So-net無料ブログ作成
検索選択

お盆も近いのね~ [庭]

土手には”盆花”といわれる”フロックス”が咲きました。
強烈な色が目立ちすぎです。
120728floxdote.jpg
庭のフロックスも少しずつ咲き出しています。
一番早い”ジュニアール・プーケット”
120729tyo.jpg
見ごたえのある”リグラリア・プルズウォルスキー”も満開です。
120728rygp.jpg





nice!(1)  コメント(0) 

花びら散っても楽しいよ [花]

ジャンボに育ったセファラリア・ギガンティアとアネモネ・ウィルギニアナの花びらが散り始めました。
ほとんどは花の終わった後は茎の根元から切ってしまいますが、イガイガのユーモラスな形を残すものはしばらくそのまま楽しみます。
今花盛りのモナルダ(ベルガモット)もそんな花です。
↓ 丸いのがセファラリア、細いのがウィルギニアナ
120728verdeg.jpg
同じイガイガでもこちらは咲き始めのルリタマアザミです。
もうすぐ上から小さなお花が咲き始めます。
120728ruri.jpg

そして最もユニークな残り姿を見せてきれるのがご存知、クレマチスですね。
今は金属ワイヤーのような感じですがやがてこのまま綿毛に変わる。。
面白くて大好き、これ↓
120728cle2.jpg

<<<本日のファイターズ
今日は試合がありません。
でも西武が勝ったので3位との差は1ゲームとなりましたっ!!
初めて”ガンちゃんの激生トークライブショー”に行ってきました。
相変わらずの舌好調!!HTBの谷口アナと。
RIMG0009.jpg
高校時代野球部のエピソードのビデオでちょっとしんみりしたトークも。
そのあと歌もご披露してくれたガンチャン。
RIMG0014.jpg
なんと!山形の高級もも(2000円値だぜい!)が抽選で当たりました(^0^)/
きゃあ~今年の運、使い果たしたかな~
RIMG0019.jpg


nice!(1)  コメント(0) 

麦刈り作業~美瑛風景 [美瑛]

美瑛では黄金色になった秋まき小麦の刈り取り作業が始まりました。
お隣の畑では独特の作業車で今日からフル活動です。
刈り取りが終わると夏も後半に差し掛かるというサイン。
RIMG0191 (640x480).jpg
上のもくもくとした雲はやがてウロコ雲に変わりました。
それともイワシ雲でしょうか?午後5時頃の札幌の空です。
RIMG0209 (640x480).jpg

庭にはヘメロカリスが咲いてきました。
サマーワイン
RIMG0135 (640x480).jpg
アイスカーニバル
RIMG0169 (640x480).jpg

雨が降りませんーーーー
庭の花たちは頑張って咲いていますが、、いつまで持つか、、
雨ーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

<<<本日のファイターズ
またしても、、、勝てる試合を落としダメージはかなり大きいもの。。
大丈夫かな、うちの守護神(;;)
nice!(2)  コメント(2) 

ラベンダー畑一人占め [美瑛]

今日はお昼頃に美瑛に着く予定でした。
三笠で高速を降りていつものコンビニに寄ったところでーー忘れた!!
携帯がない!PC用のWiFiがない!
う、、日曜までそれなしではちょっと。。。あ~~、ドジ[ふらふら]
仕方なく家に引き返す。
それだけで疲れてしまってすぐまた美瑛に行く気にはなれず、しばしウダウダ、、
暑くて家の中にいても何もする気ナシ、、ウダウダ、、ウダウダ、、行くのは明日にすっかな。。
でもなぁ、美瑛は朝晩涼しいのよね~そうなのよね~よく眠れるのよね~
というわけで3時半頃ようやく行く気になり、また一路美瑛へー
順調に進み富良野へ着いたころは6時近く。
もうラベンダー畑の周辺も混んでなくてスイスイ~
富田ファームをちょい過ぎると「ファーイースト」の看板がありました。
「ファーイースト」は東に3,4kmのところに広がる富田ファームの新たなラベンダー畑。
2、3年前から存在は知っていたけどなかなか行く機会がなく、シーズンが終わると看板がなくなるので探せませんでした。
早く到着しなければならないのに突然寄り道で~す(^^)
誰もいないラベンダー畑を一人じめ。
実にシンプル。シンプル。
RIMG0009.jpg
RIMG0004.jpg
花を摘んでしまったと思われるラベンダー畑も向かいに広がっていました。
全部咲いていたら圧巻だったろうな~

