So-net無料ブログ作成
検索選択

お盆も近いのね~ [庭]

土手には”盆花”といわれる”フロックス”が咲きました。
強烈な色が目立ちすぎです。
120728floxdote.jpg
庭のフロックスも少しずつ咲き出しています。
一番早い”ジュニアール・プーケット”
120729tyo.jpg
見ごたえのある”リグラリア・プルズウォルスキー”も満開です。
120728rygp.jpg





nice!(1)  コメント(0) 

トンボ見つけた。。 [庭]

日中は暑いけれど朝晩はヒヤッとする風が寒いほどの美瑛です。
涼しい風にやってきたトンボ。 こらこら、秋はまだ早いよ。
120722tonbo.jpg
そして曇ったり気温が低い日が少し続くとまた春の花が咲いちゃったりして、、
アネモネやイベリス、シレネ、オダマキがポツン、ポツンと咲いてます。
120721silene.jpg
120721oda.jpg
続けてやさしい色の花をピックアップ
マルバ(詳しい名前失念。。)
120723marba.jpg
エキナセアパープレア(フォルムは力強いですね)
120723echina2.jpg
ニゲラ(やっと咲いた~)
120723nigera.jpg
バラ”ミスアリス 開ききる前がやっぱりイイナ
120721alice.jpg
アキレア”ライラックビューティー
120721achillea.jpg
しつこくまた、、カタナンケカエルレア”ブルー”
120721catanan.jpg
今きれいに咲いています。ホリホック”サーモンピンク
120723holyhock.jpg
そして2回目開花 バラ ”アプリコットネクター”
120721apric.jpg

絵文字入力が突然できなくなってしまいました。もうやだ~原因が分からない~(;;)


nice!(1)  コメント(3) 

うれしいお客様! [庭]

金曜日から美瑛にきています。
美瑛は日中は晴れていますが25度前後の気温で朝晩はひんやりと涼しく、とてもさわやかなお天気が続いています。
ただずっと雨が降っていないのでお花がかわいそう。。
土曜日もそろそろ水やりでもしようかしら、、と思っていると、なんといつもブログを見て下さっているjakikoさん!ピザ窯作りの名人のご主人様と本当に訪ねてきて下さいました~うれしいやら、感激やら、、
そして今日はイタリア語の先生がご家族おそろいで見にきて下さいました。
まだまだ未完成部分がたくさんあるガーデンに貴重な時間をさいて来てくださって本当に感謝です。
改めましてブログをいつも見てくださっている方々にお礼を申し上げます。

ベルガモット満開の庭ですが新しい花もまた咲いてきました。
アスクレピアス
asklpias.jpg
エキナセア
eki.jpg
ホリホック”ジェットブラック”と”サーモンピンク
blackj.jpg
sampink.jpg
ガウラ
RIMG0084.jpg

(オマケ)
”就実の丘”からの景色
1207202.jpg
12/07/20 photo






nice!(3)  コメント(2) 

ベルガモットの庭 [庭]

ベルガモットが色づき始め、華やかな庭になってきました。
赤、ピンク、白と順に咲いていきます♪
120715maing7.jpg
反対側から~ずっと奥の方に見えるのがベルガモット。
120715verdeg2.jpg120715monarda.jpg

”ヘソ広場”にはテーブルとイスがセッテング。(ただ今パラソルの色を検討中)
こうなると周りをバラでいっぱいにしたくなりますね^^
今はちょっと淋しいー
120715omb.jpg
nice!(2)  コメント(4) 

初お目見えの花たち [庭]

