So-net無料ブログ作成

勝利の夕日じゃー [美瑛]

今日の美瑛の夕日
RIMG0028.jpg
どこかで山火事が起きてるわけではありません。。
とても珍しい現象の夕日です。
まるで勝利を祝うような光線!!
マジックM2のMに見えない?見えない~、あ、そう。。
(なんでもファイターズ ^。^)
nice!(2)  コメント(2) 

携帯を落としたら、、 [札幌日和]

いや、いや、人間浮かれすぎは禁物です!
ワタクシ、昨日もドームへ出勤しまして、もちろんファイターズは勝ちまして気分は絶好調
3連チャンで全部見に行って、全部快勝!
”な~~んて、ワタチって持ってるの(^。^)” なんて浮かれて、帰り道歩きながらメールをうっていました。
そして家で落ち着き、録画した試合をニマニマ見ながら荷物を美瑛行きにと移し替えてと。。。
”あれ?れれれ?携帯どこ?”
”ない!ない!どこにもない!”
へ?なんで? 何回リュックの中を見てもな・・い・・
最後に使ったのは帰り道でメールして、その後リュックのサイドポケットに入れたはず、、
え?もしかしたら入れそこなった、、とか?
落ちているかも、、だとしたらもう誰かが拾って、、
もし、拾った人が悪い人で、!!え~~皆のアドレス、電話番号、分かってしまう![がく~(落胆した顔)]
メールした場所は家から2丁ほどの所だったので、とにかく見に行くことにしました。
、あった~~~!!よかった~~!!やっぱり落としていました(xx)
ケースが黒っぽかったので1時間半以上たっていたにもかかわらず誰も気がつかなかったみたいです。
それにしても落として皆の個人情報がわかってしまうことを考えたら恐ろしいことです。
携帯電話やさんに連絡して番号を使えなくは出来るでしょうけど、登録情報は消してもらえるんでしょうか
いやはや、皆に迷惑かからなくてよかったです。
今後、浮かれすぎてこんなことのないように気をつけます(xx)
皆も調子にのっている時は要注意だよん。

でもって、、懲りずに、、
[野球]<<<昨日のファイターズ
やった~[手(チョキ)]
RIMG0021.jpg
中田すごいぞ!特大アーチを2度も!
えぇ、えぇ、見ましたとも、これぞ4番の力
そしてミッタン入魂の投球!エーーーーーーース!!
行くぞ、我らと頂点へ[exclamation]← 横断幕より
RIMG0024.jpg
nice!(2)  コメント(4) 

麦の穂のリース [花あそび]

畑から流れた土砂で生まれた小麦とエキナセアやアネモネの花芯を使ってリースを作りました。
う、、頭で描いていたイメージ通りにはいかないものね。
↓ なんだか、ボリューム感が足りない気がします。
RIMG0015 (640x480).jpg
地味目だったので家にある限られた材料の中から唐辛子を見つけてつけたんだけど、、
あ、ワイヤーがあちこちから見える。。(xx)
どうも細かい作業は長く続ける根気がないのでだんだん雑になってきます。
いじくっているうちにアネモネウィルギニアナの花芯からは綿のようなもの(種?)がどんどん出てきてあっちこっちにつく始末(xx)
これって結局全部綿毛になってしまうの?!
ワイヤーを結びつけるだけなのに、”格闘”って感じで作ってます。
不安定のところもあるけどなんとか落ちなければいいというアバウトさ。
丁寧で美しい出来上がりとはほど遠いもの。。
やはり私にはリース作りは年に2、3度でいいってとこです(^^;)

[野球]<<<昨日のファイターズ
まっす~!頑張ったね。
RIMG0008 (640x480).jpg
もう”勝ちを消すから出てこないで~”なんて言いません。
ドキドキするのにも慣れましたっ(って、、違うだろ!)
稲葉の久々のホームラン。トイレに行って見逃したぁ~[ふらふら]
nice!(1)  コメント(2) 

久々の「さんきゅうで~~す!!」by 陽クン [ファイターズ]

ユンディ・リのピアノコンサートが中止になったので野球[野球]にスィッチ[グッド(上向き矢印)]
リーグ戦はもう終盤です。
庭ブログですけど、パ・リーグ混戦中のためひと時も[野球]から目が離せず自然、、話題は[野球]ばかりになると思われます(^^;)
その中にたまに庭の話題があるかも・・・
付け加えるならば、多分日本シリーズが終わるまで(願望多少含む)

