So-net無料ブログ作成

がんばれ!ナデシコ! [花]

いよいよ明日はナデシコジャパンの決勝戦[exclamation]
うちのガーデンでもナデシコがたくさん頑張って咲きました!
ほとんど咲き終わってしまいましたが中では何度も繰り返して咲くナデシコもあります。
金メダルを祈願してナデシコのラインナップです~
ビジョナデシコやムシトリナデシコはあちこちに雑草のように咲いていますがそれも彩りをそえてくれてなかなかいいものです。
ほら、白の美女です。素敵でしょ。
120630bijosiro.jpg
これはピンクのミックス種セットにはいっていたムシトリナデシコ。
ほとんどがこの種だったようで、花壇中に咲いてしまいました(xx)
120623musitri.jpg
とてもインパクトの強いピンク。びっしり咲きました。
120623pink2.jpg
この赤は切り戻すとすぐまた花が咲きます。
120623aka.jpg
カワラナデシコ
120715kawara.jpg
120630nadesiro.jpg
詳しい名前の分からないナデシコばかりですが、とにかく丈夫ですね。
可憐なようでたくましい花です。
もう一度、、頑張れ~~~ナデシコジャパン

<<<本日のファイターズ
今日は帯広でのデーゲーム。
お仕事中の皆さんには申し訳ありませんが、しっかりTV観戦していました(^^;)
ポイントは陽(ヨウ)選手vs陽(ヤン)投手の兄弟対決!!
呼び方が違うのも面白いんでないかい?
軍配は陽クンに上がりましたがお兄ちゃんの体型、ガッシリしてるわ~
150キロをガンガン投げてきて、いやあ~これからが楽しみなような、怖いような~
もう一つのポイントは杉谷のサヨナラ2ベース!!
すっご~~~い!!ただのお調子者ではありませんでしたっ!
わたしゃ、思わず涙が出てしもた。。
皆にもみくちゃにされてうれしかったね!おめでとう、打ちスギヤ~

nice!(4)  コメント(2) 

ミントの花 [花]

そろそろとミントの花が咲き始めました。
ミントは春早くから葉が元気にのびてすぐにフレッシュティーを楽しめます。
そしてこの時期から花をつけ始めると葉はだんだん硬くなり始めます。
花を楽しみたいけれど、柔らかい葉でまだまだお茶を飲みたいし、、
半分だけお花を楽しみましょうか。。
今年”ホワイトミント”といわれて購入したものなんですけど、ネットで検索すると白い花のものばかり。
これはちょっと紫っぽい花なのですが、でも葉は白っぽい、、
う~ん、、自信がなくなりました(^^;)
120729wmint.jpg
ジンジャーミントは黄色い斑入りが面白い葉です。
お花も段咲きになって可愛い~
120729jmint2.jpg
マウンテンミントも少し変わった風情のミントです。
ポール・スミザーさんの紹介(youtube)では日陰に群生させていました。
日向に引越しさせたんだけど戻そうかな。。(またまた、、)
120728mmint.jpg
ミントじゃないけどオレガノのお花も可愛いのでUP。
120728orega2.jpg

これからもまだまだスペアミントやアップルミント、他のハーブ類のお花が咲いてきます。

<<<本日のファイターズ
昨日の稲葉さんの言ったとおり、熱い、熱い、熱い試合を制しました!!
バンザ~~イ !(^^)!
こんなデッドヒートの試合をものにできるなんぞ、しかもビジターのムンムンする球場で!
いやぁ~~、いいんでないかい(^^^^^^^)← 絵文字がなぜか使えないのでせめてもの笑顔。
やっぱ、オリンピックより夢中になっちまうわ~


nice!(1)  コメント(0) 

花びら散っても楽しいよ [花]

ジャンボに育ったセファラリア・ギガンティアとアネモネ・ウィルギニアナの花びらが散り始めました。
ほとんどは花の終わった後は茎の根元から切ってしまいますが、イガイガのユーモラスな形を残すものはしばらくそのまま楽しみます。
今花盛りのモナルダ(ベルガモット)もそんな花です。
↓ 丸いのがセファラリア、細いのがウィルギニアナ
120728verdeg.jpg
同じイガイガでもこちらは咲き始めのルリタマアザミです。
もうすぐ上から小さなお花が咲き始めます。
120728ruri.jpg

