So-net無料ブログ作成
検索選択

突然逝った友 [札幌日和]

昨夜0時をまわるころ親友が亡くなりました。

悲しくて涙がとまりません。

いつも”私はきっと120歳まで生きると思うわ”と皆に笑って言っていた彼女。
その半分も生きないうちに逝ってしまいました。

彼女とはファイターズの応援にいつも一緒に行き、お茶のお稽古でも一緒でした。
でもきれいになったガーデンにはとうとう遊びに来てくれなかったな。
虫が大嫌いだったからね(^^)

最後に会ったのは2週間前、いつもと変わらぬ様子で別れました。
その後彼女はダイビング仲間とパラオへ行き1週間前に帰ってきたばかりでした。

彼女を襲ったのは”クモ膜下出血”
あっという間に私たちの目の前から彼女を奪い去りました。

彼女とは小さいときからの長い長い友達。
優柔不断な私と違って一本筋の通った正義感あふれる頑張り屋さんでした。
いつも明るくて前向きで元気な彼女。
悩んだり落ち込んだりしたときはいつも彼女からパワーをもらっていました。

そして彼女は何よりも友達を大切にしてきました。
彼女のおかげで何人もの方と知り合うことができて友達の輪が広がっていきました。

振り返れば今年ほど彼女とファイターズの応援に行った年はありませんでした。
その前には一緒にダルビッシュの初登板を見にテキサスまで行っちゃてるし、、
いつも海外はダイビングオンリーだったのに、ものすごくテキサスに行きたがってたのでその時はとても不思議な感じがしました。
結局私が彼女のパワーに押されて行ったようなものでしたがその時の彼女のはしゃぎようはつい昨日のように感じます。
ファイターズの応援も全力疾走
札幌ドームから1時間以上離れているのに足しげく通っていました。
クライマックス、日本シリーズに連日のように全力で応援していた日々が本当に楽しかった。。
来年も「日本一になるようにまた応援しに行こうね」って約束したのにその彼女はもういません。
鎌ヶ谷にも栗の樹ファームにも行くのを楽しみにしていたのにね。
借りていたこの本も形見になっちゃたよ。。
kakugo.jpg

いまはまだウソのように思えて仕方がありません。
まだ普通に会えるんじゃないかと思えてならない。

ファイターズの応援だって、お茶のお稽古だって彼女のいない事なんて考えられません
来年は彼女が縁で知り合った友達と応援しに行こうと思います。
きっとその中で彼女も一緒に応援していると思うから。

彼女が教えてくれた強い気持ちを持ち続けること、つなげてくれた友達の輪を大切にして彼女の分まで生きていこうと思います。

スヌーピーが大好きで、
犬も猫もめっちゃめちゃ可愛がって、
ダイビングをしに海外へ行くのが毎年の楽しみで、
そして何よりもファイターズを愛していた彼女。

やすらかに天国にいって私たちを見守っていてね。


楽しい思い出をいっぱいくれて、元気もいっぱいくれて

本当に本当にどうもありがとう。

眠れないまま思いを綴っていたら夜が明けてしまいました。

彼女のいない朝がきます。





nice!(3)  コメント(11) 

札幌イルミとミュンヘン市'12 [札幌日和]

用事を済ませてからちょこっと今年のミュンヘン市を覗きました。
雪は降りやみましたがすごく寒い[水瓶座]
4丁目からすすきの方面~先日ファイターズのパレードが行われた所です^^ v
121130s.jpg
建物から出たところがちょうど青い広場でした。
真正面から撮るためには並ばなければならないので斜めから。
今年は廃油を利用して発光させているそうです。
121130s2.jpg
テレビ塔はいろいろな色に点滅。なかなかクリスマスカラーのときに撮れないな。
121130s3.jpg
余談ですがテレビ塔は近々全面的に塗り替えるそうです。今は赤と緑なんです。
何色になるのか楽しみのような、こわいような、、、センスよく頼むよ!(^_-)
121130s4.jpg
ミュンヘン市へ
1211305.jpg
毎年おなじみのお店も出店していますが、いつも足をとめる売り場は、、
繊細なレースのお店 
121130s6.jpg
あ~~、何か一つ欲しいけどちょっと高[たらーっ(汗)]

