So-net無料ブログ作成
お出かけ ブログトップ

旭川の素敵なお庭訪問 [お出かけ]

やっと日中も過ごしやすくなって、”さぁ、庭仕事フル回転よ~!”とならなければいけないんですが、どうしても今年中に行ってみたかった素敵なお庭があったんです。
オープンガーデンのときになかなか伺えなくてこんな時期になって申し訳ないと思ったのですが、お二人とも快く出迎えてくださいました。

1軒目は一度訪れたことのあるI邸のお庭です。
お家のメンテ中の大変忙しいときなのにお言葉に甘えておじゃましてしまいましたm(--)m
大きな木やバラが枯れたりしていろいろお庭の改造をなさったそうですが、そんな事を感じさせないくらいどこを見てもバランスのとれた美しい植栽のお庭です。
太陽の光が強くて素敵なお庭なのにうまく写真がとれていません。。
”バレリーナ”のアーチ♪かわいい~ 
RIMG0007.jpg
”フェアリー クリスタル”が満開です。
RIMG0005.jpg
ボーダーガーデンの植物はみな元気でこれから紅葉が楽しそうなものがたくさん。
増えてしまったお花をしっかりいただいてきてしまいました。あら、、名前何だったかな・・(^^;)
RIMG0009.jpg
そして奥からつながる好きな小道。
どんなお花を植えているのか楽しみながらワクワク通り抜けます。
RIMG0010.jpg
レンガの選び方や並べ方、パーゴラや椅子などの配置もホントにセンスあるなぁ~
真似したいところがたくさんあるんですけどこういうふうに格好良く決めれないと思うわっ。
お花の少ないこの季節でも見ごたえ十分で手入れの行き届いた素敵なお庭。
私のへたな写真よりずっとずっと美しい写真満載のIさんのブログはこちらです。
Iさん、ご丁寧に案内していただいて本当にありがとうございました。

そして2軒目はお近くのH邸のお庭。
(Iさんにお世話おかけして先導していただきましたm--m)
夏には美瑛に来ていただいたのにお目にかかることができず失礼していました。
ブログではいつもお庭を拝見していましたが念願かなって行くことができてドキドキです。
きゃ~!!玄関横のアプローチからなんて素敵なんでしょう~
聞くと日当たりのいい場所はここぐらいということでウエルカムローズをたくさん置いてらっしゃいます。
二階までつたう仙人草が見事でした。
RIMG0014.jpg
庭へつながる小道が見えると期待感で胸が高鳴りますね~
RIMG0015.jpg
見るもの、見るもの分からないお花ばかりで、、だいぶ聞きまくってしまいました。。
すみません、、本当にお恥ずかしい限りです。
あ、いつもブログで拝見している、ため息の出るような美しい場所ですよ~
いろいろなホスタが今でも美しい色を保っています。
ほんま、きれいやわ~(なんで、大阪弁??)
RIMG0016.jpg
ツリバナ、かわいい~ こんな実のなる木もいろいろとあったんですよ。
まわりにある葉も色がまちまちで美しく彩っていますね~
RIMG0017.jpg
テーブルがあるメインガーデン
RIMG0018.jpg
点在するコーナーはどこも皆エレガントです。
RIMG0019.jpg
バラやクレマチスの時期は外れていましたけど緑がとても豊かで美しいのです。
多種多様、いったい何種類の植物があるのか分かりませんが、皆お互いがお互いを際立たせていていつまでも見ていたいお庭でした。
急にお伺いしたにもかかわらず、ご丁寧なおもてなしをしていただきまして本当にありがとうございました。
来年はご迷惑のかからないようにオープンのときに合わせてお花を堪能しに訪れたいと思います。
Hさんのエレガント(本当にこの言葉がピッタリな雰囲気だと思います)なブログはこちらです。

Iさん、Hさん、今日はお忙しいところ本当にありがとうございました。















nice!(1)  コメント(5) 

十勝千年の森 [お出かけ]

全道猛暑[晴れ]の本日、「十勝千年の森」に行ってきました。
お花のない時期でしたが約10年前(開拓中)に行って以来だったのでワクワクで出かけました。
十勝方面へ出かけるのもすごく久しぶり。
狩勝峠から (トマムからの高速は事故で通行止めでしたxx)
RIMG0193.jpg
着くとすぐにレストランで一息入れて”さあ、広いエリアを散策、”と外に出たんですが、、
あまりの暑さに奥のフォレストガーデンは断念[あせあせ(飛び散る汗)]
↓アースガーデンは日陰がないのでそそくさと早足で通り抜け、、
RIMG0199.jpg
石の向こうがフォレストガーデン
RIMG0200.jpg
ファームガーデンではヤギが餌をねだってくる。
RIMG0201.jpg
なんか、、面白いものに入ったヤギたち
帰り際に一匹脱走したと騒いでおりました(^^)
RIMG0205.jpg
メドウガーデンこそ楽しみにしていたエリアだったんですが、やはり花の盛りは終わっていました。
野草と園芸種とハーブと自由にざっくりとミックスして植えているように見えました。
多分初夏は美しいのではと想像するしかなかったです。
グラスとペッシカリアの群生
RIMG0206.jpg
RIMG0215.jpg
今年は北海道ガーデニングショーの会場なのでコンペテションを勝ち抜いた自由な発想のガーデンが設置されていました。発想が、、アートって、、ぽっ?ポッ?ぽ?
RIMG0212.jpg
RIMG0218.jpg
RIMG0213.jpg
↓ 気候や時間によって見え方が変わりそうで面白いなと思います。
RIMG0219.jpg