そして最もユニークな残り姿を見せてきれるのがご存知、クレマチスですね。
今は金属ワイヤーのような感じですがやがてこのまま綿毛に変わる。。
面白くて大好き、これ↓
120728cle2.jpg

<<<本日のファイターズ
今日は試合がありません。
でも西武が勝ったので3位との差は1ゲームとなりましたっ!!
初めて”ガンちゃんの激生トークライブショー”に行ってきました。
相変わらずの舌好調!!HTBの谷口アナと。
RIMG0009.jpg
高校時代野球部のエピソードのビデオでちょっとしんみりしたトークも。
そのあと歌もご披露してくれたガンチャン。
RIMG0014.jpg
なんと!山形の高級もも(2000円値だぜい!)が抽選で当たりました(^0^)/
きゃあ~今年の運、使い果たしたかな~
RIMG0019.jpg


nice!(1)  コメント(0) 

ギボウシの葉 [花]

昔からどこの庭にも結構見られたギボウシ。
以前は見向きもしませんでしたがガーデニングブームとともに園芸店でも多くの種類が出回っているのを見て最近は結構購入していました。
(今は”ホスタ”という方が一般的かもしれませんね。)
最初は葉の模様など気にもせずに適当に植えていましたが、よくよく見るとガーデンにはいろいろな種類のギボウシがありました。(気づくの遅すぎxx)

もうすぐで花が咲きます。
ガーデンで一番おおきなギボウシはもともとこの庭にあったものです。
ごく一般的に見られる種類ですね。パトリオットでしょうか??
120715hosta.jpg
120610gibo.jpg
裏小路で大きくなって今年はじめて花が咲きそうな中心だけ白い葉。
↓ その名は ”ナイトビフォークリスマス”です。何でなのかよく分からない~@@
120721hosta.jpg
まだ小さいけど白の部分が多く涼しげな”ファイヤーアンドアイス”
120721hosta2.jpg
これもまだ小さいのですがこの前「すごく大きくなるよ~~」と言われました!ゲゲッ!
”ハルシオン”に似ているけどタグをなくしたのでわかりません~
120623hosta.jpg

ついでにギボウシ以外で表情のある葉です。
イワミツバ
120720imituba.jpg
カリミリス
120721calymis.jpg
風知草  きれいだな
120721futiso.jpg
パイナップルミント♪
120723pmint.jpg

nice!(1)  コメント(2) 

シックな色の夏花 [花]

夏になると黄色とかオレンジの強く元気な色の花が多くなってきますね。
でもその中で紫色や銅葉などのシックな色の植物が反対色で目を引きます。
一番”わっ!きれい!!”と思ったのがメギの葉のグラデーションです。
まだ小さいのですが落ち着いたグリーンの色から紫がかった銅葉の微妙な変化と金色の縁取りがとても美しく感じました。
120715megi3.jpg
そして今まで気がつかなかったサラサウツギの花の散ったあと。
トーンを落としたピンクが大人かわいいでしょ?
120715sarasautu.jpg
紫色のバーベナ
RIMG0046 (640x480).jpg
初めて咲いたカタナンケ
120716catanan.jpg
バラ ”カーデナルヒューム”のつぼみ
120715khyu2.jpg
そして、、なんといってもスモークツリーはシックなガーデンを演出するのに不可欠。
120715smork.jpg
エキノプス(ルリタマアザミ)ももう少しで色づきます。
120715echino.jpg
と、、つらねてみましたが全体の雰囲気がこんな感じのお庭ーじゃないんです(^^;)
やっぱり可愛いピンクや黄色のお花もあちこちで主張しています。
!! 来年のテーマ、決まった!”大人ガーデン”にしようかな!!
(例によってそのうち忘れそうですけど)


nice!(2)  コメント(0) 

リシマキアは慎重に、、 [花]