非常に凝った作りのポマンダー* も毎年イイナ、イイナと思って手が出ず[たらーっ(汗)]
*ポマンダー ~ クローブなど香りのある実をボール状にしたりオーナメントやリースにしたりして
インテリア芳香剤として使うもの
121130s8.jpg
自分じゃこんなにきっちり作れそうもないしな。
本当にきれい~可愛い
121130s7.jpg
ゆっくり見てたら絶対買いたくなるので後ろ髪をひかれながらそそくさと立ち去るのよ~

ドイツのお店が中心ですが若い道内作家のグッズもなかなか可愛いものがあります。
クリスマスカードは去年からここで見つけることにしています。
自分にもお気に入りのがあったので買っちゃいました。(Xマスまで秘密☆)

足早に見ましたけど数年前にはあったのに姿を消したお店もいくつかありました。
木で作ったお香入れのお店もなくなっていました。いろいろあって面白かったんですよ。
思い出して飾りました。私のはヒイラギちゃんです。(頭の穴から煙が出るのさ)
hiragikun.jpg


nice!(6)  コメント(0) 

紅葉の庭が真っ白に [札幌日和]

ただ今札幌ではみぞれが雪[雪]に変わって降り続いています。
実家の庭もみるみる真っ白になってきました。
121118mizore.jpg
根雪にはならないでしょうけど今週の天気予報には[雪]マークがたくさん。。
これから白い季節がやってきます。

京都から帰ってまだ5日目なのに真っ赤なモミジがはや懐かしく思えます。

週末は大荒れの天気予報だったので美瑛には行きませんでした。
美瑛から持ってきて放りっぱなしのダリアのイモの片付けや1年草の植え替え。。
2、3日前からまだそんなことやっていました。
ガーデンシクラメンや寄せ植えしていて元気のなくなったヒューケラ。
syc.jpghyu.jpg
1年草の中でお気に入りのオステオスペルマムとネメシア。
美瑛で充分咲いたのに”もったいない~、まだ蕾がついているし~”とえっこらと運んできました。
植え直しましたけどまた咲くのかなぁ。。
”もう咲くパワーがありませんよ。。このガーデナーはホントにもったいないおばはんだなぁ~”
という声が聞こえなくもない(^^;)
osteo.jpgneme.jpg
実家の庭には昨日までお花が咲いていました。
今は雪の下で震えています。
prim1.jpgsuberi.jpg

そして、、剪定も何もしていないモミジ。
京都の可愛らしく完璧に形作られた美しいモミジを見てきた後だけに、、”ホンマ、どす!!”
大ざっぱ~、大ざっぱ~  葉も大きいし、管理も大ざっぱ~
道産子の性格そのものよ。(え?私だけ?)
momi2.jpgmomi.jpg
うっそうとして放っておくとホントにお化けみたい。。     ドダンツツジだけはどうにか形になってる?
momi3.jpgdodan.jpg
と、思っていたら近所のおじさんに母が頼んで適当に剪定と冬囲いやってもらったようです。
それも雪降る寸前の昨日、雨の中で、、お気の毒。。
なんとなくわかったわ。
日本庭園の美は一口で言うたら剪定職人の腕にかかっておりますなぁ~
北海道の庭は京都の庭園に比べたらまだまだ甘いどすなぁ~
分かったようなこと言っておりまする。。(^。^)



nice!(5)  コメント(4) 

「フェスティナレンテ・JAM」のお店 [札幌日和]

札幌大丸に「くらしを彩るキルト展」を見に行きました。
「キルト展」とあったので、大きなキルトのタペストリーがたくさん展示してあるのかなと思っていましたら違っていました(^^;)
バッグや小物、雑貨などを製作しているお店が数店出展していました。

目的のお店は「フェステナレンテ・JAM」さんです。
四国の愛媛のお店です。
このお店のお庭を創ってらっしゃる方が私の拙ブログを見てくださっているブログ友なんです。
オーナーさんがお忙しいのでお庭はすべてまかされているそうです。

