So-net無料ブログ作成

麦刈り作業~美瑛風景 [美瑛]

美瑛では黄金色になった秋まき小麦の刈り取り作業が始まりました。
お隣の畑では独特の作業車で今日からフル活動です。
刈り取りが終わると夏も後半に差し掛かるというサイン。
RIMG0191 (640x480).jpg
上のもくもくとした雲はやがてウロコ雲に変わりました。
それともイワシ雲でしょうか?午後5時頃の札幌の空です。
RIMG0209 (640x480).jpg

庭にはヘメロカリスが咲いてきました。
サマーワイン
RIMG0135 (640x480).jpg
アイスカーニバル
RIMG0169 (640x480).jpg

雨が降りませんーーーー
庭の花たちは頑張って咲いていますが、、いつまで持つか、、
雨ーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

<<<本日のファイターズ
またしても、、、勝てる試合を落としたダメージはかなり大きいもの。。
大丈夫かな、うちの守護神(;;)
nice!(2)  コメント(2) 

ラベンダー畑一人占め [美瑛]

今日はお昼頃に美瑛に着く予定でした。
三笠で高速を降りていつものコンビニに寄ったところでーー忘れた!!
携帯がない!PC用のWiFiがない!
う、、日曜までそれなしではちょっと。。。あ~~、ドジ[ふらふら]
仕方なく家に引き返す。
それだけで疲れてしまってすぐまた美瑛に行く気にはなれず、しばしウダウダ、、
暑くて家の中にいても何もする気ナシ、、ウダウダ、、ウダウダ、、行くのは明日にすっかな。。
でもなぁ、美瑛は朝晩涼しいのよね~そうなのよね~よく眠れるのよね~
というわけで3時半頃ようやく行く気になり、また一路美瑛へー
順調に進み富良野へ着いたころは6時近く。
もうラベンダー畑の周辺も混んでなくてスイスイ~
富田ファームをちょい過ぎると「ファーイースト」の看板がありました。
「ファーイースト」は東に3,4kmのところに広がる富田ファームの新たなラベンダー畑。
2、3年前から存在は知っていたけどなかなか行く機会がなく、シーズンが終わると看板がなくなるので探せませんでした。
早く到着しなければならないのに突然寄り道で~す(^^)
誰もいないラベンダー畑を一人じめ。
実にシンプル。シンプル。
RIMG0009.jpg
RIMG0004.jpg
花を摘んでしまったと思われるラベンダー畑も向かいに広がっていました。
全部咲いていたら圧巻だったろうな~

<<<本日のファイターズ
超~気持ちいい~~!!とはこんな試合のことだぜい!
いつまでも、○田にやられていると思ったら大間違いなんだぜい!
鵜久森だって今年はマジ、まじモードなんだぜい!
明日も勝つんだぜい!
いつまでこんなこと書いてるんだぜい!
もう寝るんだぜい!




nice!(2)  コメント(4) 

ラベンダーと麦とジャガイモと~美瑛の丘 [美瑛]

'12/07/15 sunset
RIMG0065.jpg
RIMG0067.jpg
RIMG0061.jpg
'12/07/17 morning
RIMG0125.jpg
RIMG0108.jpg
RIMG0122.jpg


nice!(2)  コメント(2) 

新緑の美瑛 [美瑛]

朝は晴れ間から太陽が覗いてすがすがしい1日に期待がかかります。
RIMG0011.JPG
午前中に植える木を探しに園芸店に行きました。
うろうろ、うろうろ、、木を選ぶのは難しいなぁ。簡単に植え替えもできないし、、、
珍しくもないけど花壇には”ドウダンツツジ”を選びました。
”ツリバナ”や”ヤマホウシ”、”コブシ” みんな欲しい。
結局負けてもらって”エゴ”の木をゲット。これは森に植えようか、、考えなしで買っちゃう人です(^^;)
花苗もたくさんあったけどとにかくその前にすることがたくさんあるので帰ってきたら、、

[雨]です、、しかもやみそうもない[雨]です。。
おてあげ~お花が次々と咲いているのにみんな閉じちゃってます。
明日に期待しましょう。

黄緑色の若葉をつけ始めた白樺。
RIMG0095.JPG
今頃は雄性花序がたくさんぶらさがっています。
RIMG0018.jpg
春の農作業が始まりました。
この季節は芽吹いたばかりの緑と乾いた土のコントラストが美しいです。
RIMG0091.JPG
RIMG0093.JPG



nice!(1)  コメント(2) 

早春の美瑛 [美瑛]

