So-net無料ブログ作成

北大のイチョウ並木'12 [札幌日和]

毎年見逃してしまう北大のイチョウ並木の紅葉。
今年はまだ早いかな?と思いながら散歩に行ってみると、、
↓ 確かにほんのちょっとだけ緑色が残っているかしらねぇ~
ityo2.jpg
でも日当たりの加減か、ちょうど見頃のまっ黄色になっているイチョウもありましたー
ityo4.jpg
ityo3.jpg
そして寄せた落ち葉(”吹き寄せ”って言うのかな?)さえもなんかきれい。
otiba.jpg
otiba2.jpg
大野池付近の紅葉もとてもきれいです。
ike.jpg
ike3.jpg
momiji2.jpg
momiji.jpg
北大博物館の壁のつた
tuta.jpg
切り株のつた(実は一番気に入ってしまったのがこれ、、変でしょ?)
kirikabu.jpg
帰りにもう一度反対側からのイチョウ並木
ityo5.jpg
曇っていたけれど明日から雨予報なのでカメラを片手にたくさんの方が見に来ていました。
(北海道新聞に載るのも秒読みかと、、)

[ひらめき]今日はハロウィーン[モバQ]
美瑛で育てたオモチャカボチャ勢ぞろい♪
121014pamp.jpg
美瑛の農家さんにいただいた大きなカボチャ、(種類は聞いてません。。)
pamp1.jpg
よぉ~し!今日全部使って何か作ってしまえー!
とりあえずカボチャ煮の分以外全部蒸器へ!
pamp2.jpg
で、、結局出来たのはいつもの煮物とスープだけでした(xx)
pamp3.jpg
言い訳; 思ったより水分の多いカボチャだったので蒸かしたのはベチャベチャ。
       パイを作ろうにも合わないのでやめました。
       スープがカレーのような変な色しているのは皮も一緒にミキサーしたからです。
       でも味はタマネギがきいて美味なんですっ(ブログではなんとでもかけるわ^^;)
nice!(5)  コメント(4) 

まずは1勝!! [ファイターズ]

あ~~~!やっとスカッとしましたっ[野球]
RIMG0042.jpg
もう、この何日かは悔しくて、情けなくて眠れないし!
いやいや、ワタチが怒ったって、悲しんだって、わめいたってハムの戦士たちがどうなるってものでもないんですがね。
それにしても2敗は痛かったです[ちっ(怒った顔)]
こうなったら札幌ドームで3連勝して、悔しい思いをした東京のハムファンに笑ってもらいましょう!!

さあ~気合の入った札幌での巻き返し第1戦!
ダル[黒ハート]も応援に(いや、解説ですけど、、心はハムの応援)来てますし絶対勝つさ!

まずは幸先よく稲葉のホームラーーーーーーーーーーン[exclamation]
わーーーーい!稲葉に当たりが戻ってきたぁ~~!
その後もたたみかけるハム打線[パンチ]
終わってみれば全員安打!もう~~やればできるじゃないの!
ん?全員?糸井は打ったけ?
とにかく、稲葉が決めてくれただけでうれしかった今日(昨日)の試合でした!
RIMG0053.jpg

考えてみたら、、
デッドボールをうけて手首がパンパンにはれても出場している翔くん、
全力疾走したとたんに膝を抱え込んでしまった古傷のあるマック、
日シリが始まったとたんにデッドボールをうけて、今日もあらぬところにストライクされて散々の陽クン、
万全な身体じゃない戦士たちが頑張っています(涙ぐましい[もうやだ~(悲しい顔)]

明日も明後日も全力で[野球]応援しますっ[exclamation×2]

(4時間以上の熱戦、帰ってきたのは0時近く。録画したTV見ています。覚醒しています[目]



nice!(3)  コメント(2) 

冬瓜レシピ [野菜・果物・グルメ]

先週末、ベジフルガーデンもすっかり片付けられてしまいました。
121028vegeg.jpg
残ったのは赤い実をつけたアスパラだけ。
121028aspa.jpg
そして最後に収穫したものはなんと、、
121028togan.jpg
な、なんと冬瓜!いったい誰が面白がってこんなものを。。(答;あるじ)
全く料理したことないけどもったいないので1個持ち帰ってきました。
早速困ったときのCOOKPADです。
う~ん、レシピはだいたい餡かけにするのが多いわね。
鶏肉とよく合うようですね。
洋風レシピもあるけどまずは失敗のなさそうなものに挑戦しましょ。

