So-net無料ブログ作成
検索選択

「アトリエのきつね」 [本]

美瑛の庭にはいろいろな動物がやってきます。
小鳥たちはもちろん、アカゲラのケラオ、珍しいところではライチョウさんまで。
エゾリスのリーリン、ヤチネズミのヤッチー、となりの猫のニャジラ、月夜には多分ピョンキチも。
そして毎日のように夜回りにくるのがキタキツネのコンタリーニョです。

↓ 以下、子ども文庫風に、、

美瑛のアトリエの絵かきさんはコンタリーニョが大好きです。
むかし森で絵かきさんが絵を描いていたときにずっとはなれなかったキタキツネがいました。
そのキツネは絵かきさんから1m位はなれた所で絵を描くのをじっと見ていました。
それ以来絵かきさんはキタキツネのことが忘れられず”コンタリーニョ”と名前をつけました。
朝おきてうら庭に出るとコンタリーニョの足跡が必ずついています。
そのうち冬になって絵かきさんはコンタリーニョの食べ物のことが心配になりました。
絵かきさんは美瑛にくるたびに油揚げをうら山の小さなプンゲンストウヒの近くにおいていました。
ほんとうは野生のキツネにえさをあげてはいけないのですが絵かきさんはコンタリーニョがやせていくのが心配でならなかったのです。

ところがある日、外に出してあった肥料の骨粉の袋がボロボロになってうら山にちらかっていました。
もちろん中から骨粉が出て庭のあちこちにちらばっていました。
とても重たいふくろなんですが運べる動物を思いうかべるとキツネ以外考えられません。
また、別の日にはできたばかりのレンガ道の上にウンチをおいていきました。
ある日は苗を並べてあるカゴをひっくり返したり、いろいろな悪さばかりし続けました。
そしてとうとう、うら山のプンゲンストウヒもなぜか枯れてしまいました。
それで絵かきさんは少しかんがえてバツとしてしばらく油揚げはやらないことにしました。

でもクリスマスの日に絵かきさんは特別のごちそうのとりの油身をまたあげたのです。
私はクリスマスくらい、まあいいかなと思っていました。
ところが次の日にゴミを捨てようとうら庭に出ると生ゴミがちらかっていました。
コンポストのふたがあけられないようにレンガで重石をしていたのにふたもレンガもちらばっていました。
konta.jpg
またコンタリーニョにちがいありません。
でもこんなに力持ちだとは知りませんでした。
必ずといっていいほど恩をイタズラで返すコンタリーニョです。
それでもいつかまた絵かきさんは油揚げを裏山にせっせと運ぶと思います。

はい、絵かきさんとキツネの深いい話「アトリエときつね」でした~~~ではなくっ!
ごめん、ここまでは長~い前振り、、
そんなコンタリーニョ好きの絵かきさんにプレゼントした本です。

「アトリエのきつね」  ロランス・ブルギニョン 作  ギ・セルヴェ 絵 BL出版
kontab.jpg
ベルギーの作家さんです。
挿絵のおさえた色彩がやさしい印象の絵本でした。
物語の中に作者自身も反映されている二重構造のお話。
野生のキツネと人間の共存に思いをはせる1冊です。

そういえば以前TVでロンドンにキツネが1万匹以上になったという番組を見ました。
65%以上の人たちがキツネのことが好きと共存OKみたいなこと言ってました。
ロンドンのキツネはアカギツネといってエキノコックスなどの病原菌はないようです。

裏の絵がとても美しかったのでUPします。
kontab2.jpg


[かわいい]もう少しで今年が終わりますね。
ブログに訪問していただいた皆様、本当にありがとうございました。
ブログから広がる輪、大切に思って頑張って続けたいと思います。
皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。


nice!(2)  コメント(0) 

塩麹オリーブオイル [野菜・果物・グルメ]

