So-net無料ブログ作成

クリスマスローズ展~百合が原公園 [花]

気温が上昇して走りやすそうな道路だったので久々に出かけました。
日々終われる業務は午後から一時中断です。

クリスマスローズ、アザレア、雪割草、ツバキと一同に展示販売してあります。
(もち、室内、温室展示です)

はいってすぐに目についたのは鮮やかなアザレア。
aza.jpg
何はなくともクリスマスローズが好きなので即、次の部屋へ♪
yoseu1.jpg
「ブラックスワン」
blackswan.jpg
大ぶりの「アナレッド」
anared.jpg
あ、、でもやっぱり来るのが少し遅かったかもしれません。。
クリスマスローズはやっぱり何か一つ購入したくなります。
お高く立派なのはいろいろと残っていますがリーズナブルで欲しいのは、、
淡い桜色のと真っ白のと微妙な色合いのと迷う。。
何度も行ったりきたりしても決まらないのでオウリキュラの方へ。

この展示方法は昨年と同じだけどドールハウスのようでなんか好き。
aurkyur.jpgaurkyur2.jpg
可愛いなぁ~(名前はしっかり忘れています)
aurkyur5.jpg
aurkyur4.jpgaurkyur3.jpg
aurkyur6.jpg
オウリキュラはやっぱり鉢植えで箱入り娘のように育てる方がいいのかしらん。

今回気になっていたもう一つが「雪割草」
小さくて、小さくて、、、これが雪溶けから顔を出すのかぁ~
yukiwari1.jpg
yukiwari3.jpg
地植えしてみたいけど分布図を見たら北海道ははずれているんです。
やっぱり無理なのかなぁと手にとらずレジに行ったら”大丈夫よ”だって。
来年チャレンジします。

温室ではツバキもいろいろな種類が展示されていました。
tubaki1.jpg
↓ 昨日のブログでないけれど、このツバキの名前も「西王母」でした。
  美しいヤブツバキです。
tubaki2.jpg
tubaki3.jpg

温室にあった紫系のリースも素敵でした。葉ボタンもこんなに垢抜けるのね。。
yoseu4.jpg
yoseu3.jpg

久々に庭に咲くお花をいっぱい見てうれしくなりついゲットしてきました。
種まきの苗もそのままなのに植え替えする仕事がふえちゃった~

[かわいい]オーリキュラ風のといろいろなアンティーク色の花が咲くプリムラジュリアン。
クリスマスローズは少し上向きに咲く「アシュード・オレンジペコ」
get.jpg

少し公園を散歩しようとしたらみぞれがワンサカ、ワンサカ[雪]
それに今年は大雪の影響で歩くスキー以外立ち入り禁止になっていました。残念!
yurigahara.jpg

それではと美容室に行こうと思ったものの、ドンドン降り続ける雪ーーー!
美しく?なるのはあきらめてちゃっちゃっと帰ってきました。
あ~あ、明日は[野球]大谷クンとご対面だったのに。。(^。^)






nice!(4)  コメント(2) 

”西王母”(せいおうぼ)って知ってる? [和のこころ]

母が転倒した日からそれまでの自分の時間が止まっています

思えば2月初めは引越し準備の真っ最中でした。
結局、引越し先をキャンセルして急遽実家に戻ってきました。
それが葬儀を終えて6日後。
いまだに荷物はそのままです↓
hikkosi.jpg

その後は母の公的手続きや、公共料金の名義変更手続き、クレジットなどの廃止などに追われると同時に実家の掃除、整理などを一部屋づつ済ませていってます。

気がつくとアンジェラさんからもらった種はすべて発芽していました。
angeraseed.jpg
間引く時間もないままどんどん過ぎ去って、、イカンイカン、すぐにでもどうにかしなくちゃ(xx)

チューリップの芽も出てきています。
なんだかうれしいな(^^)
tyu0226.jpg

ピアノもフラワーアレンジも休んで中断したままですがお茶だけは練習なしでも行けるので昨日行ったら、、、

床にはお雛様
hina.jpg
気がつけばもうそんな時期だったんですね。
毎日毎日、家と区役所の往復に夢中だったのでお雛様の日が近づいているのも気がつきませんでした。