お店はすぐ分かりました。
全体がロココ調でレースやお花モチーフ、ビーズなどロマンチックなものであふれています。
jam1.jpg
ヨーロッパで買いつけたというアンティークの洋服やお人形、小物もいっぱいありました。
洋服を細かいビーズやレースなどでアレンジしていてとても個性的です。
jam3.jpg
私も若かりし頃、実はアンティークやレース、リボンなどにはまったことがありました。
でも今はせいぜい帽子か、アクセサリーどまりです。
ロマンチックな洋服はちょっと気恥ずかしくて着れません。(着ていく所もないしなぁ~)
でもここでレースやビーズを見たらなんとなくシンプルな洋服を少しアレンジしてみたくなりました。
jam2.jpg
素敵なリボンやタッセル、レースなどたくさんあるけれど、どう使おうか一瞬には思いつきません。
見慣れないものを見て創造力欠如気味の私です。
今年は”つけ衿”がはやりだけどちょっと可愛い過ぎるなぁ~
手作りキットもあったけどミシンをかけるということが大事(おおごと)になるのでそれはパスだし。。
結局レース風カット2つとタッセル一つに決めました。
それをどう利用するか、、、は、出来てからUPします~(来年かもね^^)

オーナーさんとお話したかったけれどお客様がひっきりなしに来てなかなかチャンスが[あせあせ(飛び散る汗)]
愛媛のお店なのに地元の優雅な奥様たちに人気のお店のようで、札幌に出展する度に心待ちにしている方が大勢いらっしゃるようです。
やっと少しの間お話できました。
お姿と同じに優雅でとてもお優しそうな方でした。
(見えないけどブーツもレースなんですよ!)
jam4.jpg
(お写真は許可を得ています)

久々にデパートへ行ったら全体がもうクリスマスの雰囲気でした。
可愛いクリスマスグッズもたくさんあったなぁ~
あぁ、1年早い!
nice!(3)  コメント(6) 

農試公園のつた'12 [札幌日和]

毎年つたが真っ赤になるころ楽しみにしているスポットがあります。
札幌の農試公園にあるツインキャップ(屋内体育館)のつたです。
今年はまだ少し赤さが足りない気もしますが十分きれいでした。
121105nosi1.jpg
121105nosi2.jpg
色に変化があって面白い~
121105nosi4.jpg
121105nosi5.jpg
121105nosi6.jpg

[かわいい] ”つたもの”って大好きなんです。
(””っていう漢字も好き)
庭の木や建物に真っ赤になる蔦かヤマブドウなんかを這わせたいんですけどね。

蔦の柄があしらわれている物も大好きです。
食器とか、着物(ないけど)とか、布きれだけでもいい~
身近にあるもので思いついたのは、、
掛け花入れ
”神懸焼”(かんかけやき)という香川県小豆の焼き物です。
5代 香悦 作   大人しいけれど蔦の形の切口が気に入っています。
tutahanaire.jpg
お薄器
泉帆 作   金林寺 蔦蒔絵   
高価なものではありませんが秋になって使うのが楽しみなお茶入れ
tutausuki.jpg
布地
これは蔦ではなくベリー系の葉をデザインしたものかもしれません。
流行遅れのワイドパンツでしたがほどいて何かにリフォームしようとしたまま、、
tutaprint.jpg

[かわいい]農試公園でひろった落ち葉
下にしいた風呂敷も蔦柄。祖母の箪笥にありました。
ヨレヨレのしみだらけなんですけど捨てられません。
otiba.jpg
nice!(4)  コメント(0) 

北大のイチョウ並木'12 [札幌日和]

毎年見逃してしまう北大のイチョウ並木の紅葉
今年はまだ早いかな?と思いながら散歩に行ってみると、、
↓ 確かにほんのちょっとだけ緑色が残っているかしらねぇ~
ityo2.jpg
でも日当たりの加減か、ちょうど見頃のまっ黄色になっているイチョウもありましたー
ityo4.jpg
ityo3.jpg
そして寄せた落ち葉(”吹き寄せ”って言うのかな?)さえもなんかきれい。
otiba.jpg
otiba2.jpg
大野池付近の紅葉もとてもきれいです。
ike.jpg
ike3.jpg
momiji2.jpg
momiji.jpg
北大博物館の壁のつた
tuta.jpg
切り株のつた(実は一番気に入ってしまったのがこれ、、変でしょ?)
kirikabu.jpg
帰りにもう一度反対側からのイチョウ並木
ityo5.jpg
曇っていたけれど明日から雨予報なのでカメラを片手にたくさんの方が見に来ていました。
(北海道新聞に載るのも秒読みかと、、)

