So-net無料ブログ作成

1月か~?!雪が増えた! [美瑛]

あ~ぁ、美瑛は朝からどんより・・・
しんしんと雪が降り続けています。真っ白・・・
RIMG0037.jpg
RIMG0038.jpg
道路の雪は30cmほど積もっています。
除雪車は日曜日なので稼動していません。
RIMG0040.jpg
あ”~~~~、1月頃の庭と全然変わらないくらい雪が積もっていますよ~
これじゃあ、ガーデンモードになれというのは無理、無理(^。^)
RIMG0042.jpg
RIMG0043.jpg
重い身体にムチ打って、除雪のお手伝いをちょこっとしました。
その後も雪はなかなか降り止まず、時折風もついてきて視界不良の状態です。
出かけることもままならず、今日はじっと引きこもり(xx)
ま、おかげでピアノの練習を再開できましたが、トホホ。。遊びに行けなかった。。

小鳥たちだけは相変わらず元気。めんこい、めんこい。
RIMG0045.jpg









nice!(3)  コメント(4) 

久々の美瑛 [美瑛]

大荒れの今朝の札幌から遅れ覚悟でJRに乗り込み、一ヶ月半ぶりに美瑛にきました。
(ホントは昨日のWBC観戦で疲れ果ててしまってまったり寝ていたかったのですが^^;)

JR遅れの心配することなく順調に美瑛に着くと暴風雪警報がウソのような青空が広がっていました。
でも雪はまだまだたくさんあって昨夜降った雪で道路がふさがれています。
おまけに水分を含んだ雪は重くて大変です。
それを見たお隣のNさんがトラクターで除雪をしてくださいました。
RIMG0030.jpg
どうもありがとうございますm(--)m
と言ってるノリーナは引きこもって雪かきはこれっぽちも手伝わなかったんですが(^^;)

でもま、少しは動かなくっちゃといつもの道ですが軽い散歩に行きました。
風はちと冷たいけれど気持ちのいい景色が広がっています。
RIMG0031.jpg
道路の雪もとけ、ザクザクと氷を踏む足音は春が近いのを教えてくれます。
RIMG0035.jpg
青空~~~♪
RIMG0033.jpg
聞いた話、、↓この木を見た皆さんで名前をつける動きがはじまっているようです。
確かに絵になる木だね。
RIMG0034.jpg

ごたごた面倒な雑用に追われていた日常から抜け出してきた美瑛はやはり別世界。
久々の美瑛なので明日も穏やかであってほしいけれどどうかな??

[野球]<<<昨日のWBC

ヨウ~、ヨウ~、ヨー!
陽クン、ノリーナとしてはもう少し頑張ってほしかったな!
それにしても、翔クンが~、翔クンが~お立ち台ですってぇ?
ま、犠牲フライで大騒ぎしていたけどいいじゃん、勝ったと言う事で。。
(ワタクシとしてはしつこいようですが台湾を応援すっぞ!這い上がれ~!)







nice!(4)  コメント(6) 

歩け、歩け、美瑛の道を [美瑛]

日曜日、昼近くになるとお日様[晴れ]が出てきて明るくなってきた!

いや、もう種の整理なんてしてられないわっ
歩かなくっちゃ、歩かなくっちゃ、減らせ!中性脂肪[パンチ]
札幌に帰る日なのでのんびりしてられないっ!
スノーシューもしたいけれどその時間はないっ!