オノヨーコの作品も肝心のダン・ピアソンの手がけた場所も見忘れましたーー(暑さ、暑さ、、)
それでもしっかり苗売り場はすべてチェックして買ってきました。
野草もほとんど終わっていたので、またお花の咲いている時期に行きたいです。

(おまけ)
美瑛の夕焼け
RIMG0224.jpg




nice!(2)  コメント(0) 

「花ロード恵庭道の駅」からサンガーデンへ [お出かけ]

千歳空港からの帰りに思いついて恵庭に寄ってみました。
「花ロード恵庭道の駅」には産直の安くておいしい野菜といろいろな花苗が売っているのでスルーできない場所です。
脇に広がる庭もずいぶん広くなりました。
花好きにはたまらない開放された(無料ー^0^ー)空間です。
RIMG0095 (640x480).jpg
トマトと花苗を少しだけ買ってすぐ近くのサンガーデンへ立ち寄ります。
サンガーデンはカフェに併設されたガーデンが一回りするのにちょうどいい大きさのガーデンです。
今年の夏前に初めて行ったときに奥の森林風の作りから開かれた芝生のガーデンへ自然とつながるデザインがとても気に入って感銘をうけました。
日陰から日向、水辺の花からハンギングやロックガーデンの花と種類もたくさんあって参考になります。
今は花が少し減る時期ですがアジサイや1年草などで空間を生めていました。
種類があまり分からないのですがいろいろと。。
RIMG0101 (640x480).jpg
RIMG0106 (640x480).jpg
RIMG0107 (640x480).jpg
↓これが赤くてチョー可愛い♪ うちにも欲しい~
RIMG0110 (640x480).jpg
ベルガモット~こんな木陰でもいいんですね。
RIMG0115 (640x480).jpg
アンティーク色のジニアがたくさん。大人ぽくて素敵でした。
いいなぁ!来年は絶対この種をまくぞ~
RIMG0118 (640x480).jpg

nice!(3)  コメント(2) 

リトルロックヒルズへ [お出かけ]

初めて勤めた会社の先輩のお宅へおじゃますることになり、ひょんなことから栗沢のリトルロックヒルズへ出かけることになりました。

先輩とは10年以上会っていませんがガーデニングを楽しんでいるのでお花のことを話し始めると止まらない~ガーデンのおしゃべりで盛り上がり一気に距離感がちぢまり、なんだか毎年会っていたかのよう。。
初めて訪問したお宅のレンガ塀は先輩の発想でプランターの置き場も考慮。
RIMG0151 (640x480).jpg
ちょっと差が出る塀ですねぇ~
庭にはピエールドロンサールはじめ、たくさんのバラが美しく咲いていました。
RIMG0152 (640x480).jpg
庭のあちこちにあるグッズも吟味して選んだらしい素敵なものばかり。
RIMG0154 (640x480).jpg

お庭を拝見した後は「リトルロックヒルズ」へ。
ここはイギリスのコッツォルズ地方を再現しているとかで以前から訪れたいと思っていました。
オーナー案内説明+ケーキセットで1、000円でした。(要予約)
本業は輸入業だそうで森の中にはイギリスから移築した建物が何棟かあってすべてがアンティーク!
カフェやレストラン、コテージ(宿泊施設)にと応用していました。
ガーデンの縁に積まれている石もすべて輸入もの。
そのこだわりには脱帽ー
RIMG0158 (640x480).jpg
RIMG0159 (640x480).jpg
RIMG0160 (640x480).jpg
まだ壁のない建物の前に広がる開拓中のガーデン。
チェス型のガーデンにはイギリスの煙突が配置されて、その先にはボーダーガーデンを造庭中。
建物は教会となるそうで、もちろんウェディング会場にするそうです。
RIMG0157 (640x480).jpg
丘陵地に羊、、と思っていたのはノリーナだけだったようで、そんな景色はなかったです(^^;)
庭はまだまだ発展中ー5年後、10年後とどういうふうに変わっていくのか楽しみです。




nice!(2)  コメント(3) 

千歳の「MEON農苑」へ [お出かけ]