<<<本日のファイターズ
超~気持ちいい~~!!とはこんな試合のことだぜい!
いつまでも、○田にやられていると思ったら大間違いなんだぜい!
鵜久森だって今年はマジ、まじモードなんだぜい!
明日も勝つんだぜい!
いつまでこんなこと書いてるんだぜい!
もう寝るんだぜい!




nice!(2)  コメント(4) 

ギボウシの葉 [花]

昔からどこの庭にも結構見られたギボウシ。
以前は見向きもしませんでしたがガーデニングブームとともに園芸店でも多くの種類が出回っているのを見て最近は結構購入していました。
(今は”ホスタ”という方が一般的かもしれませんね。)
最初は葉の模様など気にもせずに適当に植えていましたが、よくよく見るとガーデンにはいろいろな種類のギボウシがありました。(気づくの遅すぎxx)

もうすぐで花が咲きます。
ガーデンで一番おおきなギボウシはもともとこの庭にあったものです。
ごく一般的に見られる種類ですね。パトリオットでしょうか??
120715hosta.jpg
120610gibo.jpg
裏小路で大きくなって今年はじめて花が咲きそうな中心だけ白い葉。
↓ その名は ”ナイトビフォークリスマス”です。何でなのかよく分からない~@@
120721hosta.jpg
まだ小さいけど白の部分が多く涼しげな”ファイヤーアンドアイス”
120721hosta2.jpg
これもまだ小さいのですがこの前「すごく大きくなるよ~~」と言われました!ゲゲッ!
”ハルシオン”に似ているけどタグをなくしたのでわかりません~
120623hosta.jpg

ついでにギボウシ以外で表情のある葉です。
イワミツバ
120720imituba.jpg
カリミリス
120721calymis.jpg
風知草  きれいだな
120721futiso.jpg
パイナップルミント
120723pmint.jpg

nice!(1)  コメント(2) 

トンボ見つけた。。 [庭]

日中は暑いけれど朝晩はヒヤッとする風が寒いほどの美瑛です。
涼しい風にやってきたトンボ。 こらこら、秋はまだ早いよ。
120722tonbo.jpg
そして曇ったり気温が低い日が少し続くとまた春の花が咲いちゃったりして、、
アネモネやイベリス、シレネ、オダマキがポツン、ポツンと咲いてます。
120721silene.jpg
120721oda.jpg
続けてやさしい色の花をピックアップ
マルバ(詳しい名前失念。。)
120723marba.jpg
エキナセアパープレア(フォルムは力強いですね)
120723echina2.jpg
ニゲラ(やっと咲いた~)
120723nigera.jpg
バラ”ミスアリス 開ききる前がやっぱりイイナ
120721alice.jpg
アキレア”ライラックビューティー
120721achillea.jpg
しつこくまた、、カタナンケカエルレア”ブルー”
120721catanan.jpg
今きれいに咲いています。ホリホック”サーモンピンク
120723holyhock.jpg
そして2回目開花 バラ ”アプリコットネクター”
120721apric.jpg

絵文字入力が突然できなくなってしまいました。もうやだ~原因が分からない~(;;)


nice!(1)  コメント(3) 

うれしいお客様! [庭]

金曜日から美瑛にきています。
美瑛は日中は晴れていますが25度前後の気温で朝晩はひんやりと涼しく、とてもさわやかなお天気が続いています。
ただずっと雨が降っていないのでお花がかわいそう。。
土曜日もそろそろ水やりでもしようかしら、、と思っていると、なんといつもブログを見て下さっているjakikoさん!ピザ窯作りの名人のご主人様と本当に訪ねてきて下さいました~うれしいやら、感激やら、、
そして今日はイタリア語の先生がご家族おそろいで見にきて下さいました。
まだまだ未完成部分がたくさんあるガーデンに貴重な時間をさいて来てくださって本当に感謝です。
改めましてブログをいつも見てくださっている方々にお礼を申し上げます。