パッと外に飛び出してとにかく歩く。
-5度の気温、風邪もなくて暖かい日だなぁ。
手袋なくても全然平気で早歩きすると汗ばんでくるほどです。
130127v1.jpg
車道の端を歩いているだけですけどすごく気持ちがいいです。
                     130127v2.jpg
130127v3.jpg
丘の上をスノーシューしたらもっと木が見えるんだけどー
ピンクのリボンは来月行われるスキーマラソンのコース目印です。
130127v5.jpg
                       130127v8.jpg
                          ↑ 防風林に沿ってスノーシューしたいね~

結構早く「拓真館」につきました。
写真家の前田真三さんのギャラりーですが冬季は閉館しています。(4月5日まで)
130127v6.jpg
裏にはかわいい桜並木が見えました。
130127v7.jpg

ここから折り返し早歩きで急ぎ戻ります。
約1時間のウォーキングでした。
途中会った人はジョギング中の一人だけ、車は皆無。
さて、何キロカロリー消耗したかな?

(おまけ)
ワン、
13012701.jpg
ツー、
13012702.jpg
スリー~
13012703.jpg
(実はこれ連続写真ではありません。どこか違うよね?)
nice!(4)  コメント(2) 

スノーシューin上富良野 [美瑛]

少し報告が遅れましたが連休最終日もスノーシューです。(燃焼しなきゃ!!)

おっと、その前に、、
うれしいことにnice! が1000超えしました[わーい(嬉しい顔)]
このどうしようもなくテーマの定まらない拙ブログをこよなく愛しつつ?めげずに読み続けて下さっている皆様のおかげでございます。
これからもnice!やコメントを励みに自由に、かつマイペースに続けて行きたいと思っています。
本当にありがとうございました。そしてこれからもどうぞよろしくお願いいたしますm(--)m

ということで、、、
成人の日の美瑛は待望の山が見えました。
空がくっきり晴れていたわけではないので山は柔らかな感じに見えました。

上富良野まで買い物に行ったのでそばの「日の出公園」でチョコッとスノーシューです。
ここは小さなお山になっているので一部チビッ子たちのスキー場にもなっています。
夏はラベンダー畑などお花も見れる公園です。
花畑を歩かないように雪におおわれた車道を歩きました。

登りきると間近に十勝連峰が見えてきました。
0114v2.jpg
振り返ると上富良野の街がくっきり。
0114v1.jpg
さらに進むと歩くスキーのコースが見えました。
いったい何キロのコースなのかな。広い畑を利用したのでしょうか?
0114v3.jpg
まあ、20分くらいでチョチョッと登れる公園です。
主さんや、館長さんが先頭をきってラッセル(深い雪に最初に道を作る)してくれます。
ノリーナはいつもその後をトコトコついていくだけなので実に楽チンしています(^^;)

帰りに名残惜しくまた振り返って山を見る。。
0114v4.jpg

札幌にいてもあまり歩かない生活なのに美瑛ではなぜかアクティブになります。
美しい景色を見て歩くだけでも寒さなんか吹き飛ばすほどの楽しさです♪








nice!(4)  コメント(6) 

スノーシューのち白金温泉 [美瑛]

今日は青空は望めず、雪もちらつく曇り空。。
だけど身体を動かして少しでも脂肪を燃焼させなければ!!

今回は”三愛の丘”方面でスノーシューをしに行きました。
冬期間通行止めになる道路を歩くと畑にはいらなくても農家さんに迷惑はかかりません。
除雪行き止まりの場所に車を止めて出発です。

あ~、午前中なのに今日もグレーの空に弱い陽の光。。
でも見渡せる丘は広~い。
RIMG0063.jpg
RIMG0073.jpg
モノトーンの世界です。
RIMG0083.jpg
反対側を見ると少し明るくなってきました。
旭岳の姿は期待できない今日ですがなんともきれいです。
RIMG0080.jpg
進んで行くと”新栄の丘”の方へ近づきます。
いつもは”新栄の丘”から眺めると赤い屋根の家が見えますが今日は反対側から。
屋根に雪が積もって白いですが(^^)
RIMG0087.jpg
折り返してまたもとの道を戻ります。
少し高くなっている丘の上は冷たい風が頬にささりますがスノーシューは簡単にできて楽しいです。
RIMG0091.jpg
今日はお天気がイマイチだったので1時間で切り上げました。
毎週出来るわけではないけれど行ったことのないルートを開拓してまた楽しみたいです♪