苗を植えてもその年に咲かない花があります。
葉だけ立派に育っていても花のつぼみがなかなか見えなかった花。
そんな中から今年やっと咲いた花は、、
[かわいい]ヒペリカム
園芸店ではかわいい実のついた状態でよく見ますが、パッとした黄色の花は初めて見ました。
1206701hipe.jpg
[かわいい]ラムズイヤー
ほんの少しピンクの花が咲いてきました。なんとなく羊かアルパカに見えない?
120701rams2.jpg
[かわいい]今年植えたエゴの木にかわいい花がたくさん下がっています!
実は白かピンクか咲くまで不明でした(^^;) 木が成長するとお花も大きくなるかな?
120630ego.jpg
[かわいい]???
何年か前に種をまいたのは私。で、今年かわいい白い花が咲いて喜んだのも私。
で、何の花か分からないのも私。ついでに館長に”ヒソップかな?”とウソを教えたのも私。
何だろう???
120630fumei1.jpg
[かわいい]エリンギウム”ブルースター”
待ってました!消えかけていた苗が今年よみがえって見事に咲いた!
このトゲトゲのフォルム、好きだなぁ~どの位のペースで増えていくのでしょう。
120630eryng2.jpg
その他長々と待って今年も依然咲きそうもないのはポピーとベロニカ。
ポピーは大きなピンクの花が咲く予定なんですが毎年ムキムキ葉が大きくなるだけで花芽が見当たらない。今年でもう3年はたっているんですが、、
ベロニカは何ていう種類だったか、、ベロニカはなぜか育てるのがヘタなんです。

ローズガーデンは瀕死の状態だった”ピンクノックアウト”の葉がやっと出てきて、”アンジェラ”も花が咲きそうです。植え替えたバラも元気を少し取り戻し、まだ寂しい感じですが一安心しました。
後は虫と病気との闘いか。。  ラベンダーもそろそろいい感じです。
120701roseg.jpg
120630maing.jpg

[野球]<<<本日のファイターズ
はぁ。。はっ。。青色吐息。。。息も絶え絶えの我等がファイターズ。。[ふらふら]
だんだん中継も聞かなく、、聞けなくなってきた[ちっ(怒った顔)]
ファンが遠のいちゃうぞ[もうやだ~(悲しい顔)]

nice!(1)  コメント(0) 

真夏前の庭 [庭]

また寝坊してレンガ敷きができなかった。。。(~_~;)
ぼ~~っとして頭が痛いし、やる気が出ない。。。
これは、そう、、ファイターズの負け負けのせいに違いない。。。
それでも外に出るとさわやかな空気で早速バラを総点検しながらニームスプレーを散布。
全部のバラに費やした量、2700cc。費やした時間、2時間半。
このペースでは続けられるか心配なので様子を見ながら合理的な対処方法を見つけていくつもりです。
[かわいい]今日の庭の様子です。
アヤメは白と紫が咲きそろっていますがまもなくバラと交代かな。
RIMG0086.jpg
セファラリアギガンティアがとうとうスモークツリーを越してしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
こんなに大きくなるなんて想定外、、花を見た後、またまた秋に移植か。
RIMG0099.jpg
アズキナシの下の白のゲラニウムは今年もまた増殖中。。
この花が満開になるといよいよシーズンピークを迎えるという気分になります。
RIMG0063.jpg
RIMG0154.jpg
ピンクガーデンにはミックス種の中に入っていたムシトリナデシコでいっぱい。多すぎ(><)
RIMG0048.jpg
[かわいい]ハマナス次から次と開いています。
RIMG0168.jpg
[かわいい]ローズハマナス”ノーストピア”満開
RIMG0045.jpg
[かわいい]ローズハマナス”コンサレッド”満開
RIMG0160.jpg
明日から気温がグィ~~~ンと上昇して暑い[晴れ]日が続きそうです。
いよいよ夏がやってきます。うんざり~~[バッド(下向き矢印)]
でも花はいっせいに開き出して満開の花畑になりますね、きっと。

[野球]<<<週末のファイターズ
ソフトバンク?過去は苦手チームと思ったことなんてそんなになかったはずです。
もち、苦手ピッチャーはいますが、打てないこともなかった。。
なのに、なのに、、ヒットを結構打っているのに、何で2連敗もして”ヤホー”にサービスせにゃならんのだ[ちっ(怒った顔)]
2試合目終わったあとなんてやる気が一気にうせてしまってガーデン仕事なんてどんでもよくなってしもた。。
今日だけは勝って一矢報いたけど、いつもこういう試合だといいね[パンチ]



nice!(2)  コメント(4) 