お雛様=桃の節句 ということで主菓子はどっか~ん↓
momokasi.jpg
この主菓子の名前が”西王母”だったのです。
ノリーナの頭の中は???
でも先生はもちろん、お稽古の仲間の皆さんは涼しい顔。
え?何?何? ”西王母”ってなんのこと?
”桃にきまっているでしょ。”
これって常識ですか。。

帰ってwikしてみたらそういう名の女仙がいて3000年生きるという桃を持っていて、、
なんだか分かったような、分からないような、、
一番分かりやすかったのはここ (説明めんどいので興味ある方は参照どうぞ)

他に菱餅を模したお菓子もモダンで素敵でした。
hinakasi.jpg

お干菓子もお雛様。食べるのがもったいない感じですね。
hinahigasi.jpg

あ、、お菓子ばっかり(^^;)

本当にもう3月が来るの?
まだまだ雪がどっさりあるのに全然実感がわきませんよーーー




nice!(4)  コメント(8) 

白い花に囲まれて [花]

母の葬儀のときにいただいたアレンジ花がだいぶいたんできました。

今日は4個のアレンジを解体して別のアレンジにしたり花瓶に入れたりしていました。

おうちの中にたくさんの花、花、、
悲しみのお花だけど触れていると夢中になって楽しい時間に変化します。

白い花やラン類が多いのでどう組み合わせてもうるさくなくゴージャスになるのがうれしい。
ran.jpg

中途半端にあまったお花もまとめて。
hana.jpg

ずっとフラワーアレンジの教室に行っていなかったら友人が”元気出して!”とお花を届けてくれた。
可愛い~[黒ハート]バレンタインのお花みたいだね、ありがとう~
flower.jpg



nice!(2)  コメント(0) 

母の最期 [札幌日和]

母の葬儀から2週間たち、やっとブログを再開する気持ちになりました。
悲しみに暮れていたのではなく(なんとたい、、、)いろいろする事がありすぎてヨレヨレで気力がなかったのであります。

母が亡くなったのは2月8日でした。
外で転倒し凍った道に頭を強打して脳挫傷を発し5日間頑張ったのですがだめでした。

その日は節分の日曜日。
数時間前まで普通におしゃべりしていてなんとなく母が”恵方巻”を食べたさそうにスーパーのチラシを見ていたので「じゃ、買ってきてあげるわ」と私は出かけたのです。

でも帰りを待ちきれずに母は自分でスーパーへ買い物しに出かけてしまったようです。
2、3日前から雪が溶けたところに気温が下がって道路がツルツル状態の日でした。
そういう日は出かけないようにと周りの皆で言っていたのですが、きっとその日は自分で好きなものを買い物したくなったのでしょう。
その日の買い物は異常なまで大量に好きなものを買い込んでいました。
大体、”恵方巻”が4本って、、いったい誰がたべるのさ?こんなに、、
お刺身2セット、あなご焼き(ウナギが食べたかったらしいが、、)、干しイモに、、大量の果物、野菜、、
もう~~~、皆に笑われています、完全に。

母は90才になる今まで仕事一筋に生きた人でした。
苦労の連続でしたがバイタリティあふれる生き様は若い人たちにも活力を与えていました。
何でも真面目で一生懸命すぎて人を振り回して暴走するので笑えるネタも相当あります
そんなこんなで自分のしたいように生きてきた(と、思うようにしている^。^)人でしたし、100歳まで生きてまだまだしたいこともあったようですが、最近の歩くのもしんどそうな母の姿を見て、神さまが「もういいよ、あんた。もうゆっくり休みなさい。」と終わりにしてくれたのでしょう。

[ぴかぴか(新しい)]そんな母が最後にした観葉植物の手術↓
いやぁ、、、、植物に関しては知識0だけど母なりに頑張って折れたところを治したらしい。。
ちゃんとくっついているのかな?
yukka.jpg

[ぴかぴか(新しい)]母の最期の料理「こんにゃくのタラコあえ」
これは北海道の人しか知らないと思う(県民ショーでやっていたから)。
感謝しながらゆっくりと味わって食べました(;;)
hahatarako.jpg

[ぴかぴか(新しい)]母の最期のプレゼントは本。大好きな岩合さんの写真集♪
そういえば1月の終わりに近くのツタヤで何冊も本を買ってきたことがあった。
その中の1冊を私に選んでくれたようです。
iwago.jpg