塩麹ブームに火がつき、誰もが”塩麹!塩麹!”と騒ぎ出した頃、私は全く関心がなかったのでありました。
何やら作る過程が面倒そうで(面倒くさいのはゴメンの私・・)知ろうとも思わずにいました。
そんな私でありましたがつい最近、新聞の片隅に”塩麹オリーブオイル”の広告(だったかな?)を見つけたとき無性に試してみたくなったのであります。
近所のスーパーに行ってみたものの、売っているところは全くなし!
テレビで取り上げられて売れ行き急上昇[グッド(上向き矢印)]”なんて書いてあったのにスーパーにないのかいっ!?
だから北海道遅れてる、、などとブツブツ言いながら次の日デパ地下に行きました。
おお、ありました!やっぱりデパ地下だねぇ~
↓ 遅ればせながら、、これですっ!
 ピエトロ塩麹オリーブオイル 
sioolive.jpg
そのままなめてみるとレモンの酸味と塩けがちょうどいい感じ。油ぽさ何もない。

簡単なマリネを作ってみました。
タコとホタテにかけて少し冷蔵庫で冷やしただけ♪ 
sioo1.jpg
時間をおいて食べると多少の塩けの中にものすごくまろやかな甘みを感じます。
おしょうゆでお刺身もいいけど、塩麹だけでも充分酒の肴になりますね(^^)

HPのレシピに鶏肉に少しつけおき、蒸すというのがありました。
胸肉があったのでマッシュルームとアスパラなどで作ってみました。
(使いたいときにルクエがどこにしまったか見当たらない→アルミホイルでxx)
sioo2.jpgsioo3.jpg
ちょっと物足りない味かな?ハーブをいれればよかったかも。。 でも汁が美味しかったの^^

今日スーパーで見つけて即買い。なんか美味しそうでしょ?
やっぱ、ミーハーな私。最初からブームにのればよかった(^0^)
sioo4.jpg                               

[野球]年末のファイターズ<<<
年末は結構引きこもりの私。
だって野球特番がめじろ押しなんだもん
ハムだけじゃないぜ~、昨日なんてMLBの特番も忙しかったんだから[あせあせ(飛び散る汗)]
吉井ピッチングコーチ(元)はしっかりNHKでダルちゃんの解説してた。やっぱ、解説者の道?
今日はこれ買ってきた。(最近、本屋のスポーツ関連場所から目が離せなくなってる)
ジャーン☆
otani.jpgotani2.jpg
今年は翔平に終わり、来年は翔平に始まる~ ↑ 二人の翔平
2日はとんねるずの番組で稲葉と糸井が出るんだぜ~~!楽しみ0(>u<)0
nice!(2)  コメント(6) 

お正月の花アレンジ [花あそび]

レッスン4< お正月の花アレンジ

、金色にスプレーした手作り柄の扇で松竹梅です[わーい(嬉しい顔)]
12122803.jpg

花材)
若松

ナンリョウ
葉ボタン
デンファーレ



nice!(1)  コメント(0) 

北欧のマゴの手 [アート]

アートかなぁ?
いや、単なるお国柄の違いかと思いますが、、
デパートの”北欧展”で見つけました。
magote1.jpg
”孫の手”です。
でも手、ではなくウサギ?リス?
magote2.jpg
結構痛っ気持ちいい~です(^^)

今は冬のせいか、北欧のシンプル可愛いデザインが気になります。
中東やアジアのエスニックなものもいいけれど、、
あ~~、気が多いな。。



nice!(2)  コメント(0) 

捨てる!否、捨てない!録画ビデオ [札幌日和]

年末に向けて大掃除ではなく、ものの整理をしています。
以前から断捨離、断捨離、と言いながらボチボチしていたけどまだまだ甘かった。。
撮りたまった映画ビデオ、DVD、たまってきたCD、コンポが壊れて聞けないMD(え~~、MD?!)
これ、何年押入れの奥にとっておいたでしょうか。。
video.jpg
一度は整理して少なくしたのですが、以来いつか見ると思いつつ結局は最近のテレビ録画を見るのがせいいいっぱい[あせあせ(飛び散る汗)]
思い切って今年こそ大処分だ!
見ていないけれどあきらかにDVDになっているものはレンタルするからいいとして。
問題は超お気に入りの、、
その1ーフランスの女優イザベル・アジャーニの出演作品の数々。
その2-鬼才ケン・ラッセルのゴシックな作品群。
その3-映画初期の白黒映画「悪魔の発明」とか「プラークの大学生」などなど。
あ”~~~、検索してもやっぱり高価格になっているものもあるわ。。
しかもDVDになっていないようなのもあります。
ここで決心がにぶるさ[ふらふら]絶対また見るつもりだし!
結局またしぼりにしぼって残してそれらは有料でDVDにしてもらうことにします。