バラも雨にぬれて [庭]

早く庭の様子が見たくて朝5時に外へ出ると雨がまだ降っていました。
このところ晴れた日がなくても花は次々と咲くもので、虫の影響もなくバラも咲き始めていました。
倒れた花は横目で通り過ぎ、とりあえず頭の下がったバラだけ切ってきました。
ミス・アリスちゃん
初めまして。最初のご対面は晴れた日にしたかったけどね。
いきなり切っちゃってごめんね。
RIMG0010.jpg
マリー・ヴィクトリンさん
初めまして。あら?ちょっと思っていた色と違うかな?(お皿に浮かんでいるのもそう)
もう少し薄いピンクに黄色がはいっているって聞いたはずでしたが、、
なんとなく似た色が多くなっちゃったね。。く~、予想外(><)
RIMG0011.jpg
バラは”もう少し待ってください”っていうのが多いな。

アストランチアは倒れずにいてエライ!
ローマ
RIMG0019.jpg
ローザリー(多分、、)
RIMG0020.jpg
ルビークロード
RIMG0025.jpg
お、ドロニカムも咲き出しました。
これから夏に向けては黄色のお花が多くなりそうです。
RIMG0016.jpg
あ!雨があがってきました[グッド(上向き矢印)]
さあ、朝ごはん食べて庭にでなくちゃ[ダッシュ(走り出すさま)]

(後日談)
「マリーヴィクトリン」だと思って植えたバラはやはり「フロンテナク」でした。
販売先でタグをつけ間違えたと連絡がありました(~o~)


nice!(1)  コメント(0) 

雨の庭 [庭]

またも日曜日は雨[雨]
でも久々の雨は植物たちにとって恵みの雨でした。
野菜にも必要でしたし、よかった、よかった。
(でも降るなら作業が済んでからにして欲しかったー)
雨の庭から
[かわいい]白いアヤメとギボウシ
120617ayame.jpg
120617ayame2.jpg
[かわいい]クレマチス
120617clema.jpg
[かわいい]ばら”アプリコットネクター”
120617aprico.jpg
[かわいい]おだまき”イエロークィーン”とヒューケラ”ファイヤーチーフ”
120617yqeen.jpg
なんか、いつも同じ花ですね(^^;)

[野球]<<<本日のファイターズ
交流戦最後の対横浜戦、中田翔の5打点で快勝!スッキリ!!
だけど、、昨日このホームラン出てたら勝(マサル)が勝てたかも、、、
いやいや、グチは言うまい。
気持ちも新たにリーグ戦もいい戦いを[exclamation×2]
エヘッ、ファイターズ弁当のオマケ、陽クンだった~[ハートたち(複数ハート)]
RIMG0242 (640x480).jpg
nice!(1)  コメント(0) 

ライムグリーンの葉 [庭]

ちっとも成長しないうちのスモークツリー。
日当たりのいい場所に引越ししてから少し伸び伸びとしてきたかな?
今年は葉の色がきれいに出ています。
[かわいい]スモークツリー ゴールデンスピリット
120610smork.jpg
さわやかなライムグリーン色の葉をつける木や花が結構あります。
銅葉と同様に庭にアクセントを添えています。
[かわいい]シモツケゴールドとゴールデンプリンセス
120614simotugd.jpg120614simotgdp.jpg
[かわいい]ベロニカアズテックゴールドの葉とライムのアサギリソウ
120614rimeleef.jpgasagirr.jpg
[かわいい]ヒューケラ ライムリッキー
hyurime.jpg
[かわいい]アルケミラモリスは咲き始めの今が一番美しい。
120614alchem.jpg

[野球]<<<本日のファイターズ
あ~、長い試合でしたね~
でも勝ててよかったです。
中田!できる4番だね~[グッド(上向き矢印)]

nice!(2)  コメント(2) 

季節に追いつけない!! [庭]