昨日は全道快晴印[晴れ] みんな張り切って庭仕事をしていることでしょう。
ノリーナもバラの囲いをはずし、庭の枯葉の整理の続き、主さんはキフツゲートローズを壁につるして、雪でこわれた物の修理準備、館長さんは買い物やガーデンハウスの整理とそれぞれにフル回転していました。
バラも森の木も開放されてのびのび~
でもちょっとアンジぇラが心配、、(マイナス20度の日が例年になく何度もあったから、、)
RIMG0046.jpg
クロッカスもやっとたくさん咲き出しました。
RIMG0014.jpg
うちのスノードロップはみんなヒョロヒョロなんですけど頑張っています。
RIMG0019.jpg
3時頃まで夢中で作業したところで急に手に力がはいらなくなってきました[ふらふら]
最近は中指の痛みも消えていたので忘れていましたけどまた腱鞘炎が再発するかもしれないので作業をやめる事に。(情けなか~)
[車(セダン)]そこで陽気に誘われて一人で早春ドライブへピュン[ダッシュ(走り出すさま)]
今日も山がきれいです。
山に近いところまでと走ってみましたが、途中で道路が通行止めになっていたり、電柱や建物が背景にはいりこんだりしてアングルにおさめるのに苦労します。
顔を出したばかりの畑と十勝岳
RIMG0031.jpg
あちこち回ってきたけれど,やっぱりうちの近くの景色がバツグンかな(^。^)v
旭岳から前富良野岳まで一望できます。
上下をつないでパノラマ写真にできればよかったのですが、、
RIMG0041.jpg
RIMG0042.jpg

[野球]昨日のファイターズ<<<    眠くて翌日更新。
な、なんか勝ちすぎ~ちょっと好調すぎると後半とか心配になってくる。。なぜ?
それにしても陽くんの活躍がとてもうれしいです[揺れるハート]
ダルちゃんの代わりに今年は陽クンのTシャツで応援に行くぞーーー[手(チョキ)]







nice!(4)  コメント(2) 

ピーカンの美瑛! [美瑛]

3週間ぶりの美瑛は雪にまだおおわれていました。
それでも快晴[晴れ]の青空で最高に気持ちのいい日です。
RIMG0242.jpg
↑裏山はだいぶ溶けましたが ↓ガーデンにはまだこ~んなに雪!
黒いのは融雪剤のもみがらくんたんです。
RIMG0241.jpg
そしていつもの向かいの風景。山がくっきり、はっきり。
RIMG0204.jpg
今日は車で来たので美瑛をいきあたりばったりにまわってみました。
まずは近くの哲学の木。
RIMG0207.jpg
そして千代田ファームの展望台から。旭岳はまだ真っ白。
RIMG0214.jpg
いつもはあまり行かない北瑛のほうへ。結局観光コースになってしまいました(^^;)
親子の木。
RIMG0218.jpg
雪解けは始まったばかりです。
RIMG0227.jpg
マイルドセブンの丘近くです。
RIMG0231.jpg
RIMG0240.jpg
明日も晴れそう。オープン前のゆったりできる最後の日かな。





nice!(3)  コメント(2) 

チャン・グンソク(ロケ)遭遇! [美瑛]

今日は美瑛です。
木々も春の陽射しをあびて
RIMG0007.jpg
ギャラリーの屋根から落ちた雪に埋まった白樺を主さんが必死で助けました。
折れてなくてよかった、よかった。
RIMG0033.jpg
晴れているうちにと白金温泉まで行きました。
哲学の木を車窓から(ズボラだねぇ)
RIMG0026.jpg
哲学の木を背にして坂を下りて曲り角近くにくると何やら車が急に多くなって、、
え、えぇ~、まさか、この辺でグンちゃん(チャン・グンソク)ロケかぁ??と思ったら本当にそうでした。
ロケバスや機材車が2,3台あり、車が何台も次から次へ集まってきます。
RIMG0029.jpg
RIMG0031.jpg
でも肝心のグンちゃんの姿は見えないぞ~
あ、丘の上に赤いスノーモービルが走って行く!
何かどうもあれに乗ってロケしているようですが、、ドラマ(愛の雨)を見てみないと分かりませんね~
いや、別にグンちゃんファンでないし、会えなくてもいいのですが、どこからかちゃんと集まってくるファンのパワーは熱いなぁ、すごいなぁと、、その騒ぎが面白くて、、この後もずっと追っかけするのかなぁ。
結局温泉からの帰りもまだロケが終わっていませんでした。
↓遠くから、、あ、グンちゃんだーー??分からないよね~(^^)拡大したら二人いるような???
RIMG0032.jpg
やれやれと家に戻っておなじみの向かいの風景です。
RIMG0035.jpg



nice!(2)  コメント(0) 

