So-net無料ブログ作成
検索選択

越冬ハンギング [庭]

実家の庭で越冬させたハンギングが出てきました。
ビオラとチューリップとムスカリの球根。
芽は少ないながらも出ているようですがバスケットと鉄の台が壊れていました。
やっぱり今年の雪は重かったんだね。
RIMG0058 (580x435).jpg
RIMG0059 (580x435).jpg

地植えするのを忘れたチューリップ”サッポロ”が開花しました。
でもラナンキュラスとは時間差になりそうですね(xx)
RIMG0056 (580x435).jpg
nice!(4)  コメント(0) 

これでホントに最後よね、庭仕事。 [庭]

冬囲いの最後に残っているのは大物のツルバラ、キフツゲートローズです。
やはりツルをおろして雪の下にしなければ寒風で枯れてしまいます。
年々長くなるし、刺がひっかかるので作業は大変です[あせあせ(飛び散る汗)]
それでもなんとか昼ころまでにはやり終えました。

除雪機を出したりブドウの剪定など主さんの細かい仕事はまだ残っているようですがとりあえず庭の仕事はだいたい終わりました。(いや~、、あせってすると疲れるね。。)

皆安心して午後からは温泉につかりに[いい気分(温泉)]

白金温泉までの道はすっかり雪におおわれた森。
(車中から撮ったのでエゾマツも白樺も走ってます^^;)
RIMG0050.jpg

哲学の木
RIMG0048.jpg
最近は畑の道を歩いて木の近くまで入り込むマナーのない観光客が続出しています。
この木の存続のためにも皆さんどうぞマナーを守ってくださいね。

nice!(6)  コメント(5) 

庭の木々 [庭]

先週からみると一気に紅葉が進んでいてどの木々もきれい~、、晴れるとね(><)
曇っているので写真が少し暗くなってしまいましたが。

ブルーベリー
121104blueb2.jpg
またも、ユキヤナギ
121104yukiyan.jpg
ジューンベリー、トドマツ、カラマツの向こうに葉の落ちた白樺
121104juneb3.jpg
手前チシマザクラと渋い色のナツツバキ
121104natubak.jpg

ゲラニウム・マクロフィズムの紅葉
121104gera.jpg

[かわいい]もうすぐ雪が降るっていうのに今頃開花するお花があります。
ヘリアンサス・イエローサブマリン
どうして毎年こんなに遅いの?
121104heriys.jpg
もう一つ、元気に咲いているスカビオサ
頑張るねぇ、、そんなに寒さが好きなの?
121104skab.jpg

nice!(6)  コメント(2) 

侘び色の庭 [庭]

日曜日、昼前には雨もあがって雲の合間から日も差しました。
球根を植えようかと思いましたが不安定な天気だったので宿根草の整理をしました。
短く切ったり、支柱をはずしたりしながらもまだ移植したいものがたくさん残っています。。
それは来週でもいいでしょう!結局球根植えも来週ーー!
バラの葉落とし?みんなボチボチやっているようですね、それは11月に。
え、もう冬囲い?そんなの雪降る直前だと思います、また今年も凍えながらするんですよ~
はぁ~、もしかして全国で一番スロ~なガーデナーかもしれません(^^;)

ほとんどの花を短く切ってしまった庭はなんだかとてもしょぼくなってしまいました(~_~)
アズキナシやカツラ紅葉は陽があたるときれいなのですが、、
121021maing3.jpg
去年の秋は天候に恵まれて花も多く残っていて春先のように賑やかでしたが、雨の多い今年の庭は10月に入ってからどんどん侘びてきました
でも全体が渋みを増した色~トーンダウンの緑や茶がかった赤、ダークな紫などでまとまり、それはそれで嫌いではありません。
モミジやモッコウバラの淡い紅葉
121021momi.jpg
121021mokko2.jpg
スモークツリー・ゴールデンスピリットはイマイチな紅葉
121021smorkgs.jpg
ユーフォルビア・ファイアーグロー  今年初めて見たけど美しいな~
121021eufg2.jpg
コキアやユーフォルビア・ボーンファイアーの紫は華やかです。
↓このコキア、とうとう成長しませんでした、、身長30cm、胴回りも25cmほどのチビです。
121021kokia.jpg
後ろはワレモコウ。
121021eumoko.jpg
ムラサキシキブはやっと色づいてきました。遅っ!
121021msikib.jpg
nice!(4)  コメント(0) 