[かわいい]庭は1日にしてならず・・・だけど
野球は1日の気の緩みで終わっちゃうことがあるのです!!
なので庭へではなくドームへセッセと通うこと、お許しください。
関心のない皆様には申し訳ございません。。どうぞ、スルーしてくださいm(- -)m

<<<本日のファイターズ
いただいたチケットで初めて外野自由席で見ました。
いつも内野席なので勝手が分からず、ついてから双眼鏡を持ってくればよかったと後悔。
それでも大好きな陽クンが守るセンターのそばに陣取りました[わーい(嬉しい顔)]

終わってみれば途中ヒヤヒヤ場面はあったものの(コレないとハムじゃないような気がしてきましたxx)
快勝でした[手(チョキ)]
なんと今日は20打席連続”満塁タイムリー欠乏症候群”を打破したのです!!!
打破したのは北の打点王、小谷野
追加のタイムリーは陽クン[黒ハート]
過去応援しにいった試合ではなかなか打ってくれなかったので今日は本当に感激!!
ヒーローはもちろん陽クン[黒ハート]
久々(ほんとに待たせたね)のさんきゅうで~~~す!”でした。
yoh7.jpg

↓ 陽クン祭り[ハートたち(複数ハート)]どんなポーズも決まるわ。
yoh2.jpg
yoh3.jpg
yoh.jpg
yoh4.jpg
yoh5.jpg
yoh6.jpg

糸井もまぁ近かったので・・ワンショット。
タイムリーも打ったし、今日もいい守備が光っていました。
itoi.jpg

さあーーーここで一気に引き離しにかかるで~~[パンチ]











nice!(1)  コメント(0) 

アンドリュー・フォン・オーエン'12 ピアノリサイタル [音楽・映画]

どうしてキタラに行く日はお天気が悪いの[雨]?!
今日は竜巻[台風]注意報もでるほどの不安定なお天気でおまけに10月並みの寒波だと。
でもまあ、イケメンに会いに行くのでお天気になんか負けないわ
andrew.jpg
アンドリュー・フォンオーエンのコンサートはおととしの11月にも行きました。
はい、ただイケメンというだけで、、すみません。。
でも軽やかでエレガントなタッチに魅了されたのでありました。→ その時のブログ

今年のアンドリューは少し違っていました。
ちょっぴりワイルドでした~
え?意味不明?でもそんな感じでしたの。
冒頭から情熱ほとばしる”悲愴””ワルトシュタイン”
ショパン2曲とばして(あまり知らない曲だったので印象うす^^;)
”エチュード””幻想即興曲”は渾身の演奏!!
演奏のあと、あちこちで”ブラボー!”コール。

おととしに聞いたイメージとは違い力強く、情熱的
饒舌でありながらでもエレガントな感じはやっぱりあふれている。

ノリーナ的に今回一番よかったのは意外にも”亡き王女のためのパヴァーヌ”でした。
気負いのない演奏に思えてとてもリラックスして聴けたロマンチックな曲。
少しエキゾチックで初めてじっくり聴きました。

アンコールは3曲。
ひそかにドヴィッシーの”月の光”やってくれないかなぁ~なんて心で思っていたら・・
一番最後に弾いてくれたんです[黒ハート]
練習を始めた曲だったので感激です[るんるん]
もっとも私の練習曲なんぞ初歩の初歩 ↓ なんで足元にも及びませんが、、
RIMG0001.jpg
アンドリューの”月の光”は最高に素敵でした。
湖面にゆらぐ月の光が見えてきそうな繊細な演奏。。
はあ~~いつの日か弾けるようになるのかしらぁぁぁ~

サイン会も気になったけどあっち[野球]も気になったんで早々に会場を立ち去りました(--)
そのかいもなく ↓

[野球]<<<本日のファイターズ
だからよう~~~引き分けって何?
まあ、、サヨナラ勝ちとか、、土壇場逆転とか、、
今までたいしてやってないからさぁ、、、
でも、でも、、後がない========のだ!
下から迫ってお尻に火がついている======のだ!
ええぃ!やっぱり勝利の女神様(一応ワタクチ)が行かなきゃダメんかい!!