[ひらめき]今日はハロウィーン[モバQ]
美瑛で育てたオモチャカボチャ勢ぞろい♪
121014pamp.jpg
美瑛の農家さんにいただいた大きなカボチャ、(種類は聞いてません。。)
pamp1.jpg
よぉ~し!今日全部使って何か作ってしまえー!
とりあえずカボチャ煮の分以外全部蒸器へ!
pamp2.jpg
で、、結局出来たのはいつもの煮物スープだけでした(xx)
pamp3.jpg
言い訳; 思ったより水分の多いカボチャだったので蒸かしたのはベチャベチャ。
       パイを作ろうにも合わないのでやめました。
       スープがカレーのような変な色しているのは皮も一緒にミキサーしたからです。
       でも味はタマネギがきいて美味なんですっ(ブログではなんとでもかけるわ^^;)
nice!(5)  コメント(4) 

メガネも一新、お部屋も一新 [札幌日和]

先日メガネを踏んづけて壊した(トホッ;。;)ので新しく作りました。
昨日出来上がって調整しに行ったんですが鏡見てギョッ[目]
おでこに帽子の跡がくっきり~ぐぇ~~こっぱずかしい[あせあせ(飛び散る汗)]
この弾力性のなさよ!
そうかぁ~お年頃になるとピッタリした帽子もかぶれないのかぁ~
今度から髪の上にのせなきゃなぁ。。
そういうお年頃ですから選んだのは当然大人のイメージのメガネでございます。
ホホホ、、
furla.jpg
(でも本当はアンジェラさんの真似して可愛いリバティプリントの花柄にしたかったのよ、、
、、、、でもそこのお店にはなかったのよ、、まだまだラブリー好きなお年頃なのよ)

そのあとワタクシは○ヶ月ぶりで部屋の大掃除をしました。
涼しくなるのを待ってたけどそのうちドーム通いで忙しくなって、、(と、言い訳^^;)
汚れたカーテン、洗うのは洗って、ヨレヨレのは捨てました。
かなり汚れたじゅうたん、2枚重ねだったので上のお安いのも捨てることに。
もう一部屋のじゅうたんもシミが汚いので変えようと思ったけど重ッ!
腰がやばいのでちょっと拭いて掃除機かけてまた使うことにしました。
今度は散らばっている雑誌の切抜きや使わないキッチン用品雑貨などの整理です。
まだまだ続きます~

夜に友人がアシストしているフラワーアレンジの教室へ見学に行きました。
みんな可愛い三角のトピアリーにヒペリカムやミニバラでアレンジをしています。
私は角の方でコソッと残りのヒバをいただいてミニツリーを作っていました。
皆のような豪華なものではないけれどちょっと可愛いしょ?
minitree.jpg
さて、今日の午後からはハロウィーンのアレンジに行ってきます。楽しみ~
nice!(3)  コメント(2) 

「海の噴水」と「楊海」写真展 [札幌日和]

秋晴れの昨日、久しぶりに”海の噴水”を見たくて「モエレ沼公園」まで行きました。
”海の噴水”はイサム・ノグチが設計した噴水です。
以前1度だけ見たことがありましたが最初から最後まで目が釘づけでした。
最近NHKの「美の壺」で紹介されていたのを見てから”また見たい感”が強まってました。

駐車場から歩くと”ガラスピラミッド”が見えてきました。
周りの木々はうっすら色づいてきましたね。
121004moere.jpg

”海の噴水”は短縮バージョンとフルバージョンがあって今回はモチ40分フルバージョン!
さぁ~始まるぞう~ ワクワク♪

最初は周りから細かく静かに水が出てきます。
121004moere2.jpg
突然真ん中から勢いよく噴き上がります!
青空に美しい~~!
121004moere3.jpg
そのうちにだんだん低くなり、それが海の波のようになってきました。
本当に断崖にぶつかりうねりをあげている波のようです。
121004moere4.jpg
シーンとした中で目をつぶって波の音を聞いていると海にいるようです。
やがて波が静まると今度はまわりに水があふれ出てきました。
121004moere6.jpg
だんだん押し寄せてきます。
121004moere7.jpg
エメラルドグリーーーン
121004moere9.jpg
終わったかな?と思った瞬間また最初のように周りから、、
121004moere10.jpg
フィナーレ!
121004moere11.jpg
強い日差しで暑かったのでしぶきが気持ちいい~
121004moere12.jpg