庭の草紅葉もそろそろ [庭]

この10日位で朝晩がグッと冷え込んできたので一気に紅葉が進みそうです。
[かわいい]ユキヤナギはこれからどんどんきれいな色に変わっていきます。
でも隣のゲラニウムはなんとなくまだ緑、みどりです。
121014yukiyan.jpg
[かわいい]シモツケは下の、、それも中の方から色づいてくる変な奴です。
121014simotuk.jpg
[かわいい]チョウジソウ  少しいたんでますけどこれほど黄色になる葉は貴重~
121014tyoji.jpg
[かわいい]ブラックベリーは何年たっても成長がここどまり、、土が悪いのかな。
121014bberry.jpg
[かわいい]ユーフォルビアの紅葉ってきれいだったんですね。
写真うまく撮れなかったので再挑戦します。
121014eupho.jpg
[かわいい]ノリウツギ、、、ホント、この時期こればっか(^^;) でもきれいですよね。
121014nu2.jpg

(おまけ)
農家さんはマメの収穫を終えて豆ニオ(マメガラを集めて干す)ができました。
これも美瑛の風物です。
121014viei.jpg
121014viei2.jpg
'12/10/14 photo



nice!(1)  コメント(0) 

レンガ道作り再開 [庭]

移植もいい加減にしないと中断された道作りが今年中に再開できなくなります。
まずは道沿いに増えて汚くなりかけたシレネや雑草を抜くところから始めなければ。。
お花が咲いている時はフワ~としてとても可愛らしいけれど、夏暑くなると葉が枯れてとても見苦しくなってしまうシレネです。
ずっと葉も茎もきれいなままだといいんですけど、、
思い切って全部移植することにしました。
そしてそれは段々(花)畑へずらっと植え替えて来年の春の楽しみにしました。
RIMG0073.jpg
今回はその作業が手一杯でレンガを置くまで至りませんでした。

一方、主は母屋裏の野菜畑から続くレンガ道の延長に取り掛かっていました。
オンベリーコ(へそ)広場をまわって絵画館まで続く道だそうです。
砂利のところを歩いてもらっていたのでこれで来年は足元が改善されます。
RIMG0071.jpg

カリミリスがきれいに咲いています。
ただ今七変化の観察中(^^)
RIMG0084.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

ピンク色のノリウツギ [庭]

昨日の雨もあがって気持ちのいい秋空のもと、庭仕事に余念がありません。
毎週移植ばかりしていますが今週も相変わらず。。。
あちこち、お見苦しいので写真はこれだけ~
[かわいい]手前のバラ、アプリコットネクターがうまく写せません(;;)
壁とノリウツギとバラ、保護色?
RIMG0023.jpg

もう植え替えはやめようと思っていても、気になりだすと根本から植栽のやり直し。。
それはもういい加減にして、明日でキリつけたいところね。。
疲れたワン、もう寝ます[やや欠け月]
nice!(2)  コメント(0) 

バラの周りには? [庭]

観光ガーデンのダイナミックな庭、ガーデン雑誌に載っている魅惑的な庭、ご近所の個性的で素敵なお庭などいろいろ見ているうちに頭によぎるのはやはり自分の手がけている庭。
環境、大きさ、コンセプトなど全然違う庭でもどこかに自分の庭に取り入れたくなるアイデアやヒントが隠れています。
先日も移植をしながら思いたったアイデアがありました。
それは覚えていたら来年の楽しみに~(^^)

それにしても、いつも悩むのがバラの見せ方、(魅せ方とも・・)
住宅に隣接するお庭ですと塀や家の壁などを利用して見事なつるバラをからませて見ごたえのあるバラを演出している方も多いですね。
でもうちの庭は森に囲まれていて塀や壁がないのでつるバラよりも丈が1~2mくらいのブッシュ型を選ぶことが多く、最初はバラばかり集めて同じブロックに植えていました。
管理はしやすいのですがなんだか縮小版バラ園という感じで少し平凡に思えてきました。
今年は新しいバラも増えて場所もなくなったこともあって宿根草の間に植えていったのですが、バラを植えるとそれまでの他の花がどうもしっくりきません。