午後は待望の白金温泉へ行きました(^^)
哲学の木の近く。(車窓から)
RIMG0100.jpg

まったり温泉につかった後は帰ってきても何もしたくないです。
家の中を暖かくして冷たいアイスクリームをいただきます。

軽く外で運動をして、その後はまったり温泉、帰ってからアイスを食べる。
これが美瑛の冬の正しい過ごし方~[わーい(嬉しい顔)]

nice!(4)  コメント(2) 

美瑛はグレースカイ [美瑛]

3連休は美瑛で過ごします。

ガーデンはすでに1m以上の雪です。
RIMG0044.jpgRIMG0048.jpg
主さんは命綱をつけて雪降ろし作業[ダッシュ(走り出すさま)]
RIMG0057.jpg

向かいの空を見るとグレーの空にぼわ~んとした太陽が。
とても静かな美瑛の午後です。
RIMG0052.jpg
お散歩しようと思ったけどやっぱり寒いなぁ。。。
すぐ挫折、明日するからいいのだ
今日は引きこもってピアノでも弾いていよう~
nice!(4)  コメント(6) 

天からのクリスマスプレゼント [美瑛]

大荒れ天気の予報は見事はずれて光まぶしいクリスマスイヴの朝でした。
昨日よりも寒いマイナス25度!
毛嵐現象が起きてなんとも幻想的で美しくジーンときます。
121224v.jpg
光に満ちた朝は天からのプレゼント。
121224v2.jpg
日が昇ると空の色が濃くなってきました。        庭にはキツネの足跡とダイアモンド。
121224v4.jpg121224v3.jpg
121224v5.jpg

美しい景色を探しにドライブに出かけました。
おなじみの「新栄の丘」からは360度パノラマが広がり、遠くの山がすべてくっきり見えました。
旭岳方向
121224v10.jpg
トムラウシ方向  ポスターでよく見る「赤い屋根の家」は白い屋根に。
121224v7.jpg
十勝連峰は真綿にくるまれてさらに大きくダイナミックに感じました。スノーモービルの跡が見えます。
121224v8.jpg

さらに国道を渡って北瑛の方へ行くことに。
かなり奥、行き止まりまで来ると丘が眼下に見えて山々ははるか遠くに望めます。
121224v13.jpg
いつも見ている景色とは少し違いました。 ウサギの足跡がどこまでも。。
121224v14.jpg

神さま、こんな素晴らしい景色をプレゼントしてくれてどうもありがとう!
忘れられない宝ものとなりました。

皆さんも楽しいクリスマスを過ごしてくださいね。
[クリスマス]メリークリスマス[ぴかぴか(新しい)]
xcard.jpg
nice!(5)  コメント(8) 

白い世界~美瑛 [美瑛]

今年お初のスノーシューを楽しみました[グッド(上向き矢印)]
心配していたお天気もまずまずで、いつものコースに出発です。
裏の畑に出たとたん真っ白の世界が目の前に広がってきました。
バージンスノーです。
RIMG0024.jpg
今朝の気温はマイナス20度
寒さはこんな美しい現象を見せてくれます。
RIMG0025.jpgRIMG0022.jpg
いつもの白樺の並木道も素晴らしい姿を見せてくれました。
RIMG0030.jpg
反対側の防風林
RIMG0032.jpg
ヨーロッパトウヒはまるでモンスター
RIMG0035.jpg
RIMG0037.jpg
スノーシューって技術もいらないし、とても楽しいですよ。
今日も実は関東からいらした方4人と一緒に歩きました。
美しい景色に大喜びでしたよ。
皆さんぜひ冬の美瑛に遊びにいらしてください。
一緒にスノーシューしましょう~