[ふらふら]レンガ道の敷き直しも途中、、
[ふらふら]空っぽのガーデンブロックは以前そのまま、、
[ふらふら]アイリスガーデン、ホリホックガーデンの雑草とりは春から放置、、
[ふらふら]バラや他の木の点検、虫、病気防除もしてない、、
そんなボヤキなんて”聞こえな~い”と花たちは次から次と開花していく。
もう9年も庭を見ているのに毎年同じ繰り返し。
もう少し余裕を持って出来ないものだろうか。。
頭で考えている以上に早くものすごく早く季節は走り抜けていきます[ダッシュ(走り出すさま)]
そんなこんなでこの2日間は庭仕事に没頭しました。
どんどん片付けるぞーーっと意気込んでいましたが結局レンガ道を敷いただけであまり進展なくー
それもこれも例によって移植ばかりしていたからでしたっ(><)
↓ レンガは仮置しているだけなのでガタガタです。。レンガがなくなったのでいまだ途中ー
RIMG0156 (480x640).jpg
お花を見ているだけで1日があっという間に過ぎていきます。
[かわいい]新しいバラ、”アプリコットネクター”が咲きました!
RIMG0151 (640x480).jpg
[かわいい]クレマチスもかわいいポテンティラも咲いてきました。
RIMG0108 (640x480).jpg
RIMG0038 (640x480).jpg
[かわいい]ミヤコワスレにナデシコまで!
RIMG0093 (640x480).jpg
RIMG0111 (640x480).jpg
追いかけるようにアヤメやバラが開花して1年で一番ガーデンが華やかな時期がすぐそこまで!




nice!(4)  コメント(0) 

庭改造2~ローズガーデンの改造 [庭]

”改造”というほど大げさなものじゃないんですが、、、
一つのバラが枯れる寸前になり、もう一つを広い場所に移植する必要が出てきたことと、
グラウンドカバーとして植えていたリシマキアの異常な繁殖性にギブアップして全部抜いたこと。
(館長さんが見事に全部抜いて芝生のように花壇外へ移植してくれた~感激~(;;)

結果、バラの根元がすっきりし、あいたスペースに今度は少し宿根草を組み合わせてみようと思いました。
すでにラベンダークリスマスローズがあるので、あまり混みこみにならないで素敵にバラを引き立てるものはないかと考えながら慎重?に取り入れていきたいと思っています。
それでも日陰のところはすでにハコベなどの雑草がはえてきているのですが(><)
[かわいい]レンガ道(これも変えたい^^)の左が今回リシマキアを取り除いたローズガーデン
 新しいバラ1本と日陰からバラ1本を移植し、ペンステモンハスカーレッドを移植。
 右側はナナカマドの日陰になるのでクリスマスローズが多く、バラもあと1本移植予定。
120610roseg3.jpg

その他今の様子
[かわいい]和庭園から木を中心としたVERDE(緑)ガーデンになったところはアヤメやギボウシ、ルリタマアザミ、キョウカノコの葉でミドリ、ミドリになっています。
一斉に咲いたら様子がガラッと変わるでしょう。
あ、チョウジソウ、咲いてきましたね。目立たない~~
120610verdeg3.jpg

[かわいい]何本枯らしても懲りずに今年もまた新しいバラを植えました~
後ろの館長さんのガーデンには真っ赤なバラがあります。
なかなか日当たりのいい場所なのでその手前にもアプリコット色のバラを植えました。
「手間いらずのバラをください」ってリクエストしたらお勧めがこれでした。
なんといっても手のかからないバラは”ピンクノックアウト”だったのですが、死にかけた~~[もうやだ~(悲しい顔)]
120610maing 2.jpg

まだ他にもあちこちで改造中です。
お花のピーク時にはとっても間に合いそうもありません。。
お見苦しくて申し訳ありあせんm(--)m

[野球]<<<昨日のファイターズ
はあ~あ~~~疲れた~~~[ふらふら]
久~~~[あせあせ(飛び散る汗)]
お~~い、ホントに打撃トップ3傑はいっているチームなんすか~~?
負けの日のコメントは少なくていいっすね[バッド(下向き矢印)]
nice!(1)  コメント(0) 