今ではバラを中心に近くの花を何にするか考えてそこからさらに周りへと考えが広がって行きます。
バラの管理も大切なので根元はできるだけあけておきたいし、ダラダラとなって倒れてバラのジャマをしたり、手のかかる宿根草も避けたいです。
そうこう考えながらまたも移植が始まりました。

とりあえずハーブ系の手のかからないセージやオレガノ、マルバ、ゲラニウムなどでバラの周りをかため、空間は1年草で埋めました。
これもバラの成長を見ながら変えて行くと思います。
RIMG0062.jpg

”アプリコットネクター”は結構背が伸びたので大振りのパープルファウンティングラスを持ってきました。
引き締まった感じがします。
宿根草でないので春から初夏はどうしようかな?
雪が溶けたら考えましょう~(^^;)
RIMG0059.jpg

秋に植えた”ティラミス”が初めて咲きました。
実際はもう少し茶がかっています。
もう少し開いたらよかったんだけどな。
RIMG0056.jpg
まだ小さい苗なので宿根草とのバランスがイマイチです。
バラも周りの花もお互いに引き立て合うような植栽。
難しいけれど、考えるのはとても楽しいです。
(たまに素敵なお庭のマネもしてしまいますけどね!^^)
高さのあるツルバラにも何とか方法を考えていつか挑戦してみたいな。

(オマケ)
豆畑がだいぶ色づいてきました。
RIMG0039.jpg
'12/9/22


nice!(1)  コメント(0) 

モンシロチョウ大発生でした [庭]

予報とは違ってそんなに雨の降らなかった今日は移植を頑張りました。
大きくなりすぎたもの、増えすぎたものは移植先を見つけるのに一苦労です。
中でもスッキセラフロステッドパール・・・
白いポンポンが少しあればかわいいなと植えただけなのに異常な繁殖力!!
RIMG0039.jpg
あっという間に陣地を広げて前に植えている花にのしかかってきます。
最初はイイナと思って、やたら長い名前を苦労して覚えたけど、もういいです。。
ランナーは伸ばすし、、こぼれ種でふえるし、、
いらない所だけ抜いちゃえばいいんですけどイチイチ面倒~
異動命令です。
あと異常に背の高い(2m)ケファラリア・ギガンティア
なんでまた2株も植えたのか、、
頑張って1株目はなんとか堀りあげましたが、もうそこで力尽きました~~~
ゆうに20キロくらいありそうな根っこ。。
大きくなるだけあってやっぱりすごい株です。持ち上がりません[あせあせ(飛び散る汗)]
腰を痛めてもアホらしいのであきらめました。
その他オニシモツケも移植。
ヘリアンサス・レモンクィーンきすぎる)やカリガネソウくさすぎる、、)も場所を変えたいのですが花が終わるまで待ちましょう。
その他ヘメロカリスやシャクヤクなども移植。
今日はこれだけでヘロヘロでした。
ところで、今日はモンシロチョウが異常に庭で飛んでいました。
アオムシさんたちひそかに隠れていたのね。
ちょっと分かりずらいですが、
レモンクィーンに群がり、、
RIMG0041.jpg
ユーパトリウムにも、群がり、
RIMG0036.jpg
もちろんバーベナにも群がっていました。
RIMG0034.jpg
チョウの数の多さにしばらく目を奪われていましたよ。

まだ小さなムクゲの木ですけど花がきれいに咲きました。
RIMG0028.jpg
RIMG0031.jpg
アプリコットネクターも元気。
RIMG0008.jpg
明日は[雨]50%、まだまだ移植は続きます~






nice!(2)  コメント(2) 

雨にぬれた庭 [庭]

雨が集中して降っている道内[雨]
美瑛の畑ではまた土が流れて被害がでたというニュース
植えたばかりの秋まき小麦も一緒に流されてしまったようです。
本当に農家さん泣かせの集中豪雨。
春と秋、必ずあります。
そしてうちの庭にも流れてくることもあって、、また小麦が咲く?かな。