[かわいい]ちなみにワタクシ、明日もユンディ・リのコンサートに行くつもりでおりました。
しっかし、中国政府から”日本へは行っちゃダメ!”ということで中止(xx)
ベートーベンの月光を聴きたかったなぁ。。




nice!(1)  コメント(2) 

バラの周りには? [庭]

観光ガーデンのダイナミックな庭、ガーデン雑誌に載っている魅惑的な庭、ご近所の個性的で素敵なお庭などいろいろ見ているうちに頭によぎるのはやはり自分の手がけている庭。
環境、大きさ、コンセプトなど全然違う庭でもどこかに自分の庭に取り入れたくなるアイデアやヒントが隠れています。
先日も移植をしながら思いたったアイデアがありました。
それは覚えていたら来年の楽しみに~(^^)

それにしても、いつも悩むのがバラの見せ方、(魅せ方とも・・)
住宅に隣接するお庭ですと塀や家の壁などを利用して見事なつるバラをからませて見ごたえのあるバラを演出している方も多いですね。
でもうちの庭は森に囲まれていて塀や壁がないのでつるバラよりも丈が1~2mくらいのブッシュ型を選ぶことが多く、最初はバラばかり集めて同じブロックに植えていました。
管理はしやすいのですがなんだか縮小版バラ園という感じで少し平凡に思えてきました。
今年は新しいバラも増えて場所もなくなったこともあって宿根草の間に植えていったのですが、バラを植えるとそれまでの他の花がどうもしっくりきません。

今ではバラを中心に近くの花を何にするか考えてそこからさらに周りへと考えが広がって行きます。
バラの管理も大切なので根元はできるだけあけておきたいし、ダラダラとなって倒れてバラのジャマをしたり、手のかかる宿根草も避けたいです。
そうこう考えながらまたも移植が始まりました。

とりあえずハーブ系の手のかからないセージやオレガノ、マルバ、ゲラニウムなどでバラの周りをかため、空間は1年草で埋めました。
これもバラの成長を見ながら変えて行くと思います。
RIMG0062.jpg

”アプリコットネクター”は結構背が伸びたので大振りのパープルファウンティングラスを持ってきました。
引き締まった感じがします。
宿根草でないので春から初夏はどうしようかな?
雪が溶けたら考えましょう~(^^;)
RIMG0059.jpg

秋に植えた”ティラミス”が初めて咲きました。
実際はもう少し茶がかっています。
もう少し開いたらよかったんだけどな。
RIMG0056.jpg
まだ小さい苗なので宿根草とのバランスがイマイチです。
バラも周りの花もお互いに引き立て合うような植栽。
難しいけれど、考えるのはとても楽しいです。
(たまに素敵なお庭のマネもしてしまいますけどね!^^)
高さのあるツルバラにも何とか方法を考えていつか挑戦してみたいな。

(オマケ)
豆畑がだいぶ色づいてきました。
RIMG0039.jpg
'12/9/22


nice!(1)  コメント(0) 

「ノルテ・ポトシ」in 富良野 [音楽・映画]

今日は庭仕事をさぼって富良野まで音楽を楽しみに行きました[るんるん]
(忙しいはずなんですけど、、まあ~、まあ~、秋はまだ長い~)
このコンサートのポスターを初めて見た時に「なんか、コレ、楽しそ~!絶対行くモンね!」と決めたのであります!
南米はボリビアのグループ「ノルテ・ポトシ」初来日公演
norte.jpg
まず、このカラフルで賑やかな民族衣装でやられたね
南米の音楽はたまにCDで聴いたりするけれど、素朴な音色の土くさい音楽がいいんですね~
それがまた意外に富良野、美瑛の風景ともよく合うんですよ。

会場は「富良野演劇工場」
初めて行きました。素敵な建物ですね。中もいい感じでした。
RIMG0034.jpg
上富良野町の民宿「ノルテ・ポトシ」のオーナーさんの20年来の夢がかなってコンサートが実現したそうです。
それを聞いたとき、その熱意にジーンときました。
会場は満員です。
幕が上がり、ポスター同様のカラフルで可愛い民族衣装の4人が演奏を始めました。
ノリのいい音楽で皆手拍子をはじめ、すぐ南米の世界へ引き込まれました。
ボリビアでも北ポトシ地方の音楽にこだわって歌い続けて伝統を守っています。
ボーカルのコルネリアは精力的な歌声で最初から終わりまで20曲以上の熱唱でした。
ケーナやチャランゴや打楽器などの音色がギターと重なり、南米独特の素朴で楽しい音楽が響き渡ります。