数年前に黄色の花が可愛らしくて一つだけ購入して見た。
這うタイプというのでバラの下にいいかしらん。。と植えたところ、、
2、3年で見る見る増えて、最後には2重3重になり根元を圧迫する始末。。
結局今年の春に全部花壇の外に追いやって芝生かわりになりました[ダッシュ(走り出すさま)]
お花が咲いているときは可愛いんですけど、こんなに増えるとは、、
リシマキア・ヌンムラリア~増えるよ~~慎重に植えてね。
080630lysim.jpg
それでも学習しないノリーナは胴葉のを見ると、、
あらあら、またローズハマナスの下に、、
また、、増えているわ。。でも、コントラスト、きれいなんですけど。。
120708lys.jpg
で、、同じリシマキアでも立性のもあります。
こちらは増えすぎずホッ。。
リシマキア・プンクタータ”ゴールデンアレキサンダー”
120630lysimp2.jpg

[かわいい]夏に向けて元気な花が咲いてきました。
コレオプシス
120708coreopsis.jpg
リクニス”オレンジウェルグ”
120708lyko.jpg
なんか、、雑草かな、、アザミ?
120708azami.jpg
nice!(2)  コメント(2) 

カンパニュラがいっぱい [花]

”カンパニュラ”はドラマ「風のガーデン」以来結構ブームになったのではないかと思います。
ノリーナもまあ、まあ、、その頃から”カンパニュラ○○○”という花を見つけては買っていたので今ではガーデンに種類がずいぶん増えました。
カンパニュラはだいたい白かブルー系の涼しげな色が多いし、ベル型(鐘ーつまり、カンパニュラなんですが、、)の花がたくさんつくのがとても素敵です。
雨に当たるとすぐ花が茶色に変色してしまうので野放しにはしたくないんですが、全部鉢植えにするわけにもいかないし、結局少し日陰になりますがあまり雨のあたらない木の下に植えています。
今年も少しずつ咲きだしています。
[かわいい]小さなカンパニュラ ”ブルーベィビー”ほか
いろいろな名前で売られている15cmほどの低いカンパニュラは年々少しずつですが広がっていってます。白とブルーでおおわれたら素敵なんですが、隙間からすぐ雑草が。。
できればもう少し日向で皆に見ていただきたいけど、アズキナシの下で頑張るみたい。
120701campbel.jpg
[かわいい]上の花の間にいるカンパニュラ・ロツンディフォリア
細い茎でひょろ~っとして、ちょ~っと儚げすぎ。。すぐ倒れてしまうひと。
120707camprot.jpg
[かわいい]カンパニュラ・カルパティカ の青と白 
これも上のカンパニュラと一緒に収まっています。
何でもかんでも一緒に植えていたのね、私(^^;) 
120701campcar.jpg120708campcar.jpg
[かわいい]カンパニュラ”ホワイトティアラ”と”ラ・ベロ”
カンパニュラの中でお気に入りのこの二つはフロントガーデンでお出迎えいたします。
少し薄紫の”ラ・ベロ”と純白の”ホワイトティアラ”  どーもうまく撮れない[あせあせ(飛び散る汗)]
120708campbello3.jpg120707campwt.jpg
雨が続いているので汚くなっちゃうかな(;;)
[かわいい]カンパニュラ・ラクティフローラ”ロドンアンナ”
去年の秋植えたので今年はじめての花です。薄いピンクが素敵。
120708camlact.jpg
まだ他にもありますがだいたい似たような感じです。
あと、カンパニュラといっても逆に存在感大の種類もあります。
[かわいい]”ホタルブクロ”といわれているカンパニュラ”サラストロ”
120630hotaru.jpg
[かわいい]”ツリガネソウ”とか”フウリンソウ”とか言いますか?
この庭にもともとあったのですが背も高く、色も濃いので目立ちます。
同じく花が丸くつく”ヤツシロソウ”もカンパニュラの仲間です。
大きなタイプのカンパニュラは、、もう、いらない。。
120708campturi.jpg120708camyatu.jpg

nice!(1)  コメント(2) 

空に向かって伸びる [花]