ノリーナのアバウトクッキング~冬瓜~
★冬瓜となすのひき肉あんかけ
材料4人分) 冬瓜2分の1   ナス3個   ひき肉(鶏でも豚でもOK) 250g
         ごま油 大さじ2  生姜(すりおろし) 大さじ1  
         水400cc 和風だし(顆粒)大さじ1 砂糖 大さじ2 酒 大さじ4 醤油 大さじ4 
         片栗粉 大さじ1 水 大さじ1 (今回は”とろりんぱっ”使用)

1. 冬瓜を1cmくらいの厚みで一口大に、ナスも一口大に切る
togan1.jpg
2. ごま油で1とひき肉の色が変わるまでいためる。
togan2.jpg
3. 2に調味料を入れて落し蓋をして冬瓜が柔らかくなるまで煮る。
     (汁がなくならないように気をつける)
togan3.jpg
4. とろみをつけて出来上がり。
togan4.jpg

早速お昼にいただきました。
自分で言っちゃあなんですがいくらでもご飯がすすみます(^^) 
私は生姜の味を強くするため味見しながら何度も追加しました。
ちょっとごま油が多めだったのと、冬瓜が大根のような歯ざわりのところがあったかな。
お上品な方はもう少し小さく切ってくださいね。 
でも、冬瓜っておいしいです。
大根やかぶと思って使うと結構レパートリーが増えるかも。

後日作った、、
★冬瓜と鶏肉のカレー煮
甘みにハチミツ入れてみました。(入れすぎて甘くなりすぎ、、xx)
 togancarry.jpg    
nice!(1)  コメント(0) 

セージ類の挿し芽 [花]

庭はぽつんぽつんと咲いているバラ以外ほとんど花がなくなってしまいました。
最後まで頑張っているのは今年一気に何種類か植えたセージ類です。
でも美瑛で越冬するかどうか判明するのは来年~
耐寒性のよく分からないセージ類を一部挿し芽にすることにしました。
やったことがないので失敗するかもしれません(方法があっているかどうかも?)が、トライ、トライ。
ラベンダーセージ、サルビアアズレア、コバルトセージ、アメジストセージの4種です。
121028salv.jpg
比較的太めの茎を切って水に数時間つけておきました。
2、3時間から半日つけたところで挿し木用の土に埋めます。
121028sasime.jpg
挿す場所にわりばしで穴をあけておいてサッと挿しました。
あとはビニールをかぶせて一定の温度で湿り気がなくならないように管理します。
121028sasime2.jpg
これで本当に成功するのかな?何か間違っていませんかね。。。

↓ 庭のホスタの中で一番きれいでした。
121028hosta.jpg
ドウダンツツジの紅葉
121028dodant.jpg
アスチルベの葉紅葉、というか枯れた姿ですが毎年切らずに楽しんでいます。
121028asti.jpg

日曜日は風が強くてめちゃめちゃ寒かったです[水瓶座]
なので球根植えもだんだん適当になってきて、、
やっぱりもっと暖かい10月半ば迄に終わらせないといけないですね。
まだ移植や雑草とりの残っている花壇もあるけれど、それはもう来春にまわします。
来週はバラの冬準備を始めなければいけません~~遅っ[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(2)  コメント(0) 

貴重な秋晴れの日 [美瑛]

雨の多い10月でしたが久々に晴れた週末です。
雪を頂いた旭岳、十勝連峰がくっきり☆
雪山は夏の見え方と違って、より荘厳な感じがします。
RIMG0012.jpg
RIMG0013.jpg
'12/10/27
とにかく貴重な晴れを1分でも無駄にできないと球根植え、ダリアの掘り上げに没頭していました。
でも落ち葉が邪魔して思うように進みません。
そうか、、来年からは枯葉の散る前に球根植えは終わらせよう!と、固く心に誓ったのでした。
(でも忘れるね、きっと ><)

[野球]<<<本日のファイターズ
ほっほっほ~!さぁ~すが陽クン、ホームラーーーーン[グッド(上向き矢印)]
あとはスルーーーーーー(--)
nice!(6)  コメント(4) 

