So-net無料ブログ作成

知人宅の美しきバラたち [札幌日和]

各地でオープンガーデンが賑やかに行われている頃ですね。
昨日はイタリア語のサークルを通じてお知り合いになった方のガーデンへ伺いました。

1件目のお宅はいろいろな宿根草やバラを通りからも眺められるように素敵に植えてらっしゃいました。
白のお花がお好きなようで、カンパニュラやリナリアなどの白が夏の庭を涼しげに演出していました。
バラも宿根草の合間から素敵に見えて参考になりました。
初対面の方なので写真は遠慮いたしましたが、庭を見渡せるテーブルでお茶とお菓子のおもてなしをしていただき、とても楽しい時間を過ごすことができました。

2件目に訪れたお家の方はバラがお好きでいろいろな種類を育てていらっしゃいます。
自分ではバラの栽培はまだまだなところがたくさんあるのでワクワク気分で伺いました♪
うっとりするようなバラの数々です。
[かわいい]ゴールドバニー
明るい色の葉と薄いレモン色がかわいらしいツルバラです。(ピンボケでごめんなさい)
RIMG0179 (640x480).jpg
[かわいい]ピンクから紫のグラデーションが目をひくブルーフォーユーと清楚なアルバセミプレナ
RIMG0173 (640x477).jpg
RIMG0174 (640x460).jpg
RIMG0177 (640x480).jpg
↑ 一季咲きのアルバセミプレナは特にお気に入りだとか。
  秋にはローズヒップでジャムをお作りになるそうです。
[かわいい]クレアルネッサンス
美しく花びらを重ねた優雅なこのバラはデンマーク・ポールセン作出のもの。
RIMG0175 (640x480).jpg
グラデーションが素敵なのでセピアに変えて遊んでみました(^^)
RIMG0176 (640x457).jpg
これも、、
RIMG0172 (640x480).jpg
セピア色に変えてみたいと思った写真は今回初めて!
バラが美しいとなんか、、我ながらいいです(^^#)

まだまだ他のバラがあってどれも素敵でした。
そして、なんと言ってもたくさんの種類のある野菜畑が楽しかった!

ずうずうしく押しかけて見に行ったのにお二人ともご親切に案内していただいて本当にありがとうございました。





nice!(2)  コメント(0) 

庭の大きなお・へ・そ?! [エクステリア]

うちの庭はすべてが手作りです。
材料もほとんどが北海道の皆様ならおなじみの「HーooC」とか「JooFooAK」から調達しました。
だからここにいらした皆様も(特におじさん方)は”これなら自分でも出来る!”と確信をもって(多分、、)
帰っていかれます(そう見えます)。
さて、最近またそんなイージー(あ、こんなこと言ったら結構苦労した人に怒られるかにゃ(^^;))なもの
が一つ出来ました。
最初は位置決めから、、
RIMG0217 (640x480).jpg
”ブツ”を置き始めます。あ、もう分かっちゃた?
RIMG0218 (640x480).jpg
全部仮置した状態。
はい、もうお分かりですよね。お店でよく見るでしょ、これ。
RIMG0219 (640x480).jpg
ダリアばかり植えていたゾーンにくつろぎの場所を作りたいと思いました。
名づけて(別にどうでもいいんですけど何か出来るたびに命名しなきゃ気のすまない人がいるの。。)
ジャガジャ~~ン♪ 「l'ombelico piazza」 (ヘソ広場) でございます。
RIMG0044 (640x480).jpg
あとはテーブルとイスをセットすればO~K~。
あ、その前に周りをもっとお花でいっぱいにしなきゃいけませんね(^^)

さて、これが出来たと思いきや、休む間もなく主は違うものの創造(大げさだけどね、、)を再開。
奥のブロック丸出しだったところにレンガが一段おさまりました。
RIMG0103 (640x480).jpg
地道に積み上げていく作業が始まりました。なんだか楽しそう、手伝おう!
あ、自分はレンガ道の途中だった、、はたして暑さ[晴れ]に打ち勝って出来るか!?
(心の中では早、ギブアップです[バッド(下向き矢印)]