週末は雨のせいで乱れた花を直したり、気になっていた裏小路ガーデンの雑草とりをしていました。
この時期は庭中にあるワスレナグサが種をつけ始めてそれを抜くだけでも大変です。
放っておくと真っ黒な見苦しいものになるので服にくっつく種を気にしつつ一心不乱に抜きます。
結果、、裏小路ガーデンはスッキリ!
植えた覚えのないものがあったり、、(いつものことよ) 知らないうちにフタマタイチゲが4、5倍に増えていたり、、参ったなぁーこればっかりになっちゃう。。また植え替えだ[ダッシュ(走り出すさま)]
RIMG0075 (640x480).jpg
アスチルベ~きれいに咲いていたのに隠れていてみんなに見てもらえなかったね。
RIMG0079 (640x480).jpg

雨が降ったので花は勢いを増してドンドン成長しています。
[かわいい]デルフィニウム
移植の度に消え、1本しかないデルフィさん、今年は倒れずに頑張っております。
RIMG0036 (480x640).jpg
[かわいい]バイカウツギ
剪定をロクにしていないので樹形が乱れて長々と伸びてしまった枝。見上げてパチリ。
RIMG0041 (640x480).jpg
[かわいい]セファラリア・ギガンティア
スモークツリーを抜かして庭のノッポさんNo.1になってしまいました。
3年目にして花が咲きました!が、、あまりにも高いところにあるので気がつく人がいません。。
これも予想外にジャンボになってしまったので秋に移植です。(トホホ、、移植ばっか、、)
RIMG0055 (640x480).jpg
[かわいい]クガイソウ
野生種のエゾクガイソウほど高くはなりませんがヤッパリ目立つ。
でも年々色が薄くなっている気がします。why?
RIMG0102 (640x480).jpg
[かわいい]アネモネ・ウィルギニアナ”グリーンベレー”
背が高くなるタイプで他のアネモネよりも遅い時期に咲きます。
キョウカノコの前で大きくなって(下の写真)しまいました[ダッシュ(走り出すさま)]
RIMG0114 (640x480).jpg

ピンクのキョウカノコが咲きだして華やかさを取り戻した庭中央。
RIMG0072 (640x480).jpg
nice!(3)  コメント(2) 

涼しげな白い花 [花]

週末は猛暑の中での作業でペースはダウン[バッド(下向き矢印)]
咲き終えた花の手入れを少ししただけで、予定していたことは例によって先送りです[猫]
そんな雨の降らない暑い日が続いても次々と新しい花が咲き出しています。
気温が一気に上がり初夏から夏の庭へスイッチ切り替わりました[わーい(嬉しい顔)]
白い花で一服の涼を。
[かわいい]細い花が控えめなギレニア トリフォリアタ
120701mitusim.jpg
[かわいい]雑草のようにあちこちで咲くけどなくしたくない花はマロウ
120630marsiro2.jpg
[かわいい]ブローディア   かな?
120630blodea.jpg
[かわいい]サルビアネモローサ ”ホワイトヒル”
120630sal2.jpg
[かわいい]かわいい小さな花の集まり。今年初めて咲きました。名前調べ中(^^;)
120630fili.jpg
[かわいい]キョウカノコの白花が咲き出しました。ピンクも咲くと庭は一気に華やかになります。
120701sirokano.jpg
[かわいい]おなじみ ゲラニウム サンギニウム アルバ は今満開です。
120630gerasiro.jpg
[かわいい]カンパニュラ~背の低いタイプの白や青。地味に増やしています。
120701cambell2.jpg
[かわいい]シコタンハコベ 文句なしに可愛いね。
120701sikotan2.jpg

[野球]<<<週末のファイターズ
”だめハム”のコメントはお休みします[ちっ(怒った顔)]
nice!(2)  コメント(4) 

ハナダイコンが出てきた!? [花]