ベルガモット満開の庭ですが新しい花もまた咲いてきました。
アスクレピアス
asklpias.jpg
エキナセア
eki.jpg
ホリホック”ジェットブラック”と”サーモンピンク
blackj.jpg
sampink.jpg
ガウラ
RIMG0084.jpg

(オマケ)
”就実の丘”からの景色
1207202.jpg
12/07/20 photo






nice!(3)  コメント(2) 

シックな色の夏花 [花]

夏になると黄色とかオレンジの強く元気な色の花が多くなってきますね。
でもその中で紫色や銅葉などのシックな色の植物が反対色で目を引きます。
一番”わっ!きれい!!”と思ったのがメギの葉のグラデーションです。
まだ小さいのですが落ち着いたグリーンの色から紫がかった銅葉の微妙な変化と金色の縁取りがとても美しく感じました。
120715megi3.jpg
そして今まで気がつかなかったサラサウツギの花の散ったあと。
トーンを落としピンクが大人かわいいでしょ?
120715sarasautu.jpg
紫色のバーベナ
RIMG0046 (640x480).jpg
初めて咲いたカタナンケ
120716catanan.jpg
バラ ”カーデナルヒューム”のつぼみ
120715khyu2.jpg
そして、、なんといってもスモークツリーはシックなガーデンを演出するのに不可欠。
120715smork.jpg
エキノプス(ルリタマアザミ)ももう少しで色づきます。
120715echino.jpg
と、、つらねてみましたが全体の雰囲気がこんな感じのお庭ーじゃないんです(^^;)
やっぱり可愛いピンクや黄色のお花もあちこちで主張しています。
!! 来年のテーマ、決まった!”大人ガーデン”にしようかな!!
(例によってそのうち忘れそうですけど)


nice!(2)  コメント(0) 

リトルロックヒルズへ [お出かけ]

初めて勤めた会社の先輩のお宅へおじゃますることになり、ひょんなことから栗沢のリトルロックヒルズへ出かけることになりました。

先輩とは10年以上会っていませんがガーデニングを楽しんでいるのでお花のことを話し始めると止まらない~ガーデンのおしゃべりで盛り上がり一気に距離感がちぢまり、なんだか毎年会っていたかのよう。。
初めて訪問したお宅のレンガ塀は先輩の発想でプランターの置き場も考慮。
RIMG0151 (640x480).jpg
ちょっと差が出る塀ですねぇ~
庭にはピエールドロンサールはじめ、たくさんのバラが美しく咲いていました。
RIMG0152 (640x480).jpg
庭のあちこちにあるグッズも吟味して選んだらしい素敵なものばかり。
RIMG0154 (640x480).jpg

お庭を拝見した後は「リトルロックヒルズ」へ。
ここはイギリスのコッツォルズ地方を再現しているとかで以前から訪れたいと思っていました。
オーナー案内説明+ケーキセットで1、000円でした。(要予約)
本業は輸入業だそうで森の中にはイギリスから移築した建物が何棟かあってすべてがアンティーク!
カフェやレストラン、コテージ(宿泊施設)にと応用していました。
ガーデンの縁に積まれている石もすべて輸入もの。
そのこだわりには脱帽ー
RIMG0158 (640x480).jpg
RIMG0159 (640x480).jpg
RIMG0160 (640x480).jpg
まだ壁のない建物の前に広がる開拓中のガーデン。
チェス型のガーデンにはイギリスの煙突が配置されて、その先にはボーダーガーデンを造庭中。
建物は教会となるそうで、もちろんウェディング会場にするそうです。
RIMG0157 (640x480).jpg
丘陵地に羊、、と思っていたのはノリーナだけだったようで、そんな景色はなかったです(^^;)
庭はまだまだ発展中ー5年後、10年後とどういうふうに変わっていくのか楽しみです。




nice!(2)  コメント(3) 

ベルガモットの庭 [庭]

ベルガモットが色づき始め、華やかな庭になってきました。
赤、ピンク、白と順に咲いていきます♪
120715maing7.jpg
反対側から~ずっと奥の方に見えるのがベルガモット。
120715verdeg2.jpg120715monarda.jpg

”ヘソ広場”にはテーブルとイスがセッテング。(ただ今パラソルの色を検討中)
こうなると周りをバラでいっぱいにしたくなりますね^^
今はちょっと淋しいー
120715omb.jpg
nice!(2)  コメント(4) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。