特にバックに音楽もなく、単純な動きと水の音の変化のみですがそれが見ていて飽きないのです。
40分はあっという間でした。
夜はライトアップされてまた別の雰囲気ですが周りはカップルばかりですね、きっと(^^#)
でも絶対一見の価値あり!です。機会があったらぜひ見に行ってください。
(youtubeでも見れるようですけど・・・)
”海の噴水”は10月21日迄です。

さて、公園にきた目的の一つは運動不足解消。
でも40分動かずボーっとしてみていたら満足しちゃった~
けど、せっかくだからモエレ山でも登ってみっかい!
ハハハ、山ではありませんわ、ただの展望台、ゆる傾斜の階段をゆっくり上るだけ(^^;)
121004moere13.jpg
121004moere14.jpg
↓左が噴水を囲む森、右にピラミッド
121004moere15.jpg
遠くに札幌ドーム♪ 分かるかな~?
121004moere16.jpg

さて、山登りも終わって”ガラスのピラミッド”まで戻ります。
中のスペースでは中国写真家”楊海(ヤンハイ)”の写真展が開催中でした。
”楊海”は1963年北京生まれの写真家。
syasin.jpg
中国各地、特に奥地で伝統を重んじて生活する人々や暮らしを撮り続けてきました。
今回は北方、南方、高原をテーマに展示してあります。
それはどれも力強くその地に生きる人々の姿をとらえています。
そして大自然、その中での素朴な暮らし。
純粋な少女たち、頑固そうだけど愛嬌のある年輪をきざんだお年寄りたちの顔、生まれた土地で生きる決意をしたかのような凛とした青年など様々です。
このような人々を写した極彩色豊かな写真は本当にエネルギーにあふれています
一方、現実世界を感じさせない空間にただずむ僧侶のモノクロのように様式美を感じる写真もありました。
楊海は北海道もたいそう気に入っているようで何度か来道しているそうです。
東神楽町の居酒屋で撮った写真もあって急に親しみを感じました。
なんと中国で個人旅行のビザをとった初めての方だそうです。
この度記念講演を予定していたそうで楽しみにしていたが例の日中問題で中止になってしまいました。
この前のユンデイ・リのコンサートも中止になったんです。
こうして芸術、文化方面に影響を及ぼすことになってとても残念なことです。

お気に入りの写真を2枚。(白くなっているのはカメラの光ですm--m)
121004yanhai.jpg
121004yanhai2.jpg
写真展は10月10日迄です。

モエレ沼公園はイサム・ノグチの最後の作品となりました。
完成を見ないまま亡くなってしまいましたが今では市民の憩いの場として多方面で使われています。
札幌市民の誇りですね。
数年前にイサム・ノグチの母親を描いた映画「レオニー」を見ました。
イサム・ノグチの生涯を語るとき、彼の母親の生き様を知ってより理解できる気がします。

長々と読んでくださってありがとうございましたm(---)m

nice!(1)  コメント(1) 

携帯を落としたら、、 [札幌日和]

いや、いや、人間浮かれすぎは禁物です!
ワタクシ、昨日もドームへ出勤しまして、もちろんファイターズは勝ちまして気分は絶好調
3連チャンで全部見に行って、全部快勝!
”な~~んて、ワタチって持ってるの(^。^)” なんて浮かれて、帰り道歩きながらメールをうっていました。
そして家で落ち着き、録画した試合をニマニマ見ながら荷物を美瑛行きにと移し替えてと。。。
”あれ?れれれ?携帯どこ?”
”ない!ない!どこにもない!”
へ?なんで? 何回リュックの中を見てもな・・い・・
最後に使ったのは帰り道でメールして、その後リュックのサイドポケットに入れたはず、、
え?もしかしたら入れそこなった、、とか?
落ちているかも、、だとしたらもう誰かが拾って、、
もし、拾った人が悪い人で、!!え~~皆のアドレス、電話番号、分かってしまう![がく~(落胆した顔)]
メールした場所は家から2丁ほどの所だったので、とにかく見に行くことにしました。
、あった~~~!!よかった~~!!やっぱり落としていました(xx)
ケースが黒っぽかったので1時間半以上たっていたにもかかわらず誰も気がつかなかったみたいです。
それにしても落として皆の個人情報がわかってしまうことを考えたら恐ろしいことです。
携帯電話やさんに連絡して番号を使えなくは出来るでしょうけど、登録情報は消してもらえるんでしょうか
いやはや、皆に迷惑かからなくてよかったです。
今後、浮かれすぎてこんなことのないように気をつけます(xx)
皆も調子にのっている時は要注意だよん。