そう、、、咲いてきたっていうのではなくて突然出てきたんです[目]
っていうのは自分がどうもボケているだけでハナダイコンにしてみればちゃんと咲いたらしいんですが。。
この場所に種をまいた覚えも、まして、苗を買った覚えなんて全くない
(普通この苗は売ってないよね。。あ、でも種は買ってあったような、、)
何だか、いかにもここに咲いていいですよ~って場所に咲いているのです。
確かこの場所には一重のサポナリアを植えたつもりだったんですが、、
だからどんどん大きくなってきたときはサポナリアってすごい~~と思っていました。
あ”~~、なんだか自分で自分が信じられなくなってきた。
ボケボケ症状、、知らないうちにすんごく進んでいるんだろうか[がく~(落胆した顔)]
や、、ハナダイコンは好きだからいいです。
巷では雑草と言われているらしいですがちゃんと育ててあげますよ~
↓ メインロードに面してしっかり咲きました。
RIMG0021.jpg
↓ 数年前にフランスギクと一緒に咲いていたもの。
   いつのまにか消えて悲しかったのでよかったですよー
090613hanadaiko.jpg




nice!(2)  コメント(2) 

もう少しで咲くのに~ [花]

週末は美瑛で庭の手入れをして日曜日の夕方に札幌へ戻るというパターンが多いです。
そして悲しいことに帰る頃にお天気が良くなってくる事が往々にして、、いえ、、ショッチュウあります[バッド(下向き矢印)]
今日も雨前線がずれて朝から雨[雨] 降りしきる雨の中、最低限のことを片付けてやれやれと思っているうちに弱い雨になり、着替えをして帰ろうとすると空がパ~ッと晴れて[晴れ]きました(;;)
ま~~っ!誰が雨女ですって?!
晴れていたら”きっと咲いたでしょう!”というお花を一気に。雨の中のお花もなかなかいいよ(^^;)
[かわいい]アストランチア・ローマ
RIMG0114.jpg
[かわいい]ゲラニウム・ビオコボ   やっと咲いた1番花に間に合いました。
RIMG0183.jpg
[かわいい]シャクヤクの蕾と咲き出したシャクヤク・パイオニア
RIMG0126.jpgRIMG0060.jpg
[かわいい]ヘメロカリスも一つだけ咲いてきた!
RIMG0192.jpg
[かわいい]アムソニア(チョウジソウ)  もう少し先かな?
RIMG0093.jpg
[かわいい]新顔のバラ”アプリコットネクター”
RIMG0130.jpg
[かわいい]アルケミラモリスの黄色のふわふわが見れるのももうすぐ!雨が似合いますね。
RIMG0101.jpg
[かわいい]クリンソウはあと1輪咲けば円になったね。
RIMG0051.jpg

[野球]<<<本日のファイターズ
あ”~~~!久~~~(;;)
むむむ、、勝(マサル)、、の一字じゃ、、

nice!(1)  コメント(0) 

オステオスペルマムの色マジック [花]

2年続けて購入していたオステオスペルマムのお気に入りの色が今年はない[バッド(下向き矢印)]
↓ ”パレルモ”という名で売っていた微妙なニュアンスのアンティークぽい色だったんです。
viora 661.jpg
2、3件園芸店へ行ってもなく、今年はどこも別の色になっていました。
近い色はなかったのであきらめてピンク系の色にしました。
これも微妙な色の変化があって素敵かも♪
左が”ピーチマジック”(黄色~アプリコット)で、右が”ローズマジック”(ピンクの濃淡)です。
よく一つの苗にこんな不思議な色で変化つけれるよね~ほんと、マジック。
RIMG0001 (640x480).jpg
このようなトーンを少し抑えた色は組み合わせが難しそう。。
寄せ植えの場合はすんなり出来ても庭に植えるとなると考えてしまいます。
きっと明日庭で悩み続けるでしょう(^^;)


nice!(1)  コメント(0) 

ゲラニウムが咲き出した! [花]