で、MD~
md.jpg
何を録音していたのかと思ったら結構歌謡曲が多いみたいです。
ユーミン、サザン、聖子、アムロちゃん、、、
みんなCDで聞けるよね。捨てよう。

今度は録画したDVDがどんどん溜まってくるんだろうなぁ。













nice!(3)  コメント(4) 

ニャニ?! にゃっとう~、だと?! [野菜・果物・グルメ]

ねへっ(^^)
この前デパ地下で見つけたおかしなもの2つめは、、
ニャ、ニャ、にゃんとーーー
にゃっとうーーーーーーー!
nyato.jpg
もう、これだけでパッケージデザインに弱いワタクチはカゴの中に入れていた(^^)
どこの製品じゃ?と見れば、、
ほほう、やっぱり学生のひらめきだった[ひらめき]
nyato2.jpg
最近は結構学生の間ですぐれた製品が開発されているからね。
作り方メモのとおり、かつお節を入れて”ねこまんま”にして食べてみた。
nyato3.jpg
中粒、ふっくら柔らかくて非常にワタクチ好みだったニャン[猫]
ただいつもデパ地下にまで行ってられないんでやっぱ日常はファイターズ納豆で(^^;)

もう一つ美味しいもの。
3連休中美瑛に行っている留守中に友人からクリスマスプレゼントが届いていました♪
お!かりんとうだ!なんと「匠の技」とな、、
karint.jpg
安全で健康的な食品を開発、創造することをモットーとしている”シュガーレディ”の商品でした。
北海道にはないので初めて聞いたけどすごく精力的な会社みたいですね。
美味しい~ 甘さ控えめの上品なお味でした。
karint2.jpg
ごちそうさま。遠くからありがとうね~~[ハートたち(複数ハート)]
nice!(5)  コメント(2) 

天からのクリスマスプレゼント [美瑛]

大荒れ天気の予報は見事はずれて光まぶしいクリスマスイヴの朝でした。
昨日よりも寒いマイナス25度!
毛嵐現象が起きてなんとも幻想的で美しくジーンときます。
121224v.jpg
光に満ちた朝は天からのプレゼント
121224v2.jpg
日が昇ると空の色が濃くなってきました。        庭にはキツネの足跡とダイアモンド。
121224v4.jpg121224v3.jpg
121224v5.jpg

美しい景色を探しにドライブに出かけました。
おなじみの「新栄の丘」からは360度パノラマが広がり、遠くの山がすべてくっきり見えました。
旭岳方向
121224v10.jpg
トムラウシ方向  ポスターでよく見る「赤い屋根の家」は白い屋根に。
121224v7.jpg
十勝連峰は真綿にくるまれてさらに大きくダイナミックに感じました。スノーモービルの跡が見えます。
121224v8.jpg

さらに国道を渡って北瑛の方へ行くことに。
かなり奥、行き止まりまで来ると丘が眼下に見えて山々ははるか遠くに望めます。
121224v13.jpg
いつも見ている景色とは少し違いました。 ウサギの足跡がどこまでも。。
121224v14.jpg

神さま、こんな素晴らしい景色をプレゼントしてくれてどうもありがとう!
忘れられない宝ものとなりました。

皆さんも楽しいクリスマスを過ごしてくださいね。
[クリスマス]メリークリスマス[ぴかぴか(新しい)]
xcard.jpg
nice!(5)  コメント(8) 

白い世界~美瑛 [美瑛]