[かわいい]シャクヤク
RIMG0108 (640x480).jpg
[かわいい]チャイブ
RIMG0039 (640x480).jpg
[かわいい]クレマチス”フィーヴィー”
RIMG0093 (640x480).jpg

[野球]<<<本日のファイターズ
やれやれ、ともかく危ういところで”3タテ”食らわずにすんでいるっす[ダッシュ(走り出すさま)]
しっかし、、何だなぁ、この先不安を残す交流戦後の立ち上がり[ふらふら]
明日もビジター、、、うぅ、、、何だろう~?何だろう~?何が重いんだろう?
暑さ?疲れ?それは他のチームも同じだし。
でもこれしか言えないんだ、明日も頑張れ!ファイターズ[パンチ]


nice!(2)  コメント(2) 

野菜畑は自然まかせよ [野菜・果物・グルメ]

今年、、っていうか、ここ2、3年は手抜きノリーナ、主さんまかせの野菜畑です。
[かわいい]まずはこれがなきゃ!のトマト
RIMG0111 (640x480).jpg
[かわいい]トウモロコシは大小まちまちでんな。現在葉が6、7枚というとこかな。
RIMG0117 (640x480).jpg
[かわいい]今年は元気なジャガイモ!定番の男爵とムラサキの、、何だっけ?
RIMG0118 (640x480).jpg
[かわいい]美容とダイエットにいいズッキーニは今年2苗に増えたわ♪
RIMG0112 (640x480).jpg
さっそく初ズッキーニでヘルシー焼きそば!(館長さん作)     ラディッシュ カラフルファイブ
RIMG0155 (640x480).jpgRIMG0042 (640x480).jpg
[かわいい]なは、去年京都でいただいた種があまっていたので撒いたら聖護院ダイコン出てきたよ^^ 
去年はタマネギ大のしか育たなかったけど。
RIMG0110 (640x480).jpg
このほかマメやキュウリ、セロリ、ピーマンなど植えました。
けど、スイカは消えてしまい~オモチャカボチャはコンタ(キタキツネ)に食べられ~
ゴーヤなんぞいつ出てくるのか??

秋まき小麦や大きくなりだした野菜の畑が変化に富んだ風景を魅せてくれます。
今の美瑛も美しいですよ~
RIMG0170 (640x480).jpg
'12/06/24



nice!(2)  コメント(2) 

真夏前の庭 [庭]

また寝坊してレンガ敷きができなかった。。。(~_~;)
ぼ~~っとして頭が痛いし、やる気が出ない。。。
これは、そう、、ファイターズの負け負けのせいに違いない。。。
それでも外に出るとさわやかな空気で早速バラを総点検しながらニームスプレーを散布。
全部のバラに費やした量、2700cc。費やした時間、2時間半。
このペースでは続けられるか心配なので様子を見ながら合理的な対処方法を見つけていくつもりです。
[かわいい]今日の庭の様子です。
アヤメは白と紫が咲きそろっていますがまもなくバラと交代かな。
RIMG0086.jpg
セファラリアギガンティアがとうとうスモークツリーを越してしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
こんなに大きくなるなんて想定外、、花を見た後、またまた秋に移植か。
RIMG0099.jpg
アズキナシの下の白のゲラニウムは今年もまた増殖中。。
この花が満開になるといよいよシーズンピークを迎えるという気分になります。
RIMG0063.jpg
RIMG0154.jpg
ピンクガーデンにはミックス種の中に入っていたムシトリナデシコでいっぱい。多すぎ(><)
RIMG0048.jpg
[かわいい]ハマナス次から次と開いています。
RIMG0168.jpg
[かわいい]ローズハマナス”ノーストピア”満開
RIMG0045.jpg
[かわいい]ローズハマナス”コンサレッド”満開
RIMG0160.jpg
明日から気温がグィ~~~ンと上昇して暑い[晴れ]日が続きそうです。
いよいよ夏がやってきます。うんざり~~[バッド(下向き矢印)]
でも花はいっせいに開き出して満開の花畑になりますね、きっと。