[るんるん]音楽を楽しみながらも衣装に釘付けのワタクシ・・
だって帽子の飾りや、上着の刺繍、コルネリアのカラフルなショールのようなもの。
飾りのついたポシェットも可愛いし、ズボンの裾の飾りにソックス。
何もかも見ていて面白い。
↓ この羽根飾りは魔よけか?お守りか?
聞きたかったけどスペイン語できないし・・・
RIMG0037.jpg
[るんるん]音楽を楽しみながらもイケメンのインティを見っぱなしのワタクシ・・
伊達公子似の笑顔の素敵なイケメンくん。
真正面だったのでずっと、ずっと、見続けていたの(^。^# )
終始アットホームで楽しい演奏は会場と一帯になってあっという間に終わってしまいました。
CDをゲットしてサイン会ではもち、イケメンくんに”グラシアス!!”
↓ほら、素敵な笑顔でしょ[黒ハート]
RIMG0036.jpg
このイケメンくんが真ん中二人↓の息子さんだということは後から知りました~
RIMG0041.jpg

(おまけ)
RIMG0032.jpg











nice!(1)  コメント(0) 

茜色の空~美瑛 [美瑛]

昨日訪問したお二人の庭に刺激されて”よっしゃ~、私も美しいガーデン、めざすぞ~!”てなもんで、朝からリキ入れて庭仕事[ダッシュ(走り出すさま)]
せっ、せっ、せっ、せっ、一心不乱に植え替えを進める。
コレがあっちで、アレがこっち、でもって、ソレはここで、コレらはそっち、、
という調子で止まりません~~~[あせあせ(飛び散る汗)]
もう何がなんだか分からない~結局めちゃめちゃになったりしてぇ~(@@)
というわけで写真を写す余裕もないまま、夕方に。。
あわてて写したキミキフーガ(ピンボケxx)
RIMG0001.jpg
ローズハマナスのコンサレッド、なぜか咲いてた。可愛い~
今年こそはローズヒップをなんとか何かにできないかなと思いつつ、まだついたままです。
RIMG0019.jpg

5時半で早くも空が茜色に染まってきました。
東の空はやさしい色
RIMG0010.jpg
今日の空模様はドラマチックです。
RIMG0014.jpg
RIMG0017.jpg
それにしても暗くなるの早すぎ~

[野球]<<<本日のファイターズ
・・・・なんで、、
・・・・・・な、なんでよぅ~~!
く、、、満塁になるとなんで打てなくなるのよう!!
ほーむらんじゃなくてもいいんだってばぁ~~
ほら、みたんさい、流れが悪くて案の定・・
ミッタンは頑張ったんだい!
頼むから打ってくれぃ~~~!
(ほとんど、愚痴でございます。。。)





nice!(1)  コメント(2) 

旭川の素敵なお庭訪問 [お出かけ]

やっと日中も過ごしやすくなって、”さぁ、庭仕事フル回転よ~!”とならなければいけないんですが、どうしても今年中に行ってみたかった素敵なお庭があったんです。
オープンガーデンのときになかなか伺えなくてこんな時期になって申し訳ないと思ったのですが、お二人とも快く出迎えてくださいました。