でもって、、懲りずに、、
[野球]<<<昨日のファイターズ
やった~[手(チョキ)]
RIMG0021.jpg
中田すごいぞ!特大アーチを2度も!
えぇ、えぇ、見ましたとも、これぞ4番の力
そしてミッタン入魂の投球!エーーーーーーース!!
行くぞ、我らと頂点へ[exclamation]← 横断幕より
RIMG0024.jpg
nice!(2)  コメント(4) 

眠れなかった夜 [札幌日和]

夕べは2、3時間の睡眠です。
みんな我等が[野球]ファイターズのせいですよ~ん[パンチ]
最近は負けが込んでくるとついふて寝をしてしまって忘れようとする癖がついてきました。
で、昨日も例によって逆転されたあとは布団の上で悶絶したまま気がついたら真夜中0時
そこできちんと寝ればいいものの、結果が気になってテレビつけたりパソコン開いているうちに2時
さあ、今度は寝ようと思ってもなかなか寝付かれない[目]
そういえば寝る前に液晶画面を見ると覚醒してしまうって何かの番組でやっていたような気がします。
庭のこと、移植のことなど考えているうちに益々眠れなくなり3時半
もう、だめだと録画したイタリア講座を見ること1時間、、で、4時半
またも寝ようと試みるが寝れずにふと老後のことを考える。
母ちゃんがいなくなってから(いや、不死鳥のような母はもしかして自分より長生きするかも知れんが、、)の生活を考える。
どこに住もうか、、美瑛もいいけど、札幌もいいし、、いや、いっそ外国~なんてアホみたいなことを考える。
一人暮らしは何かと不自由になると思うから、アイツとアイツと、独身女との共同生活、、も考える。
いや、眠れんわ[あせあせ(飛び散る汗)]時計見ると5時半
もう朝だね。
そこで初めて買ったフラワーアレンジの雑誌を見てため息。
RIMG0004.jpg
美しすぎる写真の数々。。本当に美しいときだけの一瞬の美。。
何だか少し虚構の世界にも思えるけど(誤解をされるような言い方かもしれませんが、雑誌のための写真は完璧ですからね。。それが悪いとか、嫌いとか言っているわけではありません。)美しいものを見るとやはり癒されます。
RIMG0003.jpg
こんなアレンジ、自分もしてみたい。
RIMG0005.jpg
思いっきり花を美しく飾ってみたい。
それにはやっぱり毎日お庭のそばにいたいし、、と、また老後生活の思いに戻った時間が6時10分
ど~も地に足のついてないワタクシであります。。
結局そのまま顔を洗い起きる。
今日は眠たくならない試合を期待しています。ん?また行くのであります[野球]

こんな記事で申し訳ありません[あせあせ(飛び散る汗)]暑すぎるのであります(~0~)

(追記)
[野球]<<<本日のファイターズ
おミッたん、すごい!!完封勝利だぜい[手(チョキ)]
RIMG0016.jpg
でもまあ、1点の遠いこと、遠いこと[あせあせ(飛び散る汗)]
何度あったことか、タイムリーのチャンスが。
でもまあ延長ナシで勝ったからええわ。
ミッション達成で陽くんのクリアファイルゲットだあ~(実はこれが欲しかった^^;)
RIMG0018.jpg

nice!(0)  コメント(2) 

メッツァルーナ [札幌日和]

ネットで見つけたハーブカッターが届きました(^^)
RIMG0056.jpg
オリーブの木でできた半月形(メッツァルーナはイタリア語で半月という意味)のハーブカッターです。
またまたベニシアさんが使っていたのと同じのが欲しくて探していました。
ハーブだけではなくて野菜や肉類もみじん切りにできます。
TVイタリア語講座の中の料理コーナーでもよく使っています。
たいして料理なんぞしないのに、、ましてハーブを使う料理などますますしないのに。。
なぜかとてもそばに置きたいキッチンツールなんです。(多分デザインに惚れた?)
あ~あ、悪い癖、、タジン鍋も、、ルクエも、、飾り物になっている。。