[野球]<<<週末のファイターズ
ソフトバンク?過去は苦手チームと思ったことなんてそんなになかったはずです。
もち、苦手ピッチャーはいますが、打てないこともなかった。。
なのに、なのに、、ヒットを結構打っているのに、何で2連敗もして”ヤホー”にサービスせにゃならんのだ[ちっ(怒った顔)]
2試合目終わったあとなんてやる気が一気にうせてしまってガーデン仕事なんてどんでもよくなってしもた。。
今日だけは勝って一矢報いたけど、いつもこういう試合だといいね[パンチ]



nice!(2)  コメント(4) 

バラも雨にぬれて [庭]

早く庭の様子が見たくて朝5時に外へ出ると雨がまだ降っていました。
このところ晴れた日がなくても花は次々と咲くもので、虫の影響もなくバラも咲き始めていました。
倒れた花は横目で通り過ぎ、とりあえず頭の下がったバラだけ切ってきました。
ミス・アリスちゃん
初めまして。最初のご対面は晴れた日にしたかったけどね。
いきなり切っちゃってごめんね。
RIMG0010.jpg
マリー・ヴィクトリンさん
初めまして。あら?ちょっと思っていた色と違うかな?(お皿に浮かんでいるのもそう)
もう少し薄いピンクに黄色がはいっているって聞いたはずでしたが、、
なんとなく似た色が多くなっちゃったね。。く~、予想外(><)
RIMG0011.jpg
バラは”もう少し待ってください”っていうのが多いな。

アストランチアは倒れずにいてエライ!
ローマ
RIMG0019.jpg
ローザリー(多分、、)
RIMG0020.jpg
ルビークロード
RIMG0025.jpg
お、ドロニカムも咲き出しました。
これから夏に向けては黄色のお花が多くなりそうです。
RIMG0016.jpg
あ!雨があがってきました[グッド(上向き矢印)]
さあ、朝ごはん食べて庭にでなくちゃ[ダッシュ(走り出すさま)]

(後日談)
「マリーヴィクトリン」だと思って植えたバラはやはり「フロンテナク」でした。
販売先でタグをつけ間違えたと連絡がありました(~o~)


nice!(1)  コメント(0) 

源平ウツギ [樹木]

実家の源平ウツギ(ハコネウツギ)が今満開です。
美瑛では3年間頑張って育てていたのにこの冬越冬できずに枯れてしまいました(;;)
華やかで香りもいいし大好きな木なのに。
札幌と美瑛は今更ながらずいぶん気候が違うと実感ーーー
RIMG0001 (640x480).jpg
RIMG0002 (640x479).jpg
今夜また雨[雨]の美瑛へ向かいます。どして[たらーっ(汗)]
nice!(1)  コメント(0) 

レモンバーベナとバナナのマフィン [野菜・果物・グルメ]

レモンバーベナの強い香りが夏にスキッとするので好きです。
葉がのびてきたのでそろそろ切らないと。
RIMG0258 (640x480).jpg
いつもお茶にするだけなので他のものに利用できないかな?
早速COOKPADを検索すると”バナナのマフィン”にレモンバーべナを入れるとな。。
お菓子作りは年に2回?3回?
ハハハ、、全くしないも同然なんですがたまぁにスイッチはいります0(^^)0
[かわいい]レモンバーベナとバナナのマフィン
レモンバーベナとバナナは細かくカット。小麦粉を混ぜている最終段階。
ここでなんとなく小麦粉が多いような気がしてきたけど、、ちゃんと量った、よ、ね??
RIMG0259 (640x480).jpg
不ぞろいのマフィンカップに入れて後は焼くのみ!
RIMG0260 (640x480).jpg
焼きたてを早速試食。ん、、やっぱりなんとなく固め。。スコーンみたいになっちゃた[あせあせ(飛び散る汗)]
味はまあまあだけど、、少し粉っぽ。バーベナ?ん~あまり感じない(>、<)
シロップにしなかったのがいけなかったかな。。
RIMG0262 (640x480).jpg
やっぱり日ごろ遠ざかっているお菓子作りはイマイチですな。
でも続けて作っちゃうんだもん~♪ (予定)




nice!(1)  コメント(0) 

