So-net無料ブログ作成

十勝千年の森 [お出かけ]

全道猛暑[晴れ]の本日、「十勝千年の森」に行ってきました。
お花のない時期でしたが約10年前(開拓中)に行って以来だったのでワクワクで出かけました。
十勝方面へ出かけるのもすごく久しぶり。
狩勝峠から (トマムからの高速は事故で通行止めでしたxx)
RIMG0193.jpg
着くとすぐにレストランで一息入れて”さあ、広いエリアを散策、”と外に出たんですが、、
あまりの暑さに奥のフォレストガーデンは断念[あせあせ(飛び散る汗)]
↓アースガーデンは日陰がないのでそそくさと早足で通り抜け、、
RIMG0199.jpg
石の向こうがフォレストガーデン
RIMG0200.jpg
ファームガーデンではヤギが餌をねだってくる。
RIMG0201.jpg
なんか、、面白いものに入ったヤギたち
帰り際に一匹脱走したと騒いでおりました(^^)
RIMG0205.jpg
メドウガーデンこそ楽しみにしていたエリアだったんですが、やはり花の盛りは終わっていました。
野草と園芸種とハーブと自由にざっくりとミックスして植えているように見えました。
多分初夏は美しいのではと想像するしかなかったです。
グラスとペッシカリアの群生
RIMG0206.jpg
RIMG0215.jpg
今年は北海道ガーデニングショーの会場なのでコンペテションを勝ち抜いた自由な発想のガーデンが設置されていました。発想が、、アートって、、ぽっ?ポッ?ぽ?
RIMG0212.jpg
RIMG0218.jpg
RIMG0213.jpg
↓ 気候や時間によって見え方が変わりそうで面白いなと思います。
RIMG0219.jpg

オノヨーコの作品も肝心のダン・ピアソンの手がけた場所も見忘れましたーー(暑さ、暑さ、、)
それでもしっかり苗売り場はすべてチェックして買ってきました。
野草もほとんど終わっていたので、またお花の咲いている時期に行きたいです。

(おまけ)
美瑛の夕焼け
RIMG0224.jpg




nice!(2)  コメント(0) 

野菜収穫~男爵イモ など [野菜・果物・グルメ]

今年は気候がよかったせいかトウモロコシもジャガイモも立派に育ちました[手(チョキ)]
RIMG0120.jpg
RIMG0119.jpg
トウモロコシは毛が枯れて実のつまったものから選んでお味見(^^)
RIMG0095.jpg
今までで一番の出来!これなら売っているのと変わらないじゃん。
味はもち、言うことナシです。つい食べ過ぎてしまいそう~
お次はジャガイモ。まず男爵から収穫♪
RIMG0092.jpg
今年は雨でダメになることもなく、上々の出来です。
早速館長さんはジャーマンポテト(ちょと牛乳多くてチャウダーか、)を作りました。
とりたての自家製のおイモはホクホク。とても美味しくいただきました[わーい(嬉しい顔)]
RIMG0103.jpg
あと、トマトシシトウも食べるのが追いつかないほどなっています。
ズッキーニは見失っていると知らないうちに巨大化[目]
RIMG0154.jpg
身長53cm、体重4キロに育ちました。
RIMG0189.jpg
いや、、どうしよう。ピクルスばかり作ってもな~ そろそろズッキちゃん、終わりかな?
お遊びのオモチャカボチャもどんどん伸びてきています。
あら、白いのがたくさんだけど、、ハロウィーン用の種をコンタに食べられたのが悔しいぜ~~
RIMG0116.jpg
RIMG0118.jpg
そして秋の楽しみの葡萄もたくさんなっていました(^^)
今年は暑かったので甘くなるかも♪ 楽しみです。
RIMG0113.jpg
RIMG0112.jpg
これまでになくうちの野菜は豊作です。
土作りをはげんだ主さん、功労賞を差し上げます!(、、何もないけど[猫]