庭改造1~ミントガーデン移動 [庭]

この週末の美瑛は真夏並みの気温で日中は休息をとりながらの作業。
まだ身体は暑さについていけずに予定のダリア球根植えは出来ませんでした。
(もう芽が10センチも伸びているのに[あせあせ(飛び散る汗)]
夜はくったくたでパソコンに向かう気力もなく3日遅れの更新ですm(- -)m
庭については思いつくことがたくさんあって、優先順位を無視して手をつけてしまいます。
今回はミントガーデンの大移動です。
母屋前に広がるメインガーデンから裏のべジフルガーデンにつながる途中にあるミントは大きくなると視界をさえぎってしまいます。
そこにお花がいろいろあると裏小路のガーデンへ自然とつながる感じがしたのでミントさんたちには退去していただくことを思いつきました。
ミントは少し湿り気があればどこでも育つ雑草(失礼!ハーブね)なのでガーデンハウスの近くを検討していましたが、主さんはなんと母屋の横にふっかふかの新しいガーデンを一気に作ってくれました。
しかもミント3兄弟(スペアミント、ブラックペパーミント、アップルミント)の為にブロックで3部屋に区切ってレンガできちんと囲みそれはそれは立派なお家を与えてくださいました。
ノリーナ的には軒下にでも適当にばらまいて”勝手に育て!”で済ませるつもりだったんですがね~
ミントさんたち、この豪華なベッド対応できるかな
120604mintg.jpg
↓ こちらはミントを一掃したあと。有機土を入れ、またお花を植える楽しみが出来ました~
RIMG0294 (640x480).jpg

[三日月]日曜日はトワイライトムーンが幻想的な色を魅せてくれました。
RIMG0285.JPG
別の角度から
RIMG0287.JPG

この話題に触れずには、、
[野球]週末のファイターズ<<<
いやぁ~~ん、、すごい、すごいな、ファイターズ[黒ハート]
一気に虎刈り[パンチ]
翔くん、今度からは”頼れる4番”だ[わーい(嬉しい顔)]
マックも涼しい顔で守りぬき、何食わぬ顔で(実は内心弱気がはやりドキドキだったらしいが、、)決勝タイムリー打つし、さ~すがだね。
後は佑ちゃんだけか、、66デー、、渇入れに行っちゃおうかな~(^^;)
nice!(1)  コメント(0) 

小さな花を見つけてね [庭]

庭のお花は雨の恵みと陽光を受けてどんどん大きくなっています。
苗木を追い越してぐい~っと育ちすぎて想像していたバランスがくずれたところもたくさんあります(><)
たくましく生い茂った緑の陰ではよく見ると見過ごしてしまいそうな小さなお花がありますよ♪
[かわいい]クモマグサ~年々小さくなってしまう。。高山系の植物は少し難しいな。
RIMG0060 (640x480).jpg
[かわいい]サリクトラム・アキレジフォリウム”アルバム”~カラマツソウ
今は小さいけれどタグを再確認すると大きくなりそうで、、また植える場所間違えたかも(xx)
RIMG0046 (640x480).jpg
[かわいい]ティアレラ~ヒューケラより華やかですね。
RIMG0052 (640x480).jpg
[かわいい]メギ・ゴールデンリング~小さな小さなお花を見つけました。
RIMG0056 (640x480).jpg
[かわいい]オダマキ~距(きょ)が特別長いタイプ~他のオダマキほど大きくなりません。もう咲くの?
RIMG0051 (640x480).jpg
[かわいい]プリムラ~オウリキュラ類のお花にも似たちっこいちっこいお花
RIMG0068.jpg

美瑛印象派のガーデンはダイナミックなお花はあまりありません。
その代わり自分たちのお気に入りのお花を一つ一つ大切に育てています。
だから各種類が1つだけっていうお花が結構あります。
先日のお客さまは”かわいいお花がいっぱいね。”とおっしゃってプリムラの小さな花をたいそう気に入ってくださいました。とてもうれしかったです。
たくさんのお花の中から皆さんもお気に入りを見つけてくださいね。