二階から撮ったメインガーデンです。
目立つのは宿根ヒマワリくらいで見れば見るほど緑が多くなってきましたね~
アーチの枯れたクレマチスの葉、、、
毎年見苦しいのでなんとかしなきゃと思いつつ相変わらずそのまま(xx)
バラも少し寂しいかな。
120909ombgar3.jpg
ほんとに花がないわねぇ~秋明菊が全部咲くと少しいいのですが、、
他にももっとほしいですね。何かあったかな?これから咲く花。
120909gar5.jpg
テーブルの奥に見えるのは春に移植したバラ。
やっと花がたくさん咲き出したと思ったら雨で皆うつむいてしまいました。
120909ombgar.jpg

先週は植えるところも考えずにバラのセール市で調子にのって3苗も買ってしまいました。
そのため既存のバラの移植を強行にしてしまいました。
この時期にどうかなと思ったのですが、植物パワーは意外にすごいもの。
今まで季節の考慮なしに幾度となく移植されたバラたちは生きてます(^^)v
だから、思いついたらどんどんしてしまう
この庭の花たちは皆そんなガーデナーに慣れっこです[わーい(嬉しい顔)]きっと!。。たぶん。。

カリガネソウ
120908karigane.jpg



nice!(3)  コメント(4) 

暑いけど確実に秋 [庭]

今朝、白くまの夢を見た。
多分美瑛の白い雪原[雪]
樹林がすっぽり隠れるほどの雪景色[雪]
そこから突然3頭の白くまが飛び出してきた。
猛スピードで雪原を駆け抜けていく。

どう?涼しくなった?ダメ?そんなんじゃ、全然だめ?
暑いですよね~~~[あせあせ(飛び散る汗)]
けど、庭を見ると秋の花が次々と咲き出しているんですわ~
[かわいい]ご存知、秋明菊
RIMG0040 (640x480).jpg
RIMG0044 (640x480).jpg
[かわいい]ミソハギ
RIMG0026 (640x480).jpg
[かわいい]カリミリス
RIMG0018 (640x480).jpg
[かわいい]ヤブラン
RIMG0057 (640x480).jpg
[かわいい]菊が、、ついに咲き始めてしまった、
RIMG0077 (640x480).jpg
他にはアスターなどキク科の花が一斉に咲き出しました。
↓ なんだったかな?
120826yomena.jpg

菊はガーデンの最後に咲く最後の花のような気がして、、
なんだか暑いのに庭は確実に終わりに近づいているんですね。
くぅ~~、早すぎです。

nice!(1)  コメント(2) 

ガーデンの今 [庭]

2週間ぶりに行くと庭は少しだけ変わっていました。
きれいに咲いていたルリタマアザミの葉は枯れてもう終わりに近く、2、3日中でユリも姿を消しそうです。
今元気なのはエキナセア、ルドベキア、コレオプシス、サワギキョウ、宿根ヒマワリなど。
バラもまた新しい枝が伸びて蕾をたくさんつけていますのでまだまだお花は楽しめそうです。
[かわいい]ホリホックに変わってリグラリアが伸びてきました。
これってこぼれ種であちこちに増えています。うれしいような、、困ったような、、
RIMG0044.jpg
[かわいい]宿根ヒマワリは予想以上に背が高くなって写真を撮るのも背伸びです[あせあせ(飛び散る汗)]
RIMG0136.jpg
[かわいい]レンガの壁の前にはノリウツギが満開です。今が一番きれいです。
RIMG0040.jpg
[かわいい]ラベンダーセージ
RIMG0166.jpg

(おまけ)
RIMG0100.jpg
'12/08/25 18:20 日の暮れるのが早くなってきましたね。

RIMG0142.jpg
'12/08/26 近所の畑には牧草ロールがコロコロ。


nice!(2)  コメント(2) 

少しずつ秋色 [庭]