さて、夜は近くの美馬牛福音教会へ行きました。
[クリスマス]クリスマスの礼拝のあとわが美瑛印象派の館長がフルートを披露することになっていたのです。
数年前に建て替えて、小さいけれど雰囲気のある素敵な教会です。
RIMG0040.jpg
RIMG0042.jpg
館長さんの大熱演は賛美歌からバッハの曲、もののけ姫から冬ソナまで。
フルートの音色はこの小さな教会にとてもよく響き渡り皆拍手喝采。
RIMG0044.jpg
う~、すごいな、このやる気、近くにいつもいるのに伝染しないです(xx)

素晴らしい1日だったな。ありがとう、美瑛~~!





nice!(4)  コメント(6) 

久しぶりの美瑛は雪深し [美瑛]

いろいろあってほぼ1ヶ月ぶりに美瑛に来ました。
道内全域大雪ですが美瑛もやはりたっぷりとありました。
これは1月末か~っていう位の多さです。
う~~~ん、、深い。
RIMG0015.jpg
あ~ぁ、太陽が照る日も少なく気温もあがらないので積もる一方ですね。
RIMG0016.jpg
向かいの押し花学園さん
RIMG0013.jpg
主さんの除雪している間、身体をあたためるためにウォーキングしてきます。
目の前の道路を歩くだけですが500mくらい往復すると上半身がポカポカしてきました。
曇っていたけれど寒くなかったので(-3度くらいかな?)今日は楽かも♪
RIMG0004.jpg
葉の落ちた木は形がはっきりわかって夏は見過ごしていたのに意外と格好良かったりします。
RIMG0005.jpg
わが家のプンゲンストウヒ3兄弟。おうちの煙突にサンタさんがいたら絵になるんですけどね^^
RIMG0011.jpg
明日は久々にスノーシューをする予定なんですがお天気が心配です。
クリスマス寒波、、どうか来ないで~~!

夜は皆でイヴイヴイヴディナー[レストラン]
カニがあるところが違うだろ[グッド(上向き矢印)]
RIMG0018.jpg
nice!(4)  コメント(5) 

念願のカフェ「メルル」 [美瑛]

三連休の最後の日、冬支度もほぼ終えたので久しぶりに”どこかでお茶しよ~”ということに。
思いついたのは「MERLE メルル」さん。
私も館長も何度か近くまで行ってみたものの結局たどり着けなかったなかなか見つけにくいカフェです。
そんな隠れ家カフェ「メルル」をめざして北瑛方面へGO~!
地図をたよりにめざすと意外と早く近くまで来たようです。
”あ!あれかな[目]” 曲がり角を過ぎようとしたとき目に付いた黒い建物。
間違いなく「メルル」(←ブログ)でした~[わーい(嬉しい顔)]
RIMG0054 (580x435).jpg
内装はシンプル。磨かれた古木の色が落ち着きます。
RIMG0058 (435x580).jpg
紅茶の種類がとても多くて迷うほど。
私は柑橘系の”アナスタシア”という紅茶と”クラシックモンブラン”
スプーンで食べるスポンジケーキのないオリジナルのケーキ。
ごちそうさまぁ~[わーい(嬉しい顔)]スィーツを食べれる幸せを満喫しました♪
RIMG0056 (580x435).jpg

nice!(3)  コメント(4) 

カラマツの風景~美瑛秋色 [美瑛]

が痛いです[あせあせ(飛び散る汗)]→そう、、稲葉ジャンプのせい。。
太ももがとても痛いです[ふらふら]→これも、間違いなく稲葉ジャンプのせい。。。
腰がものすごく痛いです[もうやだ~(悲しい顔)]→稲葉ジャンプのせいではありません[exclamation]
週末の美瑛は雨まじりの曇りで特に日曜はものすごく寒かったです[水瓶座]
寒いなか最後の花切り、1年草の鉢上げ、ダリアの整理などまだまだ庭仕事に追われてました[あせあせ(飛び散る汗)]
腰痛は間違いなく冷えからくるもので、ジャンプのせいではないっつうのに。。