ハロウィーンのフラワーアレンジ [花あそび]

楽しみにしていたフラワーアレンジの1日体験に行ってきました。
アレンジを習うのは初めて♪
先生の作品を参考にしながら皆同じ花材で入れていくんですが、私ってやっぱりトロイ[あせあせ(飛び散る汗)]
考えすぎるのか、ぶきっちょでままならぬのか(多分こっち)どうも遅れがち。。
そのくせ、用意してくれた赤いカーネーションはいらない!というわがままを言い出す。。
それでもなんとか出来ました[わーい(嬉しい顔)]
ジャガジャーン
hellow2.jpg
カボチャは2個はいっています↓ ”プッチーニ”という食べれるカボチャです~
hellow3.jpg
土台のリースは予め用意されたもので、クリスマスやお正月のアレンジにも使えます(^^)
後ろの魔女(に見えるかな?)は皆で手作りです。
先生の遊び心があってゴージャスで楽しい作品になりました!

昨日のミニツリーを木の実と唐辛子に飾りを変えてハローウィーンバージョンにしました。
お疲れ気味の友達にプレゼントしようと思っています♪
minihello.jpg

[野球]<<<本日のファイターズ
今日はドラフト会議。
日ハムはメジャー希望の大谷くんを強行指名!
まぁ、、毎年話題に事欠かない日ハムですなぁ~どうなることやら、、
それにしても東芝ダイナブック、ドラフトバージョン(もちファイターズ)のPCいいなあ~~
nice!(5)  コメント(3) 

メガネも一新、お部屋も一新 [札幌日和]

先日メガネを踏んづけて壊した(トホッ;。;)ので新しく作りました。
昨日出来上がって調整しに行ったんですが鏡見てギョッ[目]
おでこに帽子の跡がくっきり~ぐぇ~~こっぱずかしい[あせあせ(飛び散る汗)]
この弾力性のなさよ!
そうかぁ~お年頃になるとピッタリした帽子もかぶれないのかぁ~
今度から髪の上にのせなきゃなぁ。。
そういうお年頃ですから選んだのは当然大人のイメージのメガネでございます。
ホホホ、、
furla.jpg
(でも本当はアンジェラさんの真似して可愛いリバティプリントの花柄にしたかったのよ、、
、、、、でもそこのお店にはなかったのよ、、まだまだラブリー好きなお年頃なのよ)

そのあとワタクシは○ヶ月ぶりで部屋の大掃除をしました。
涼しくなるのを待ってたけどそのうちドーム通いで忙しくなって、、(と、言い訳^^;)
汚れたカーテン、洗うのは洗って、ヨレヨレのは捨てました。
かなり汚れたじゅうたん、2枚重ねだったので上のお安いのも捨てることに。
もう一部屋のじゅうたんもシミが汚いので変えようと思ったけど重ッ!
腰がやばいのでちょっと拭いて掃除機かけてまた使うことにしました。
今度は散らばっている雑誌の切抜きや使わないキッチン用品、雑貨などの整理です。
まだまだ続きます~

夜に友人がアシストしているフラワーアレンジの教室へ見学に行きました。
みんな可愛い三角のトピアリーにヒペリカムやミニバラでアレンジをしています。
私は角の方でコソッと残りのヒバをいただいてミニツリーを作っていました。
皆のような豪華なものではないけれどちょっと可愛いしょ?
minitree.jpg
さて、今日の午後からはハロウィーンのアレンジに行ってきます。楽しみ~
nice!(3)  コメント(2) 

ダリア、だりあ、ダリア [花]

霜が降りたらそれで最後のダリア。
本当は少しでも早くイモをほりあげて片付けてしまいたいんですけど蕾がたくさんついているのを見るとまだ咲かせてあげたいと思います。
2006年頃はメインガーデンにまとめて植えていました。
今では消えてしまった種類もあります。華やかでしたね~懐かしいです。
060918d2.jpg
'06/09
070902d.jpg
'07/09
毎年イモを全部管理していてもその中でダメになってしまうのもあるみたい。
適当といえば適当なので仕方がないのかもしれませんが(-"-)
今咲いているダリアたちです。特別変わったダリアはありません。。
幾何学的な花びらの並びが興味をひきます。
121021da2.jpg
121021da4.jpg
121021da6.jpg
121021da5.jpg
121021da.jpg
↓ おっと~、これはジニア!
121021ginia.jpg
ダリアは手間がかかる(イモの堀あげ、倒れるなど)ので年々一般家庭の庭先から少なくなっているようです。
それに変わって鉢植えでも気軽に楽しめるミニダリアが人気のようですね。
うちも”ローメンテナンス”を念仏のようにとなえているので減っていっちゃうかもしれません(xx)
nice!(4)  コメント(2) 