[かわいい]ここ半年くらい私は母に対してちっとも優しくなかった。
母のすることがスローすぎてイライラしていちいち文句を言っていた。
転んで歩けなくなったら困るので”外出するんじゃない”とか”タクシー使って”とかばかり言って、、
一度くらい手をひいて一緒に買い物に付き合ってあげればよかった。。
結局お正月には温泉にもつれていってあげれなかった。
”大浴場は自信がないから”と言って遠慮していたけど本当はお風呂付の部屋に泊まりたかったんだと思う。

口を開けば言い返し、言い返され、の口げんかばかりしていたこの頃。。
口で言うほど強いわけないのに、、元気そうに見えたけど90歳の身体はめちゃめちゃつらかったろうに優しい言葉一つかけてあげなかった自分が情けない。
情けなくってしょうがない。。
そう気がついたのは母が亡くなってから。。

だから、、せめて皆さんは年老いたご両親には一言やさしい言葉をかけてあげて。。
(憎たらしいと思っても。。 ^。^;)
後悔しないために。

kotyoran.jpg

ブログ中断のときは皆さんの暖かい励ましをいただきましてありがとうございました。

北海道はまだ雪深くてなかなか花気分にもなりませんし、美瑛にもずっと行ってないので美しい写真も載せられませんがボチボチ更新していきます。
また皆さんのところへはご無沙汰していましたが少しずつ訪問させてください。

野球[野球]シーズンも始まったし、ヤーーーーーー忙しいーすっ!!
(こんな時でもちゃんと駅前セレモニー見学の権利もオープンゲームのチケもゲットしているんすよ[手(チョキ)]







nice!(1)  コメント(14) 

忘れないでね。 [札幌日和]

最近また悲しいことがありました。
しばらくはブログの余裕がありません。
再開できるまで忘れないでくださいねm(--)m
(美瑛にもしばらく行けそうにありません)
nice!(7)  コメント(6) 

ダラダラと引越し準備 [札幌日和]

水曜日から風邪をひいて昨日病院へ行きました。
左胸の酸素量が足りないと言われレントゲンで調べました。
気管支炎や肺炎までには至ってないのでひとまず安心して家に戻りました。
でも薬代だけで5、400円!キツイ 0(xx)0

熱はないのですがボーっとして力がでません。
とにかく喉がガラガラ。。
喘息の持病があるので動くと息苦しいです。

それでも中旬に引っ越すので準備を進めなくてはなりません。
途中でやめていた本をダンボールに詰めて、次は食器類。。
これが割れ物とか多いので超手間。
チンタラ、チンタラ亀の歩みのように箱に詰めていく。
やっと書棚(兼戸棚)がカラになりました。
RIMG0132 (405x540).jpg

次は最も面倒な台所用品。
日々使うので一気にとはいかず、、それでも最低のものだけ残してできるだけ詰めました。
あ~、なんでこんなに物が多いんだー
たいして使いもしないものありすぎるんだよ
(手の込んだ料理はトンとしなくなったもな、、xx)

外は暖かそう[晴れ]で、、北大を散歩したいなぁ。。
でもダルイ[バッド(下向き矢印)] とにかく台所だけでも今日片付けて明日は何もしないんだ[ダッシュ(走り出すさま)]
気分を変えてジャジーな曲をかけながら♪
いや、、なんか気だるい曲で逆にテンポがのろっ。。

午後6時をまわってようやく片付いたー
RIMG0130 (405x540).jpg

窓辺に積み上げられたダンボールは13個くらいかな。
RIMG0129 (540x405).jpg

今までは収納がたっぷりあるお家がいいと思っていたけれどあればあるで入れるものもそれなりに増えていくんだよね。
収納の少ない部屋の方が考えて使うからこれからはその方がいいかもしれません。

それにしても7年前は会社勤めをしながらルンルンと引越ししたものなのに、風邪をひいたとはいえ、この力のはいらなさは何なのでしょうか。。
やっぱ、あれか、避けられない廊下(あえてあの漢字を出したくない)というヤツか?

来週は洋服、雑貨、布団類、、ここまで来たらもう楽勝よ[手(チョキ)]

あ~それにしても今回の風邪は治らんなぁ。
インフルエンザもはやっているようですから皆さんも気をつけてくださいね。

nice!(8)  コメント(4) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。