先週まだ緑だったカラマツがすっかり黄葉していました。
陽が差していたら素晴らしかったと思います。

庭のカラマツ
121104karama.jpg
帰り道の途中(あ~、つくづく曇っていたのが残念!輝いていると美しいんですよ~)
121104viei2.jpg
121104viei3.jpg
nice!(7)  コメント(6) 

貴重な秋晴れの日 [美瑛]

雨の多い10月でしたが久々に晴れた週末です。
雪を頂いた旭岳、十勝連峰がくっきり☆
雪山は夏の見え方と違って、より荘厳な感じがします。
RIMG0012.jpg
RIMG0013.jpg
'12/10/27
とにかく貴重な晴れを1分でも無駄にできないと球根植え、ダリアの掘り上げに没頭していました。
でも落ち葉が邪魔して思うように進みません。
そうか、、来年からは枯葉の散る前に球根植えは終わらせよう!と、固く心に誓ったのでした。
(でも忘れるね、きっと ><)

[野球]<<<本日のファイターズ
ほっほっほ~!さぁ~すが陽クン、ホームラーーーーン[グッド(上向き矢印)]
あとはスルーーーーーー(--)
nice!(6)  コメント(4) 

秋晴れ~美瑛 [美瑛]

たった2週間前、あんなに暑い、暑いと言っていたのに今朝の気温5度です!
それでも日中は晴れてほぼ快晴[晴れ]やっぱり暖かいのは気持ちがいい~[グッド(上向き矢印)]
どこかへ行きたくなる気分だけど庭仕事も超気持ちいい~(^^)

青空に映えるナナカマド
121008nana.jpg
十勝連峰が稜線までくっきり
121008viei.jpg
ほとんどの収穫を終えた畑
121008viei2.jpg

[かわいい]なごりのダリア
121008dahlia.jpg

nice!(0)  コメント(2) 

勝利の夕日じゃー [美瑛]

今日の美瑛の夕日
RIMG0028.jpg
どこかで山火事が起きてるわけではありません。。
とても珍しい現象の夕日です。
まるで勝利を祝うような光線!!
マジックM2のMに見えない?見えない~、あ、そう。。
(なんでもファイターズ ^。^)
nice!(2)  コメント(2) 

茜色の空~美瑛 [美瑛]

昨日訪問したお二人の庭に刺激されて”よっしゃ~、私も美しいガーデン、めざすぞ~!”てなもんで、朝からリキ入れて庭仕事[ダッシュ(走り出すさま)]
せっ、せっ、せっ、せっ、一心不乱に植え替えを進める。
コレがあっちで、アレがこっち、でもって、ソレはここで、コレらはそっち、、
という調子で止まりません~~~[あせあせ(飛び散る汗)]
もう何がなんだか分からない~結局めちゃめちゃになったりしてぇ~(@@)
というわけで写真を写す余裕もないまま、夕方に。。
あわてて写したキミキフーガ(ピンボケxx)
RIMG0001.jpg
ローズハマナスのコンサレッド、なぜか咲いてた。可愛い~
今年こそはローズヒップをなんとか何かにできないかなと思いつつ、まだついたままです。
RIMG0019.jpg

5時半で早くも空が茜色に染まってきました。
東の空はやさしい色
RIMG0010.jpg
今日の空模様はドラマチックです。
RIMG0014.jpg
RIMG0017.jpg
それにしても暗くなるの早すぎ~

[野球]<<<本日のファイターズ
・・・・なんで、、
・・・・・・な、なんでよぅ~~!
く、、、満塁になるとなんで打てなくなるのよう!!
ほーむらんじゃなくてもいいんだってばぁ~~
ほら、みたんさい、流れが悪くて案の定・・
ミッタンは頑張ったんだい!
頼むから打ってくれぃ~~~!
(ほとんど、愚痴でございます。。。)





nice!(1)  コメント(2) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。