[野球]<<<本日のファイターズ
エヘ、今日もドームへ行ってしまいましたーーーー
だって暑いんだもん。ドームは快適気温だよ。
ホフさんがホームラン打ってからは熱くなったけどね。
旭川での打線の勢いそのまま1回、2回で決めてくれましたーー[わーい(嬉しい顔)]
今日はすいていたし、間近で陽くんをパチリ[黒ハート]
ずてき過ぎる~~[ハートたち(複数ハート)]
RIMG0050.jpg
杉谷、しっかり打てよ~~
RIMG0052.jpg
ヒーローになってぇ~[揺れるハート]
RIMG0054.jpg

[野球]<<<本日の甲子園
青森光星、残念でした!でも立派でした!
それにしてもすごいねぇ、藤浪くん、難波のダル?黒木メイサにも似てるよね?
いいよ、いつでも日ハムは大きく門を開いて待っているよ~(^0^)

nice!(1)  コメント(1) 

スペインのこと [札幌日和]

連日の暑さ[晴れ]でひきこもってます。
皆さんが猛暑の中お仕事しているのに、、
高校球児も我らがファイターズも熱い[野球]戦いをしているのに、、
はい、一歩も外になど出たくありません。
たとえ食べ物がなくなろうが、よっぽどの事が無い限り扇風機[台風]の前から動く気はありません。
ですから当然ブログのネタはないわけで、、m(--)m
昨日、今日はというとさぼりまくっていたピアノに向かって得意のにわか練習♪
私にしちゃものすごい集中力で連日4時間以上弾いていた。
あ~~それなのに、それなのに、ピアノの先生は今日もOKを出してくれなかった[バッド(下向き矢印)]
新しい曲を早く弾きたいのに、のに、、

後はパソコンの中の整理をしながら何気なく昔の旅行写真も見ていた。
最近は主さんが”ガウデイ、ガウデイ”と言うもんだからスペインを思い出し、相当前だけど旅行記にまとめてみようかなと思った。
そんな今夜テレビではユーロ危機のとばっちりを受けたスペインのことを特集していた。
以下は「ガイアの夜明け」より^^
ビックリ[目]したのはお金を工面するために自分の髪の毛を売ってお金に換えていること
若い人は自分の長い髪をばっさり切って、また、小さな子の髪を切って売る親とか、、
200gで14,000円になるそうで、、そんな商売がなりたっているということが今の時代信じられない。
ユーロ統一になってユーロが流通し始めると次々と周辺の移民がヨーロッパ、特にスペインに集まってきたらしい。年450万人移ってきて今では10%が移民だそうだ。
ちょうどバブルのようなもので2006年に銀行からの借金で購入した3600万円のマンションのローンは払えず、売ろうにもいまや1100万円まで下がったとか。そしてこのような甘い銀行融資の犠牲者はほとんどが移民や若者。
25歳以下の若者の失業率はスペインでは53.2%!!なんという事態だ!
外国企業は次々と撤退し、労働デモが起きる毎日。
そして今人々は国を脱出し職を求めて南米はアルゼンチンへ行くそうだ。

あ~嘆かわしい[もうやだ~(悲しい顔)] いとしのガウディの国、情熱フラメンコの国よ。
いつかアンダルシアの夕陽を見に行くときまで元気になっておくれ。

2006年2月 スペイン弾丸ツァーの写真が半分見つからない(xx)
スペイン広場
DSC01612.JPG
トレドの街
toredo4.JPG
カサ・バトリヨ(ガウデイ)
DSC01683.JPG
グエル公園(ガウデイ)
DSC01691.JPG

[野球]<<<本日のファイターズ
こ、これは、、ダメっしょ。。いくらなんでも1イニングに11点て、、いや、失点でなくて得点だけど。
こういう試合はものすごく特別なのでこれからの行方の指針にはならないです。
これまでのタイムリー欠乏症のウップンが一気に爆発しただけで、毎日続くとは誰も
思ってないから、、、と大量得点にも冷ややかな視線でした。。






nice!(1)  コメント(4) 

知人宅の美しきバラたち [札幌日和]