1軒目は一度訪れたことのあるI邸のお庭です。
お家のメンテ中の大変忙しいときなのにお言葉に甘えておじゃましてしまいましたm(--)m
大きな木やバラが枯れたりしていろいろお庭の改造をなさったそうですが、そんな事を感じさせないくらいどこを見てもバランスのとれた美しい植栽のお庭です。
太陽の光が強くて素敵なお庭なのにうまく写真がとれていません。。
”バレリーナ”のアーチ♪かわいい~ 
RIMG0007.jpg
”フェアリー クリスタル”が満開です。
RIMG0005.jpg
ボーダーガーデンの植物はみな元気でこれから紅葉が楽しそうなものがたくさん。
増えてしまったお花をしっかりいただいてきてしまいました。あら、、名前何だったかな・・(^^;)
RIMG0009.jpg
そして奥からつながる好きな小道。
どんなお花を植えているのか楽しみながらワクワク通り抜けます。
RIMG0010.jpg
レンガの選び方や並べ方、パーゴラや椅子などの配置もホントにセンスあるなぁ~
真似したいところがたくさんあるんですけどこういうふうに格好良く決めれないと思うわっ。
お花の少ないこの季節でも見ごたえ十分で手入れの行き届いた素敵なお庭。
私のへたな写真よりずっとずっと美しい写真満載のIさんのブログはこちらです。
Iさん、ご丁寧に案内していただいて本当にありがとうございました。

そして2軒目はお近くのH邸のお庭。
(Iさんにお世話おかけして先導していただきましたm--m)
夏には美瑛に来ていただいたのにお目にかかることができず失礼していました。
ブログではいつもお庭を拝見していましたが念願かなって行くことができてドキドキです。
きゃ~!!玄関横のアプローチからなんて素敵なんでしょう~
聞くと日当たりのいい場所はここぐらいということでウエルカムローズをたくさん置いてらっしゃいます。
二階までつたう仙人草が見事でした。
RIMG0014.jpg
庭へつながる小道が見えると期待感で胸が高鳴りますね~
RIMG0015.jpg
見るもの、見るもの分からないお花ばかりで、、だいぶ聞きまくってしまいました。。
すみません、、本当にお恥ずかしい限りです。
あ、いつもブログで拝見している、ため息の出るような美しい場所ですよ~
いろいろなホスタが今でも美しい色を保っています。
ほんま、きれいやわ~(なんで、大阪弁??)
RIMG0016.jpg
ツリバナ、かわいい~ こんな実のなる木もいろいろとあったんですよ。
まわりにある葉も色がまちまちで美しく彩っていますね~
RIMG0017.jpg
テーブルがあるメインガーデン
RIMG0018.jpg
点在するコーナーはどこも皆エレガントです。
RIMG0019.jpg
バラやクレマチスの時期は外れていましたけど緑がとても豊かで美しいのです。
多種多様、いったい何種類の植物があるのか分かりませんが、皆お互いがお互いを際立たせていていつまでも見ていたいお庭でした。
急にお伺いしたにもかかわらず、ご丁寧なおもてなしをしていただきまして本当にありがとうございました。
来年はご迷惑のかからないようにオープンのときに合わせてお花を堪能しに訪れたいと思います。
Hさんのエレガント(本当にこの言葉がピッタリな雰囲気だと思います)なブログはこちらです。

Iさん、Hさん、今日はお忙しいところ本当にありがとうございました。















nice!(1)  コメント(5) 

ビーツで染めてみたものの・・ [野菜・果物・グルメ]

今年は不作気味のビーツ。
ボルシチにはいっている赤カブのようなものです。
いつもこれでピクルスを作っています。
ほんの少しだけ今年も作りましたがその時に出る真っ赤な煮汁。
RIMG0049.jpg
このきれいなルビー色に何か染められないかとハッと思い白いものを探しました。
何もなくて結局きなり色の巾着とソックスで実験。
RIMG0050.jpg
何も知らないのでとりあえず煮込む。
煮込んでいる間にネットで検索すると何やらみょうばんを入れると色が定着するという。
隣のスーパーで買って即投入。
だいぶいい色になってきた。
RIMG0053.jpg
これでゆすいで干すだけ。
ルビー色になるかなぁ~(^^)
おっと・と・・と・・
ゆすいだら色が見事にぬけてしまいました(xx)
ほんの少し色が濃くなったかな?という程度。
にわか染色はダメですね[バッド(下向き矢印)]
RIMG0063.jpg

[野球]<<<昨日のファイターズ
むほほぉ~
ちび谷くん、初勝利に糸井ウルトラ7の天然コメント。
このデコボココンビ、いいんでないかい?
RIMG0061.jpg
明日から天王山、敵地で戦う。
「満塁タイムリー欠乏症候群」は残るものの、大丈夫!!
共に戦う、熱いエールを北海道からおくっています[パンチ]
RIMG0062.jpg


nice!(2)  コメント(2) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。