[野球]<<<本日のファイターズ
今夜は怒り心頭[どんっ(衝撃)]納得でき~~~ん!!
は、腹立たしいわ、全く!
我らが賢介をどうしてくれるのよぅ!!
あんな倒れた状態で騒然としているときにホームイン、認められるんですかっ!?
でもって、なんで多田野っちが降板しなきゃならんのよう!監督!!
そして、そして、フェンスにぶつかって跳ね返ったのがホームランなんかい!?
あ”~~~~見に行ってただけに怒りがおさまらん~~~!!
(もし、このブログを○武ファンさんがご覧になっていましたならば、公開独り言ですので、どうぞどうぞ無視してくださいまし!!)





nice!(1)  コメント(2) 

新しく咲いた花 [花]

初めて植えた花が開くときはどんな花でもワクワクしますよね。
僅かですが新たに庭で咲いたお花は、、
[かわいい]カンパニュラ ピラミダリス”アルバ”
茎が伸びて伸びていったいどこまで伸びたら花が咲くのよ~と思っていたら、、先週咲きました。
今は約1.2mくらいでしょうか。。
カンパニュラは種類がめちゃめちゃ多く名前も難しいのでいまだに整理がつきません[あせあせ(飛び散る汗)]
120826camrong.jpg
120826camrong2.jpg
[かわいい]トルコキキョウ”シャーロットグリーン”
残念!完全開花は見れませんでした。
けど蕾がたくさんついていたので来週に期待します。(宿根だったらいいのにね)
120826tkikyo.jpg
[かわいい]ボックセージ
青い花が涼しげなセージ類は毎年植えています。
これも越冬しないので増えませんけどもう少したくさんあったらいいかも。
120825bsag.jpg
[かわいい]ルドベキア”ヘンリーアイラーズ”
細い花びらが控えめなルドベキア。
思いがけずこれも背が高くなってしまい、、また移植ですか~(xx)
120825rdheye.jpg
なんだかうちの庭にはすっとんきょうに背の高くなるものが急に増えて、とても可笑しい植栽になっています。あ~~~[バッド(下向き矢印)]
[かわいい]バーバスカム フォニゼウム”ロゼッタアンティークローズ”
初めて買ったバーバスカム。
すごくチビの苗を植えたら、すぐに花が咲きました。
でもバーバスカムって確か背が高~いはず。。来年はどこまで伸びるの?
120825berbas.jpg
一つ一つの花が可愛い!
120826berbas.jpg

今の願いはただ一つ。
早く涼しくなあれ~!移植待ちの列ができてます[ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(1)  コメント(0) 

ガーデンの今 [庭]

2週間ぶりに行くと庭は少しだけ変わっていました。
きれいに咲いていたルリタマアザミの葉は枯れてもう終わりに近く、2、3日中でユリも姿を消しそうです。
今元気なのはエキナセア、ルドベキア、コレオプシス、サワギキョウ、宿根ヒマワリなど。
バラもまた新しい枝が伸びて蕾をたくさんつけていますのでまだまだお花は楽しめそうです。
[かわいい]ホリホックに変わってリグラリアが伸びてきました。
これってこぼれ種であちこちに増えています。うれしいような、、困ったような、、
RIMG0044.jpg
[かわいい]宿根ヒマワリは予想以上に背が高くなって写真を撮るのも背伸びです[あせあせ(飛び散る汗)]
RIMG0136.jpg
[かわいい]レンガの壁の前にはノリウツギが満開です。今が一番きれいです。
RIMG0040.jpg
[かわいい]ラベンダーセージ
RIMG0166.jpg

(おまけ)
RIMG0100.jpg
'12/08/25 18:20 日の暮れるのが早くなってきましたね。

RIMG0142.jpg
'12/08/26 近所の畑には牧草ロールがコロコロ。


nice!(2)  コメント(2) 

ペスト ジェノベーゼ [野菜・果物・グルメ]