恐るべしニュウニュウ(牛牛)♪ [音楽・映画]

14歳のピアニスト、牛牛(ニュウニュウ)のジャパンツアーの皮切りは札幌のキタラで本日行われました。
聞きに行こうと思った決め手は演奏者よりもむしろ演目でした。
大好きなベートーベンの”月光”
リストの”愛の夢”、今ピアノのレッスンで苦労している”ラ・カンパネラ”などがあったからです。
nyunyu (453x640).jpg
牛牛くんはひょろ~っと細くて手と指がすごく長い。
ツアー初日という緊張もあってか、ひきしまった顔つきで真っ直ぐにピアノに向かう。

1曲目 ショパン「葬送」
え、「葬送」からですかぁ~?
暗い、暗い曲と思っていたのはさわりの部分しか知らなかったから(^^;)
むしろとても軽やかでさわやかな旋律の多い曲だったんですね、これが、、
もちろん、牛牛くんはいとも軽やかに一気に弾きまして~♪

2曲目 ベートーベン「月光」
むむむ、、んーーー、もう少し、、もう少し激しさが欲しい~~~!
って、これっぽちも弾けない私が批評できる立場でもないんだが[猫]
「月光」を聞いているとエスカレートしてきて、ほとばしる激情をさらにさらに欲しくなるのだーー
(私って変?)
まあ、牛牛くんの場合は技術はあるけれど、体重軽いし、重みと深みが加わるのはまだまだ先かね。って、あんた、いったい何様のつもり[パンチ]

3、4曲目はさっととばし、、休憩はさんで、、

5曲目 リスト「ラ・カンパネラ」
GOOOOOOーーーーーーーーーーーーD!!!
すごくよかった!!牛牛クンの右手高音部の軽快な指さばき、お見事!
まさに今の牛牛くんにベストマッチングの曲と思った!
前から3列目でバッチシ見える席だったのでこの曲だけは食い入るように指を見ていた。
そういうふうに見ながら聞くと曲全体の流れや印象が残らないものだけど、この曲だけは本当によかった!
いやぁ、、今練習している超初心者用の楽譜と違って(当たり前なのじゃが、、)左手でメロディを弾いて、右手で鐘(カンパネラ)が細かく震えるように鳴っている様子を伴奏して、と、原曲は全然違っておった。
もう一回聞いてみたいなあ。

ワーグナーの曲をはさみ、
7曲目 リスト「愛の夢」
これもよかったよ、牛牛くん。

君には重厚な曲よりやや高音域の軽やかな曲が合っているような気がしたよ。
(だから、何様?!)

アンコールはショパンの3曲を含む、実に4回
アンコールをしている途中からやっと牛牛くんの顔がほぐれてきて口元が少し微笑んだ。
何もしゃべらずに丁寧におじぎだけをして去っていったけど、キタラのお客さんたちのエールはこれから始まるツアーの後押しになったに違いないと思った。

大勢の皆さんがCDを購入してサイン会に並んでいたけどノリーナはパス。
キタラに来る日はなぜか風邪気味で寒い[水瓶座]日が多いのだ(xx)


nice!(2)  コメント(0) 

バラ被害に大慌て! [樹木]