ゲラニウムは北国の気候と相性もよく、空間を埋めるのには最高のお花ですね。
この花がいっぱいに咲くとバラも咲き出して最も華やかで美しい季節がやってきます。
ゲラニウムは洋にも和にも合うし、最近は種類も豊富。
でもそれぞれ咲き方や増え方、育つ環境が微妙に違うのが面白いところです。
きれいに咲かなくて悩んでまたあちこち移植を繰り返される庭のゲラニウムたち。
まだ一つだけの開花が多いです(3日時点)がこれから他のもどんどん咲いてきます。
[かわいい]ピンク   多分これが庭の中で日向に一番強い。
RIMG0263 (640x480).jpg
[かわいい]ローズ (移植しているうちに正式名分からなくなっていますxx)
RIMG0269 (640x480).jpg
[かわいい]ジョンソンブルー  かな?日陰で目だっています。
RIMG0255 (640x480).jpg
[かわいい]マクロフィズム ”ベヴァンズバラエティ” 
RIMG0301 (640x480).jpg

黒花フウロや白い”アルバム”、ビオコポなどこれから先も楽しみがいっぱいです。
nice!(2)  コメント(0) 

輝く瞳をもつお花 [花]

[かわいい]緑の中でひときわ際立つ色で咲くのはセントーレア・モンタナ
宿根ヤグルマギクでございます。
もともとこの場所にあったブルーのセントーレアはそのインクのような青が美しくて全部咲くと緑の中でキラキラ光って見えるのです。
これから見頃を向かえます。蕾のときの黒い線模様?も美しいな~
120603centau2.jpg
下の色違いは昨年植えたのでまだ一つだけなのですが美しく咲きました。
アメジストドリーム  蜂さんも一生懸命で。。。 
120603centauam.jpg
アメジストインスノー 中心の色が目立ちます。命名からすると輝く宝石のイメージなのね。
120603centauw.jpg
なんか妖艶な大人っぽい花ですね、ムフフ。

[かわいい]そしてこちらは少女のお花。
今年館長さんとともに楽しみにしていたのがギリアの開花です。
3種類あるのですが一番最初に咲いたのはギリア・トリコロールでした。
可愛いお花が咲いてうれしい~[わーい(嬉しい顔)]
ほら、中心がまるで少女マンガに出てくる乙女の輝く瞳のようでしょ?
まつ毛もあるし。
↓ 朝方、まだ眠っています。。
120603giliat4.jpg
↓ 目が覚めましたよ。キラリ[目]
120603giliat3.jpg
なんで”トリコロール”ってつけたのかは分かりませんが、英名はBird eyes(鳥の目)です。なるほど、それは頷けますね(^^)


nice!(3)  コメント(4) 

日陰で咲く花 [花]

庭のお花はどんどん開花中[exclamation]
ブログアップが追いつきません[あせあせ(飛び散る汗)](最近この絵文字多くない?)
今日はシェードガーデンとボーイズガーデンの日陰の花をまとめてみました。
[かわいい]アマドコロ
茎の引っ掛かりがあまりなかったので”ナルコユリ”と思っていましたが、花の付け根に緑のガクがないので”アマドコロ”と決定づけしました。北海道にはナルコユリは自生していないようですが園芸種なのでずっと分からずにいました。(タグをなくした自分がおバカなのよね、、)
それにしても増えている。。また、、抜くか~~(xx)
120603amadk3.jpg
[かわいい]アネモネ・シルベルトリス
とても好きな花であちこちに植えていたら今年は周りにどんどん広がっていって、、
あ~~これもまた、、抜くか~~(xx)
120603anemsil.jpg
[かわいい]ヒメシャガ
毎年美しい”和”の美を見せてくれます。
120603syag2.jpg
120603syag4.jpg
[かわいい]ベロニカ・プロストラータ
背の低い這性のベロニカはオダマキの葉の陰でひっそり咲いています。
とても涼しげで大切にしたいお花です。
120603verot.jpg
[かわいい]プルモナリア・オパール
葉のわりに少し地味な色のお花が咲きまして、、他の花色のも欲しくなったかも(^^)
120520purm.jpg
[かわいい]ピンクスズランクロユリ
クロユリは初めて咲いたので感激!ピンクスズランはあまり増えていません(;;)
120603psuzu.jpg120603kuroyur.jpg

(おまけ)
昨夜の部分月食ざんす。
RIMG0313 (640x480).jpg
nice!(2)  コメント(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。