侘び色の庭 [庭]

日曜日、昼前には雨もあがって雲の合間から日も差しました。
球根を植えようかと思いましたが不安定な天気だったので宿根草の整理をしました。
短く切ったり、支柱をはずしたりしながらもまだ移植したいものがたくさん残っています。。
それは来週でもいいでしょう!結局球根植えも来週ーー!
バラの葉落とし?みんなボチボチやっているようですね、それは11月に。
え、もう冬囲い?そんなの雪降る直前だと思います、また今年も凍えながらするんですよ~
はぁ~、もしかして全国で一番スロ~なガーデナーかもしれません(^^;)

ほとんどの花を短く切ってしまった庭はなんだかとてもしょぼくなってしまいました(~_~)
アズキナシやカツラの紅葉は陽があたるときれいなのですが、、
121021maing3.jpg
去年の秋は天候に恵まれて花も多く残っていて春先のように賑やかでしたが、雨の多い今年の庭は10月に入ってからどんどん侘びてきました
でも全体が渋みを増した色~トーンダウンの緑や茶がかった赤、ダークな紫などでまとまり、それはそれで嫌いではありません。
モミジやモッコウバラの淡い紅葉
121021momi.jpg
121021mokko2.jpg
スモークツリー・ゴールデンスピリットはイマイチな紅葉
121021smorkgs.jpg
ユーフォルビア・ファイアーグロー  今年初めて見たけど美しいな~
121021eufg2.jpg
コキアやユーフォルビア・ボーンファイアーの紫は華やかです。
↓このコキア、とうとう成長しませんでした、、身長30cm、胴回りも25cmほどのチビです。
121021kokia.jpg
後ろはワレモコウ。
121021eumoko.jpg
ムラサキシキブはやっと色づいてきました。遅っ!
121021msikib.jpg
nice!(4)  コメント(0) 

おNEWの帽子2ヶ買い! [お気に入り]

日ハムの戦い済んで、いざ美瑛!
来たもののすごい雨[雨]
持ってきた球根の植え付け、、今週末は出来そうもありませんね。
どんどん仕事が遅くなるぅ~[あせあせ(飛び散る汗)]
RIMG0044.jpg

昨日は久々にショッピング[ブティック]
ポイント5倍と割引のダブルサービスにつられてお気に入りの帽子屋さんへ♪
CA4LA と書いて カシラ というらしいけど意味がさっぱりわかりませ~ん(^。^)
帽子好きなので年に2回は買わずにいられない~病気~ドンドン増えてくる~
丸顔なので似合う(と、自分では思っている)デザインが限られているのでいつもお気に入りが見つかるわけではないのですが、こういうお得感のあるときには絶対買いたくなる。(まんまと乗せられている。。)
で、今日は見つけました!
メンズコーナーのだったんですけど
形はまあ一般的なものですけど素材が皮やツィードなどでパッチワークされていて面白い。
グレーベースのモノトーン、紫系、ブルー系、迷ったすえグレーにしました。
RIMG0023.jpg
一度買い物しだしたらとまらなくなって一気買いしてしまうのがワタクシ(^。^)
いやぁ~しばらくおしゃれな店いってないし、、
お洋服やさんでまたまた帽子を見っけて、、
頭にフィットする変形ベレー型。
ほとんどの帽子がブカブカのなか、この帽子は目のところまで下がってこないので非常に良い。
フェルトとニットの二段重ねも気に入って~茶系をゲットです。
RIMG0024.jpg

買い物の極めつけは黒のコートです!
買うつもりはなかったのに買ってしまった~~~!
何枚コート買ったら気がすむんだぁ~
これでファッションは一気に冬モードです。
(秋は、、秋はどこ行ったの~~)



nice!(6)  コメント(2) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。