんともしれない神秘さを感じます。
春の花のイメージが強いムラサキ科の花たちが元気です。
暑くなるといなくなってしまうから今精一杯咲いてと願う。
[かわいい]雑草と言わないでね。私はワスレナグサです。forget me not
120519wasure.jpg
[かわいい]ブルンネラの花はワスレナグサそっくりです。広がりはバツグン!
ブルンネラ ハドスペンクリーム
120520prums.jpg
120519brunfuiri.jpg
ブルンネラ マクロフィラ
120519brun.jpg
[かわいい]プルモナリアはまだ咲き始めたばかりです。
プルモナリア オパール
120520purm.jpg
おなじみのムスカリやアネモネも青色が多いですね。
120520mus.jpg
120520anemone.jpg
なにスミレかな?
120519sumire.jpg
突然咲いた背の低いアヤメ(アイリス?)確認しなきゃ~
120520ayame.jpg
これからもミント類や、ニゲラ、カンパニュラなどまだまだ青い花たちが出番を待っています。

[野球]<<<本日のダルビッシュ
痛~~い[どんっ(衝撃)]やっぱりイチローの壁は厚いねー
でもダルがメジャーに行ってからイチローも気合入れなおしてパワーアップした気がするな~

[野球]<<<本日のファイターズ
絶好調のファイターズ!
スレッジ満塁打の時の中畑監督の顔は超こわかったです[がく~(落胆した顔)]
明日、、も、、打ってね[黒ハート]
nice!(2)  コメント(2) 

部分日食の影 [札幌日和]

皆さんのところでは金環日食見られましたか?
私は観測グラスを用意していなかったので近所の公園に行って木の影を見てきました。
札幌では金環日食は見られなく部分日食のみでした。
21日午前7時59分(札幌の最大日食は50分頃)の木の影です。
三日月型が笹の葉のようで面白い~
RIMG0170 (640x480).jpg
↓8時05分 
RIMG0181 (640x480).jpg
札幌では18年後にまた金環日食が見れるそうです。

(おまけ)
公園は八重桜が満開でした。ピンクと白(やはり空が少し暗い)
RIMG0175 (640x480).jpgRIMG0177 (640x480).jpg
nice!(2)  コメント(0) 

チューリップ満開 [花]

さすがに3日間集中して庭仕事をしてくるとヨレヨレでブログ更新もできないまま爆睡[眠い(睡眠)]
取り急ぎ日曜の陽気で開き過ぎて今週にも終わりそうなチューリップをUP
[かわいい]アンジェリカ
RIMG0098 (640x480).jpgRIMG0099 (640x480).jpg
[かわいい]黒のポールシェラーと白の???(失念)
RIMG0057 (640x480).jpgRIMG0021 (640x480).jpg
[かわいい]ワイン色の八重”バックパッカー”とギザギザ縁の”ハウステンポス”
RIMG0113 (640x480).jpg
[かわいい]ミニチューリップと和の感じの”シャーリー
RIMG0137 (640x480).jpgRIMG0141 (640x480).jpg
[かわいい]クズ球根を集めたら揃ってパステルカラーのチューリップが咲きました♪
RIMG0120 (640x480).jpg

[野球]昨日のファイターズ<<<
見事な土壇場の逆転劇[exclamation×2]
めったにないドラマチックな勝利に疲れも吹っ飛んでしまいました!
ニュースはマエケンのことばかり、、気持ちは分かるけどこれが勝負だぜい[パンチ]
nice!(1)  コメント(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。