今年お初のスノーシューを楽しみました[グッド(上向き矢印)]
心配していたお天気もまずまずで、いつものコースに出発です。
裏の畑に出たとたん真っ白の世界が目の前に広がってきました。
バージンスノーです。
RIMG0024.jpg
今朝の気温はマイナス20度
寒さはこんな美しい現象を見せてくれます。
RIMG0025.jpgRIMG0022.jpg
いつもの白樺の並木道も素晴らしい姿を見せてくれました。
RIMG0030.jpg
反対側の防風林
RIMG0032.jpg
ヨーロッパトウヒはまるでモンスター
RIMG0035.jpg
RIMG0037.jpg
スノーシューって技術もいらないし、とても楽しいですよ。
今日も実は関東からいらした方4人と一緒に歩きました。
美しい景色に大喜びでしたよ。
皆さんぜひ冬の美瑛に遊びにいらしてください。
一緒にスノーシューしましょう~

さて、夜は近くの美馬牛福音教会へ行きました。
[クリスマス]クリスマス礼拝のあとわが美瑛印象派の館長がフルートを披露することになっていたのです。
数年前に建て替えて、小さいけれど雰囲気のある素敵な教会です。
RIMG0040.jpg
RIMG0042.jpg
館長さんの大熱演は賛美歌からバッハの曲、もののけ姫から冬ソナまで。
フルートの音色はこの小さな教会にとてもよく響き渡り皆拍手喝采。
RIMG0044.jpg
う~、すごいな、このやる気、近くにいつもいるのに伝染しないです(xx)

素晴らしい1日だったな。ありがとう、美瑛~~!





nice!(4)  コメント(6) 

久しぶりの美瑛は雪深し [美瑛]

いろいろあってほぼ1ヶ月ぶりに美瑛に来ました。
道内全域大雪ですが美瑛もやはりたっぷりとありました。
これは1月末か~っていう位の多さです。
う~~~ん、、深い。
RIMG0015.jpg
あ~ぁ、太陽が照る日も少なく気温もあがらないので積もる一方ですね。
RIMG0016.jpg
向かいの押し花学園さん
RIMG0013.jpg
主さんの除雪している間、身体をあたためるためにウォーキングしてきます。
目の前の道路を歩くだけですが500mくらい往復すると上半身がポカポカしてきました。
曇っていたけれど寒くなかったので(-3度くらいかな?)今日は楽かも♪
RIMG0004.jpg
葉の落ちた木は形がはっきりわかって夏は見過ごしていたのに意外と格好良かったりします。
RIMG0005.jpg
わが家のプンゲンストウヒ3兄弟。おうちの煙突にサンタさんがいたら絵になるんですけどね^^
RIMG0011.jpg
明日は久々にスノーシューをする予定なんですがお天気が心配です。
クリスマス寒波、、どうか来ないで~~!

夜は皆でイヴイヴイヴディナー[レストラン]
カニがあるところが違うだろ[グッド(上向き矢印)]
RIMG0018.jpg
nice!(4)  コメント(5) 

お正月しめ飾りのリース [花あそび]

イタリア語サークルで利用している地区センターでお正月のリース作りをしてきました♪

真っ赤な水引の輪で二重にしたデザイン
sime.jpg
いろいろつけたグッズはうまくまとまらなくて皆さんのよりなんか可愛くない(><)
まゆ玉も曲げれば曲げるほどおかしくなるし、、

余話)
まゆ玉というと小さい頃はカラフルのようなものがついた飾りを神棚の横にぶら下げていた記憶があります。それに紙でできた鯛とかサイコロとかおめでたいものを下げていましたね。
でも本来は柳にお餅をつけるんですって?
しめ縄の事もチラッと立ち読みしたら新しい神様を迎えるための玄関の飾りとありました。
地域によって様々なしめ縄の形があるそうです。
調べていくと案外面白いかも。

話は変わって、、今日は冬至ですね。
ワーイ[わーい(嬉しい顔)]今日から日が長くなるのね、うれしいな~
冬至といえばカボチャ
遅く帰ってきたのでポタージュと塩パンの夕食。
ちょっとレモン汁を入れてカボチャの種の代わりにうわさのタネを浮かべました。
あ、ショウガも入れたらよかったかな。
pamps.jpg
tane.jpg
↑ デパ地下っていろんなのあるね。
久々に行って変なもの買ってきました。
順にUPします^^







nice!(4)  コメント(3) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。