各地でオープンガーデンが賑やかに行われている頃ですね。
昨日はイタリア語のサークルを通じてお知り合いになった方のガーデンへ伺いました。

1件目のお宅はいろいろな宿根草やバラを通りからも眺められるように素敵に植えてらっしゃいました。
白のお花がお好きなようで、カンパニュラやリナリアなどの白が夏の庭を涼しげに演出していました。
バラも宿根草の合間から素敵に見えて参考になりました。
初対面の方なので写真は遠慮いたしましたが、庭を見渡せるテーブルでお茶とお菓子のおもてなしをしていただき、とても楽しい時間を過ごすことができました。

2件目に訪れたお家の方はバラがお好きでいろいろな種類を育てていらっしゃいます。
自分ではバラの栽培はまだまだなところがたくさんあるのでワクワク気分で伺いました♪
うっとりするようなバラの数々です。
[かわいい]ゴールドバニー
明るい色の葉と薄いレモン色がかわいらしいツルバラです。(ピンボケでごめんなさい)
RIMG0179 (640x480).jpg
[かわいい]ピンクから紫のグラデーションが目をひくブルーフォーユーと清楚なアルバセミプレナ
RIMG0173 (640x477).jpg
RIMG0174 (640x460).jpg
RIMG0177 (640x480).jpg
↑ 一季咲きのアルバセミプレナは特にお気に入りだとか。
  秋にはローズヒップジャムをお作りになるそうです。
[かわいい]クレアルネッサンス
美しく花びらを重ねた優雅なこのバラはデンマーク・ポールセン作出のもの。
RIMG0175 (640x480).jpg
グラデーションが素敵なのでセピアに変えて遊んでみました(^^)
RIMG0176 (640x457).jpg
これも、、
RIMG0172 (640x480).jpg
セピア色に変えてみたいと思った写真は今回初めて!
バラが美しいとなんか、、我ながらいいです(^^#)

まだまだ他のバラがあってどれも素敵でした。
そして、なんと言ってもたくさんの種類のある野菜畑が楽しかった!

ずうずうしく押しかけて見に行ったのにお二人ともご親切に案内していただいて本当にありがとうございました。





nice!(2)  コメント(0) 

育たないアルメリア [札幌日和]

実家のアルメリアは相当ひどいことになっていました。
途中の枝が枯れ枯れで一部の枝の先に葉が出ているだけの悲惨な状態。
RIMG0013 (640x480).jpg
特別手入れをしなくても丈夫な植物と書いてあるのに、、
はぐってみると葉の下にはワラジムシとアリ[どんっ(衝撃)]
それが原因なのか何なのか???
このアルメリア、美瑛で庭をはじめた頃たくさん植えて見たのですが翌年枯れてしまった株が2、3ありました。それから毎年減り続け、、
日向に植えていて初夏でも30度近くになるとお花がぐったり下向きになりました。
それで全部半日陰の場所に移動したのですが、やはりダメになる株が毎年出てきます。
全然きれいに咲かないので写真もありません。
株がどんどん盛り上がってくるし、、群生したらかわいいのにどうも苦手な花です[2]

[かわいい]息も絶え絶えだったヒューケラやセダムが復活してきました(^^)植物の力を感じます。
RIMG0009 (640x480).jpg

[かわいい]チコリの苗が大きくなって地植えする時期にきたのですが、お花が咲くのは来年と書いてあるので春先に雑草と間違って抜いてしまわないかと心配です。いや、絶対抜く。。
右上の苗も良くわからない大きな葉。ひまわりか(・・)?
RIMG0017 (640x480).jpg

[かわいい]ブームの黒いペチュニアが開いてきました(^^)プリムラウィンティが淋しくなってきましたけど。。
RIMG0011 (640x480).jpg

nice!(2)  コメント(2) 

部分日食の影 [札幌日和]

皆さんのところでは金環日食見られましたか?
私は観測グラスを用意していなかったので近所の公園に行って木の影を見てきました。
札幌では金環日食は見られなく部分日食のみでした。
21日午前7時59分(札幌の最大日食は50分頃)の木の影です。
三日月型が笹の葉のようで面白い~
RIMG0170 (640x480).jpg
↓8時05分 
RIMG0181 (640x480).jpg
札幌では18年後にまた金環日食が見れるそうです。

(おまけ)
公園は八重桜が満開でした。ピンクと白(やはり空が少し暗い)
RIMG0175 (640x480).jpgRIMG0177 (640x480).jpg
nice!(2)  コメント(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。