(おまけ)
<<<本日のイタリア語
Tanti auguri ♪ Tanti auguri ♪ Tanti auguri ♪
英語では、、Happy birthday to you~♪  です。
今日は誰かさんの誕生日でした(^^)
濃いピンクアレンジフラワー
Grazie!!
RIMG0103 (640x480).jpg
nice!(2)  コメント(0) 

霧雨の朝 [庭]

土曜日は雨が静かに降り続いていました。
植物たちにはいい雨[雨]でしたね。
そしてワタクシにもいい雨でして、、
美瑛に行って爆睡していました[ダッシュ(走り出すさま)]
だって庭仕事できないしぃ~前日はドームの応援で超疲れていたんですも~ん[眠い(睡眠)]
日曜の朝も霧雨がしばらくやみませんでした。
葉がきれいです。
RIMG0044.jpg
RIMG0063.jpg
RIMG0067.jpg
RIMG0069.jpg

[野球]<<<本日のファイターズ
はいはい、もう言い飽きました。
原因は、、はいはい、おわかりですね?栗山監督。
明日は出るのかな?
ドカーーーン[どんっ(衝撃)]ジャイアンツをノックアウトだぜ[パンチ]


nice!(1)  コメント(0) 

雨にも負けて、風にも負けて、、 [庭]

タイトルは、、そう、ファイターズと同じなんですよ~[もうやだ~(悲しい顔)]
今週末は最低気温1度、最高気温5度、6度?雨が降り、冷たい風が吹くなかで庭仕事。
なんで週末になるとこうも天気が悪いのだ!
レンガ道の作り変えとか、種まきとか、植え替え、野菜の苗植えなどすることが山ほどあるのに
土曜日の朝、めげては入られないとホッカイロを腰に貼り、毛糸の帽子をかぶり、真冬なみの格好をして庭に出た。
身体を動かしたら暖かくなるかなとレンガを持って行ったりきたりするも全然暖かくならない(;;)
むしろ疲れていくばかり、、
↓ レンガ道の敷きなおしは楽しいはずなのに、、
RIMG0033 (480x640).jpg
結局寒くて寒くて、花の苗もよく考えずに手当たり次第植えていった。
4時近くにはギブアップ[ダッシュ(走り出すさま)]
ファイターズも1点に負け、気分もダウンした頃ふと外を見ると何やら白いものがチラチラ、、
え~~[雪]じゃないすか?!
冬→夏→冬 美瑛は今年こんな感じです。いったい春はどこいったんでしょう?
日曜日こそ新しく咲いたチューリップなどをカメラにおさめようと期待してたのに太陽さんは全然出てきませんでした[たらーっ(汗)]
開かなかった白いチューリップ
RIMG0048 (640x480).jpg
ブルンネラ
RIMG0028 (640x480).jpg
オブリエーチア
RIMG0044 (640x480).jpg
ハーブ類を植え込み、古いラベンダーの苗を一部新しいのと取り替える作業をしただけで疲れてしまいました(xx)
一方、主さんは野菜畑に畝を作り、野菜苗を植え込み完璧に作業を終えていました[パンチ]
牛ふん堆肥をたっぷり入れてふっかふっかの畑です。
RIMG0053 (640x480).jpg
植えるところをすんごく盛り上げて(ちょっと盛り上げ過ぎでしょや)ブロックわけしています。山か~(^^)
ノリーナは手が回らないので今年はただ収穫を楽しみにしているだけです。
あ、でも管理はちゃんとするつもりですよ~
[かわいい]来週は晴れて欲しい。けど夏日にならないでよ~お花もヒトも狂っちゃうからね~

[野球]本日のファイターズ<<<
グスン[ふらふら]悔しいね、やっぱり西武ってやりにくい相手に思えてしようがない。
でも次回からは交流戦だ!
チャチャッと切り替えよう!





nice!(3)  コメント(1) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。