結論からいうと”ペスト ジェノベーゼ”と名乗るほどたいしたもんは作れませんでした。
                              (参考になさらぬように、、^^;)
ハーブカッターを試してみたくて伸び放題のセール品バジルを買ってきました。
今日のお昼はバジルソースのパスタに決めて早速とりかかりましょう。
RIMG0057 (640x480).jpg
バジルを洗ってウキウキ♪でハーブカッターを使ってみる。
あれ?なんか使いにくい。。間に葉がはさまってきて思うように切れない。。
水分がじゃま、、あ、、バジルの水分をふき取るのを怠りました。(コレは要注意)
RIMG0058 (640x480).jpg
そのまま取りあえず続けているうちにコツをつかんできました。
片手を軸にして切っていくとやりやすいな。
RIMG0059 (640x480).jpg
でも、、この場合はミキサーの方が早かったかも、、(これ言っちゃ意味ない)
そこにすりおろしたニンニクと塩を適当に入れて、、
(本来は松の実も入れるらしいが、代わるナッツ類もないのでパス)
最後にオリーブオイルをまぜて終わり。
RIMG0060 (640x480).jpg
チーズは最後にあわせることにします。
バジルのパスタ お一人様用
RIMG0061 (640x480).jpg
あらかじめ混ぜてお皿にもった方がソース、チーズとパスタがよく混ざって食べやすかったかも。

今度はカレーのスパイスをこれで作ってみようと思っています。

[かわいい]これから美瑛へ行きます。2週間ぶり。。まだ暑さが去らぬのうーーー
nice!(1)  コメント(2) 

メッツァルーナ [札幌日和]

ネットで見つけたハーブカッターが届きました(^^)
RIMG0056.jpg
オリーブの木でできた半月形(メッツァルーナはイタリア語で半月という意味)のハーブカッターです。
またまたベニシアさんが使っていたのと同じのが欲しくて探していました。
ハーブだけではなくて野菜や肉類もみじん切りにできます。
TVイタリア語講座の中の料理コーナーでもよく使っています。
たいして料理なんぞしないのに、、ましてハーブを使う料理などますますしないのに。。
なぜかとてもそばに置きたいキッチンツールなんです。(多分デザインに惚れた?)
あ~あ、悪い癖、、タジン鍋も、、ルクエも、、飾り物になっている。。

[野球]<<<本日のファイターズ
エヘ、今日もドームへ行ってしまいましたーーーー
だって暑いんだもん。ドームは快適気温だよ。
ホフさんがホームラン打ってからは熱くなったけどね。
旭川での打線の勢いそのまま1回、2回で決めてくれましたーー[わーい(嬉しい顔)]
今日はすいていたし、間近で陽くんをパチリ[黒ハート]
ずてき過ぎる~~[ハートたち(複数ハート)]
RIMG0050.jpg
杉谷、しっかり打てよ~~
RIMG0052.jpg
ヒーローになってぇ~[揺れるハート]
RIMG0054.jpg

[野球]<<<本日の甲子園
青森光星、残念でした!でも立派でした!
それにしてもすごいねぇ、藤浪くん、難波のダル?黒木メイサにも似てるよね?
いいよ、いつでも日ハムは大きく門を開いて待っているよ~(^0^)

nice!(1)  コメント(1) 

スペインのこと [札幌日和]

連日の暑さ[晴れ]でひきこもってます。
皆さんが猛暑の中お仕事しているのに、、
高校球児も我らがファイターズも熱い[野球]戦いをしているのに、、
はい、一歩も外になど出たくありません。
たとえ食べ物がなくなろうが、よっぽどの事が無い限り扇風機[台風]の前から動く気はありません。
ですから当然ブログのネタはないわけで、、m(--)m
昨日、今日はというとさぼりまくっていたピアノに向かって得意のにわか練習♪
私にしちゃものすごい集中力で連日4時間以上弾いていた。
あ~~それなのに、それなのに、ピアノの先生は今日もOKを出してくれなかった[バッド(下向き矢印)]
新しい曲を早く弾きたいのに、のに、、