寒空ウォーキングin 美瑛 [美瑛]

日曜日も美瑛は雪模様[雪]
それでも昼前に少し太陽がのぞいたので近くまで散歩しました。
スノーシューをする余裕はなかったので長靴でウォーキングです。
気温-10度。 う、、風が冷たいです。
gar 161.jpg
↓ 名もない木
gar 164.jpg
目指すは”哲学の木”と思っていましたが拓真館まででギブアップ[バッド(下向き矢印)]
寒い、息が苦しい、、トイレに行きたい[あせあせ(飛び散る汗)]で無理でした(#^^#)
拓真館は冬季休業中でトイレが使えなかったのです[あせあせ(飛び散る汗)]
↓ 拓真館そばの木
gar 166.jpg
↓ 来週は丘を一望しながらのスキーマラソン大会が行われます。
  そのコースができていました。ピンクの旗がコースの目印。
gar 170.jpg
gar 172.jpg
手が寒くて新しいカメラの操作もできずに適当に撮った写真です。
帰りは向い風で顔がピリピリ[水瓶座]
たった1時間の散歩でした。でもせっかく美瑛に来てお家にこもりきりじゃあね。


  



nice!(3)  コメント(0) 

アルパカちゃんとご対面♪ [美瑛]

日曜日は近くの”四季彩の丘”までアルパカを見に行きました。
ニュージーランドから移住?したアルパカは16頭。
オス1頭対メス7頭のブロックが2つになっています。
みんな干草を食べるのに夢中でこのとおり↓
gar 128.jpg
大好物の白菜やキャベツに寄ってきました。
gar 116.jpg
gar 122.jpg
みんな名前がついています。
茶色の子は”ココア”ちゃん
gar 120.jpggar 121.jpg
同じラクダ科でもそれぞれ特徴があって、羊そっくりだったり、ラクダに似ていたり、お馬さんのようであったり、はたまたヒト顔だったり、見ていて飽きません(^^)
一番キャベツを食べた出っ歯が特徴の黒毛のビッキー。     どアップは”マリー”ちゃんかな?
gar 125.jpggar 126.jpg
愛くるしいショットを最後に
お目目が大きい”ひまわり”ちゃん 
gar 127.jpg
gar 124.jpg
gar 129.jpg
5月には毛刈りをするそうです。
丸裸になったおかしなアルパカも見たい気がします。





nice!(3)  コメント(4) 

スノーシューin美瑛 [美瑛]

ほぼ1ヶ月ぶりに美瑛に行きました。
旭川近くにきてもJRの窓からはどんより曇空。
DSCN6113.jpg
でも美瑛に着くと青空に。
昼食をとった近くの”北西の丘”からの眺めです。
DSCN6114.jpg
晴れ間の出ているうちにと急ぎスノーシューをはき裏山へ。
-10度の寒さも何のその、2時間は歩くつもりで一人気合がはいります。
いつものコースをたどって行くと十勝連峰、旭岳が見えました。
今日は穏やかな山の風景です。
DSCN6123.jpg
ウサギとキタキツネの足跡はいつもクロスしています。追いかけっこ?
DSCN6133.jpg
かなり陽がおちてきました。
遠くに山が幻想的に見えます。
DSCN6142.jpg
3時半頃ですが太陽がだいぶ西に傾きはじめました。
DSCN6146.jpg
DSCN6150.jpg
ターンして戻るとまだ明るい旭岳の方向、千代田ファームの展望台もくっきり見えます。
DSCN6157.jpg
そろそろ家に近くなってきたね~と思ったとき、何やら近くに声がします。
あまりに長い時間帰ってこないのを心配したスタッフが捜索にきたのでした。
いやぁ、ゴメンゴメン、久々だったのでハイになってしまいました(^^;)
でも2時間歩きまわったので満足、満足。
やっぱ、病院いったりきたりの札幌の生活からちょと離れると気分がスカッとしますね。
DSCN6159.jpg



nice!(2)  コメント(5) 

クリスマスの木を見に~美瑛 [美瑛]