いよいよバラが一つ、また一つと開花してきました。
ハマナスのとの交配種、ローズハマナスも一斉に咲く、、はずだったのですが、、
よくよく見ると這うタイプの”プリティシャイン”の花がずいぶん汚い[あせあせ(飛び散る汗)]
あ”~~しまった~~アブラムシにやられている~~~[がく~(落胆した顔)]
つぼみというつぼみが真っ黒の点、点、点、、いや~ん、若い葉までビッシリくっついている~~[どんっ(衝撃)]
もう、ほとんど全滅状態!!
今までこんなことなかったし、丈夫な品種だと思っていたのでアブラムシに対しては油断していたぁ[もうやだ~(悲しい顔)]
[かわいい]プリティシャイン きれいに残っていたのは2、3個[バッド(下向き矢印)]
120616north.jpg
[かわいい]同じローズハマナスの”コンサレッド”や”ノーストピア”はあまり被害がなくて無事、、ホッ
駐車場付近のコンサレッド
120616konsa2.jpg
ふと見上げると、あらららら!
大事なキフツゲートローズの様子までおかしい!
あ”~~同じだ!上部に誘引した部分はほとんど葉が出ていない!
つぼみが~~~[あせあせ(飛び散る汗)]
もう、こうなると全部のバラを点検しなくちゃ!
ゲゲッ!ヤバイのが結構あるある。
なんだか白いものも点、点、点、、びっしりついている~~何だぁ?
あ~~毎週、毎週、木酢液を噴霧してあげなきゃと思っていてズルズル伸ばしていたせいだ[もうやだ~(悲しい顔)]
[かわいい]ハマナスそっくりの”マリービュニェ”はきれいに咲き出しました。
120616mb.jpg
[かわいい]新しく植えた”ミスアリス” つぼみはまだきれいだな。
120616alice.jpg
ちょっと遅いけどあわてて対策を考える。
薬剤は使いたくないけれど取りあえず発生したところだけ撒いてしまった。
あとはネットで検索して無害なバラの害虫、病気対策を2,3ピックアップ。
1、今までとおり木酢液に牛乳を混ぜたものを散布。
2、ニームオイルを4、5日おきに散布。
3、ウドンコ病防止に重曹水を散布。
薬剤より効果は劣るかもしれないけれどバラ自身の力をつけるにはやはりこの方法がいいようです。
結局完璧ではないので虫がついたら都度抹殺、除去するより他ないですね。
取りあえずおっくうがらずにいつでも予防できるように準備しておきます。
早速ニームオイルを購入して実家のバラに散布してみました。
RIMG0253 (640x437).jpg
[かわいい]最強のバラ、”チンチン”
RIMG0245 (640x480).jpg
[かわいい]美瑛での居場所が決まらずに咲いてしまった”バレリーナ”
大きな鉢に入れ替えてトピアリーのようにしてみようかな。。
RIMG0246 (640x480).jpg

もうひとつ、泡が時々茎とかについているのを見かけていつも放ってありましたが、先週正体を確認。
見てのとおり、その名も”アワフキムシ”
カメムシの仲間みたい、、キモッ[あせあせ(飛び散る汗)]
まあ、植物にはあまり被害はないようですが見た目が悪いので水で流したほうがいいということでした。
いやぁ、、蜂もいるし、アブも蛾も出てくるし、多分コガネムシも~~~
花に虫はつきもの。
ノリーナも毎年何回も血を吸われているし[ふらふら]
覚悟して頑張りますか。


nice!(2)  コメント(6) 

雨の庭 [庭]

またも日曜日は雨[雨]
でも久々の雨は植物たちにとって恵みの雨でした。
野菜にも必要でしたし、よかった、よかった。
(でも降るなら作業が済んでからにして欲しかったー)
雨の庭から
[かわいい]白いアヤメとギボウシ
120617ayame.jpg
120617ayame2.jpg
[かわいい]クレマチス
120617clema.jpg
[かわいい]ばら”アプリコットネクター”
120617aprico.jpg
[かわいい]おだまき”イエロークィーン”とヒューケラ”ファイヤーチーフ”
120617yqeen.jpg
なんか、いつも同じ花ですね(^^;)

[野球]<<<本日のファイターズ
交流戦最後の対横浜戦、中田翔の5打点で快勝!スッキリ!!
だけど、、昨日このホームラン出てたら勝(マサル)が勝てたかも、、、
いやいや、グチは言うまい。
気持ちも新たにリーグ戦もいい戦いを[exclamation×2]
エヘッ、ファイターズ弁当のオマケ、陽クンだった~[ハートたち(複数ハート)]
RIMG0242 (640x480).jpg
nice!(1)  コメント(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。