後はパソコンの中の整理をしながら何気なく昔の旅行の写真も見ていた。
最近は主さんが”ガウデイ、ガウデイ”と言うもんだからスペインを思い出し、相当前だけど旅行記にまとめてみようかなと思った。
そんな今夜テレビではユーロ危機のとばっちりを受けたスペインのことを特集していた。
以下は「ガイアの夜明け」より^^
ビックリ[目]したのはお金を工面するために自分の髪の毛を売ってお金に換えていること
若い人は自分の長い髪をばっさり切って、また、小さな子の髪を切って売る親とか、、
200gで14,000円になるそうで、、そんな商売がなりたっているということが今の時代信じられない。
ユーロ統一になってユーロが流通し始めると次々と周辺の移民がヨーロッパ、特にスペインに集まってきたらしい。年450万人移ってきて今では10%が移民だそうだ。
ちょうどバブルのようなもので2006年に銀行からの借金で購入した3600万円のマンションのローンは払えず、売ろうにもいまや1100万円まで下がったとか。そしてこのような甘い銀行融資の犠牲者はほとんどが移民や若者。
25歳以下の若者の失業率はスペインでは53.2%!!なんという事態だ!
外国企業は次々と撤退し、労働デモが起きる毎日。
そして今人々は国を脱出し職を求めて南米はアルゼンチンへ行くそうだ。

あ~嘆かわしい[もうやだ~(悲しい顔)] いとしのガウディの国、情熱フラメンコの国よ。
いつかアンダルシアの夕陽を見に行くときまで元気になっておくれ。

2006年2月 スペイン弾丸ツァーの写真が半分見つからない(xx)
スペイン広場
DSC01612.JPG
トレドの街
toredo4.JPG
カサ・バトリヨ(ガウデイ)
DSC01683.JPG
グエル公園(ガウデイ)
DSC01691.JPG

[野球]<<<本日のファイターズ
こ、これは、、ダメっしょ。。いくらなんでも1イニングに11点て、、いや、失点でなくて得点だけど。
こういう試合はものすごく特別なのでこれからの行方の指針にはならないです。
これまでのタイムリー欠乏症のウップンが一気に爆発しただけで、毎日続くとは誰も
思ってないから、、、と大量得点にも冷ややかな視線でした。。






nice!(1)  コメント(4) 

浴衣茶会 '12 [和のこころ]

毎年恒例の”浴衣で茶会”の日でした。
茶道を習っている仲間でお稽古をかねて催す気軽なものです。
もち、私はこの日のために新調したファイターズ浴衣を着用 ♪
昨日ドームの花火大会で着なかったのはこのため~^^

茶会は初炭、濃茶、薄茶、懐石の順で行われます。
浴衣茶会の懐石は本格的なものではなく点心のように簡単なものですませます。
今日使ったお茶のお道具です。
(特別記載のないものは普段お稽古に使っています)
[かわいい]
RIMG0041 (480x640).jpgRIMG0044 (640x480).jpg
 「瀧」 宗興老師 書           むくげ みずひき

[かわいい]初炭
RIMG0001 (640x440).jpg
炭斗(炭を入れる籠)  ひさご炭斗 鱗(三角形です~利休好)

RIMG0033 (640x480).jpgRIMG0032 (640x480).jpg
灰さじ 南りょう 唐松~淡々斎好 清雲作      香合 鎌倉彫  梅

[かわいい]濃茶
RIMG0024 (640x480).jpg
茶入れ  信楽焼(壺中窯) 楽入 作      茶杓  ”虫の音” 長谷川寛州 作
仕覆    梅波
RIMG0025 (640x480).jpgRIMG0003 (640x478).jpg
赤楽茶碗  長楽 作  萩焼茶碗        菓子 ”願い星”

[かわいい]薄茶           
RIMG0007 (640x480).jpg
干菓子  メレンゲ菓子 ”雪たる満””都鳥” 奈良屋本店製 (可愛くて食べられません~)
RIMG0028 (640x480).jpgRIMG0030 (640x480).jpg
お薄茶碗 ともに祥平 作 ”ひさご”             ”薄” 
↓ ハハハ、主役はファイターズ[野球]浴衣! お道具の説明をしているところです。
RIMG0020.jpg