大荒れの天気予報とは裏腹に今日の美瑛はとても穏やかなお天気でした。
着いてすぐに向かったのは”クリスマスツリーの木”です。今日はやっぱりこの木じゃないですか~
曇っていましたけど何とも静謐な感じがします。
DSCN5877.jpg
その後久しぶりに美馬牛駅近くの”ゴーシュ”へランチしに行きました。
DSCN5880.jpg
[喫茶店]ボリュームたっぷりのシュリンプサンドとおいしいコーヒーでまったりランチです。
DSCN5878.jpg
3週間ぶりに行くと美瑛の庭には50cmくらいの雪が積もっていました。
暖かいお天気だったので早速初スノーシュー[グッド(上向き矢印)]
裏山をあがっていってお隣の畑のふちを散歩しました。
あ~~楽しい[るんるん]腰痛なんて気になんなくなってしまいました(^^)
曇っていたので山は見えませんでしたが美瑛の冬らしい静かな風景が広がります。
DSCN5882.jpg
三角屋根の美馬牛小学校が見えます。
DSCN5884.jpg
1時間くらいして戻ってくると早くも夕方の雰囲気の空。3時半なのになぁ。
でもこれからはどんどん昼の時間が長くなってくるのでうれしいですね。
DSCN5888.jpg


nice!(1)  コメント(0) 

白い丘~美瑛 [美瑛]

朝カーテンをあけるとビックリ!
30cmくらい雪が積もって一面真っ白です。
あ~とうとう本格的な冬。これから長い冬の始まりです。
早速深い雪をかきわけて裏山に登ってみました。
幻想的な朝です。
DSCN5777.jpg
DSCN5776.jpg
絵画館
DSCN5771.jpg
木々の茶と雪の白だけの世界もきれいだな。
DSCN5781.jpg
あ、雪景色に見とれていられない、雪かきしなくちゃ!


nice!(1)  コメント(2) 

カラマツが色づく頃 [美瑛]

朝の庭仕事は寒いのでその前に近所をドライブしました。
そろそろカラマツが美しくなってくる頃です。
今はまだ少し緑が残っていますけどまもなく黄金色に輝く季節がきます。
DSCN5451.jpg
DSCN5452.jpg
アスパラ畑もきれいな黄色になってきました。
来年もおいしいアスパラができそうな色だなぁ[わーい(嬉しい顔)]
DSCN5462.jpg
DSCN5455.jpg
美瑛印象派のまわりもグッと色合いが濃くなってきました。
ナツツバキ、チシマザクラも色が深くなってきました。
DSCN5464.jpg
[かわいい]今日はチューリップを植えたり、越冬できない苗を掘り上げたりしていました。でもまだまだ終わりません。ホリホックガーデンにポツンと小さなヒマワリが咲いていました。夏の花なのに結構寒さに強いということがわかった。だって今朝相当の霜が降りたんだよ。
DSCN5467.jpg

<<明日のファイターズ<<<
いよいよ来ました!来ました!お~~~祈るような気持ちです。 稲葉ジャンプも解禁されたし、ドームのファンも、お茶の間のファンも全身全霊全力で応援だぞーーーーーー!

ピーカンの美瑛 [美瑛]

早朝は霜が降りて気温1度だったのに昼間は雲ひとつないピーカン[晴れ]の1日でした。
全道どこもかしこも快晴だったようです。
庭仕事をしていても気持がいい。
でもあっという間に日が暮れてしまいます。
どんどん、たまっていた球根を植えていかなければ[ダッシュ(走り出すさま)]
昨日は掘り返した野放し球根を新しい場所にばらまきました(@@)
そこは何年か前に雑草を防ぐためにもともとこの庭にあったスミレをせっせこせっせこ移植した場所。
その名も”ビオラフレックス”。こぼれ種で異常に増え、根も大きくなって坂になったこの場所にしっかりと土留めの役割をしてくれていました。でも絵画館前のこの場所はもう少し華やかにしたいので思い切って全部抜いてしまいました。で、球根類と総入れ替えです。あ、でもお花終わったらまた葉だけになる。。
これじゃ同じか、、トホホ、、なんかまた無駄なことしたって感じがしてきた[ふらふら]
↓ もうやり直すのはイヤだ。。
gar 050.jpg
午前中は苗の植え替えを少しして(まだまだ終わらない、、)そのあとはフロントガーデンにチューリップを植えました。いえ、去年の球根のはいったままの鉢を埋めただけですが、果たして来年ちゃんと咲くかな??ダメかな?こんなモノグサじゃ、いいの、これも実験、実験[猫]
庭仕事日和でしたが、こんな快晴の1日、ゆっくりドライブして行きたいと思って昼から札幌に戻ることにしました。
いつも通る道ですが今日は一層クリアに山が見えます、木々の色彩も輝いています[ぴかぴか(新しい)]
朝は銀白色だったのに、、自然はいつも驚きと感動をくれます[exclamation]
gar 069.jpg
gar 070.jpg
gar 072.jpg




霜のおりた朝~美瑛 [美瑛]

今朝6時過ぎに庭仕事を始めようと外に出ると向かいの畑が霜で白く輝いていた。
DSCN5366.jpg
美しい朝です。けど寒っ
外仕事はもう少し暖かくなってからにしよっと(^^;)


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。