一日ごとに日の落ちるのが早くなり、、一雨ごとに朝夕の気温が下がって、、
ススキの穂が夕日に赤く照らされて、なんとなく秋の気配が近づいてきました。
今一番庭で好きなシックな場所です↓
120811ruri1.jpg
夏も終わりが近づくと原色の多かった真夏と違いトーンダウンした色合いがはいってきます。
[かわいい]ナスタチウムやマリーゴールドなどの強い黄色やオレンジから薄い黄色、やさしいオレンジの花にかわってきました。
宿根ヒマワリ”レモンークィーン”
120811hima.jpg
クロスコスミア
120811cros.jpg
エキナセア”ハーベストムーン”
120812echina.jpg
[かわいい]紫系の花はユーパトリウムなどこれからまたいろいろと咲いてきます。
リアトリス
120811liatris.jpg
その他ユリは半分ほど終わってダリアが少しずつ咲き出しています。
120812yuri3.jpg
120811dahlia.jpg
120812.jpg
(おまけ)
トウモロコシの収穫ももうすぐ。(手前はマメ)
120812viei.jpg
nice!(4)  コメント(2) 

雨のあとで、その2 [庭]

今日も美瑛は雨が降り続けています。
それほど風は強くないので喜んでいい雨かもしれません。
(そう、花たちはまだまだ雨がほしいの)
でもやっぱりお花は倒れ気味で茶色に変色して汚くなった花も結構あります。
カッパを着て雨の中で花切り作業です。
間違って買ったオニシモツケやカンパニュラ、増えすぎたキクザキイチゲなどバッサ、バッサと刀(でなくて、、)はさみで刈り取っていきます。
先週から背が高くなって倒れそうな植物は相当切ったのでガラッと庭の様子が変わりました。
RIMG0062.jpg
RIMG0086.jpg
何だか花を切ったら緑、緑の世界になっていますね~(xx)
おや、奥に何やら壁のようなものが、、
そろそろ全貌が明らかになる日も近し、、かな?
RIMG0089.jpg

新たにまたユリが咲きました。”ミスルーシー
RIMG0054.jpg
サポナリア~ これもまたあちこち倒れてお行儀の悪いったら、、
RIMG0081.jpg
こぼれ種で咲いたヒマワリはちょっと変わっているかも~
RIMG0080.jpg
ギボウシ
RIMG0067.jpg

もう暑くならないで~と思っているうちに急に寒さを感じた夕方でした。
いよいよ秋か、、って早すぎ、、まだ甲子園は終わっていませんでした^^









































































nice!(2)  コメント(0) 

雨のあとで [庭]

久しぶりに降った大雨は予想はしていましたが、やはり庭はメチャクチャ(xx)
結構背の高くなった花が多かったのでほとんどが倒れてしまいその整理で1日かかっても終わりません。
雨の後はいつも大変ですけどそれでも雨はよかった~~
ほとんど花の終わったジャンボなセファラリア・ギガンティアはばっさり切ってしまい、残そうと思ったキョウカノコも全部短く切ってしまいました。
それだけでもずいぶん今までと庭の感じが変わってしまいました。
写真は電池切れでアウトxx)
だんだん咲く花が少なくなってきたかな、、と少し寂しき気分。。
それでもまだユリが咲くし(短い間ですけどね。。)ダリアやシュウメイギクなどが彩ってくれるでしょう。
もう少し涼しくなったら来年のことも考えて新しい花を増やしたいところです。
香りが強いユリ”ダブルサプライズ”
RIMG0001 (640x480).jpg
ルリタマアザミ
RIMG0014 (640x480).jpg
八重のキキョウ
RIMG0032 (640x480).jpg

(おまけ)
不思議なひこうき雲
RIMG0036 (640x480).jpg
'12/08/02 photo

<<<本日のファイターズ
今日はね、大好きな”陽クンデー”だったのでね、ヒョイッと札幌に戻って見にいったん!
んでね、陽クンもね、稲葉さんもね、いつもほどね活躍しなかったけどね、
若い西川クンと翔クンが見事なタイムリーを決めてくれてミッタンが勝ち投手になったん♪
ほ~んと、わたちって勝利の女神さまだわっ。
(ファイターズに関心のない皆様、失礼いたしました!)
RIMG0051 (640x480).jpg
売り出し中の西川遥輝でございまちゅ↑
nice!(2)  コメント(2) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。