[かわいい]点心
RIMG0034 (640x480).jpg
そうめん、野菜ピクルス(ノリーナ作^^)、カボチャ等
RIMG0035 (640x480).jpg
ナスの煮浸し  トマト

今日は気温も上がり汗だくでしたけど和気あいあいと楽しく1日が過ぎました。
暑い日に熱い抹茶も美味しいものですよ。

 

nice!(0)  コメント(0) 

ファイターズ浴衣でGO---!! [ファイターズ]

とうとう買ってしまいました[exclamation]
ジャガジャ~ン!
RIMG0002.jpg
今日はドームで花火大会[夜]・・・といってもここで着るわけではなく明日のためなんですが、、、
やっぱ着ちゃう?
いや、、このところ打線がしめっていてテンション下がり気味[バッド(下向き矢印)]
それでも首位を維持しているこの不思議。
不安さを一掃するよう今日は花火のようにバンバン打ち上げてほしい~頑張れ~~[パンチ]

・・・12時間経過・・・
[野球]<<<本日のファイターズ
ひゃっほー!勝ったぜ~!
スカッとはいきませんでしたが勝ちは勝ち[わーい(嬉しい顔)]
今日の立役者はホフィさん。BBの隣の水色、誰さ?
RIMG0015 (640x303).jpg
RIMG0017 (640x468).jpg
ど~んと花火[夜]も楽しく見れました[グッド(上向き矢印)]
RIMG0024 (640x480).jpg
で、浴衣は明日着ます。Why?





nice!(1)  コメント(2) 

レモンバーベナのチーズケーキ [野菜・果物・グルメ]

ここ2,3年レモンバーベナのさわやかな香りが大好きで毎年苗を買って楽しんでいます。
いつもお茶だけだと面白くないので何か作れないものかと検索していたら、、
ベニシアさんのページでチーズケーキのレシピがのっていました。
そういえばNHK「猫のしっぽカエルの手」の中で紹介していたっけ。
レモンバーベナはほんの少ししか使わないようなんですが、ま、これを作ってみましょうや!
と、、思いついたのがえ~~6月?だったかな?ハハハ、、[わーい(嬉しい顔)]
勇んで買った材料も賞味期限が切れてバーベナも枯れてしまったー
でもクリームチーズが残っていたし、お盆で毎日ダランチョとしてもダメなので一大決心をして(年に2,3回しかお菓子作らない人はこうも大げさなのだよ)レモンバーベナも新しく買って作りました。
チーズケーキ作りは○十年ぶりなので~す。
久しぶりにノリーナのアバウトクッキング~♪
「レモンバーベナのチーズケーキ」 
      (18cmのホール型~材料量は変更しています)
1. 下生地用のグラハムクラッカー120gにとかしたバター30gを加えてなじませる。
  (これがいくら加えてもパラパラだったのでだんだんバターの量が多くなっていきました)
  クッキングペーパーを敷いた型に敷き詰めます。
RIMG0081.jpg
RIMG0082.jpg
2. クリームチーズ230gとサワークリーム200gとグラニュー糖120gをゆっくりと混ぜあわせる。
 (なんだかとってもゆる~くなってしまったので不安なままことを進める)
  卵2個を加えてさらにゆる~~。。
RIMG0083.jpg
3. 細かくきざんだレモンの皮とレモンバーベナの葉5枚(本当は2枚でいいのですけど多めに)と
   レモン汁大さじ2を2に加えて、型に入れる。
RIMG0084.jpg
4. 160度のオーブンで1時間焼く。
  おぉっ[目]、これはどうやら食べれそうなのができた予感!
  でも中がどうなっているのか一抹の不安を残しながら冷蔵庫へ8時間ねかす。
RIMG0001.jpg
5. 朝になってワクワク気分で取り出して味見する♪
  きゃー!大成功!我ながら美味しいです。
  濃厚のチーズにレモンが結構たっぷりきいていてうまい[グッド(上向き矢印)]
  明日早速皆に味見してもらおう~
RIMG0003.jpg
たかがチーズケーキで興奮してすんません[猫]
    
 


nice!(0)  コメント(2) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。