今日は一人で「イコロの森」へ行く予定でいましたが、友人の休みと重なったので一緒にランチすることに。
ランチの場所は恵庭で話題のピッツェリア「CERVO」に決めました。
最近ずっとカンツォーネを聞いているので妙にイタリアンが食べたくなります。
ランチの前に「花の牧場」でガーデンテーブルセットを探しましたがピンとくるものはありませんでした。
暑くて苗売り場もスルーして一目散にランチへ[レストラン]
「CERVO」
RIMG0003 (472x640).jpg
え~~~!すごい混みよう[どんっ(衝撃)]
噂には聞いていましたが平日でも5組待ち~~
そうか、、そんなにここのピッツアはうまいのか[exclamation&question]
待つこと40分。。お腹がグゥ~~限界だ~~と思ったギリギリでやっと順がまわってきた(^0^)
生パスタセットとピッツアセットは欲張って2種盛り。
[exclamation]新鮮なプチトマトの味そのものが生きているソースともちっとした生地は端の部分だけちょっぴり塩味がきいて、ヴォ~~~ノ~~~[グッド(上向き矢印)]
RIMG0002 (640x480).jpg
札幌にも姉妹店「BISON」が出来たそうなので今度はそっちへ行こうかな[わーい(嬉しい顔)]

さて満腹になったところで気になっていた場所「MEON農苑」へ向かいます。
「農苑」と名がついていますが、アンティークショップとカフェとガーデンがあるようですね。
支笏湖へ向かう途中の道に入るとすぐに見つかりました。
入り口の左右に宿根草を主としたガーデンが広がります。
RIMG0012 (640x480).jpg
来年には道路をはさんで向かいのスペースにもガーデンが広がるそうです。

英国の家具やフランスの食器などがあるアンティークショップは厳選されたあこがれの物でいっぱい。
札幌と岩見沢にあった「ロングパリッシュ」でした。
RIMG0005 (640x468).jpg
アンティークのデザートナイフ ¥お買い上げ (^^) なぜか惹かれたー
RIMG0014 (640x478).jpg
テラス前に広がる池(じゃない、、なんとかって言うのよね、、カナル?)と木々の緑が静かな雰囲気で落ち着きがあります。
RIMG0006 (640x480).jpg
手作りのえさ台にはちょうどお客様が。見える?耳の毛が短いエゾリスくん。
RIMG0008 (640x480).jpg
奥へ進むと木の下にはブルーベリーなどの果樹があり、サイドには宿根草のガーデン。
市松に敷いた石の間に葉物など1種類ずつ。なるほど、こうすると手入れがとてもしやすいです。
なんとなく京都の東福寺で見た庭園を思い出してしまいました。
RIMG0009 (640x480).jpg
低い階段状の部分にもハーブなどが少しずつ植えられていました。
RIMG0010 (640x480).jpg
色彩の抑えた宿根草とグリーンの多いガーデンはとても大人な感じ。
なんとなく外国のセレブのお庭って感じかな。あ、違う、これはプールではありませんでした(^^;)
今のところ、静かに庭を楽しめる穴場かも。



nice!(3)  コメント(2) 

恵庭サンガーデンの庭 [お出かけ]

バラ苗を探しに苫小牧の”イコロの森”へ行った帰りに恵庭の”サンガーデン”へ寄りました。
苗売り場の横に洋館のカフェがあってその前がガーデンになっていました。
初めてだったので楽しみにしてたんですがバラ選びでさんざん時間がかかったのでゆっくり見れない[あせあせ(飛び散る汗)]
フェンス越しに見るとそんなに広くないな、、と思ったのですが、、
RIMG0106 (640x480).jpg
あらまあ!目の前に広がる芝生の後ろはうっそうと木がたくさん!
まるで小さな森だわ~エンレイソウとかイチゲとか山野草が自然風にたくさんあってなんだか面白い[目]
自宅の庭に森があるみたい。
RIMG0111 (640x480).jpg
楽しいオブジェや寄せ植えなどがあちこちに効果的に使われていました。
RIMG0112 (640x480).jpg
緑がきれい
RIMG0122 (640x480).jpg
う~ん、知らない見たことのないお花がたくさんあるし、、そうか、オルラヤやアルケミラモリスはこうして植えると見映えがするのね、、などブツブツ言いながらシャッターを押していた私はカフェのお客さんには相当変に見えたろうな~
RIMG0114 (640x480).jpg
RIMG0120 (640x480).jpg
ずーーっと奥まで進むとなんと池が!ぐ~っと日陰になってまた植栽が変わってきました。
RIMG0119 (640x480).jpg
ほぼ一周して日向の芝生に戻ってくるとかわいらしい低い花壇が。
RIMG0125 (640x480).jpg
ロックガーデン風なのも。
RIMG0115 (640x480).jpg
時間がなくてさらっとしか見なかったけれど思ったより広くて楽しかったです[わーい(嬉しい顔)]
何より日向から日陰、樹木から山野草までいろいろな環境で咲く植物をコンパクトな庭で見ることができたので面白かったし、今後のガーデン創りに参考になりそうです。
それにしても、、ライムライトの葉のオダマキ、、苗は売ってなかった、残念!

[野球]<<<本日のファイターズ
また勝ってしまいました~♪ マック、復帰してすぐタイムリーなんて憎いね!
でも今日の注目は杉内なのだ。マーくんなのだ。
杉内~~~気合はいりすぎだな、もう~一人で背負ってるジャン。
もう1試合、阪神vsロッテ!9対9、すごかったねぇ~~阪神さん、明日は勝ってね^^;
nice!(3)  コメント(2) 

ヒスイカズラの美 [お出かけ]

今日は晴れて[晴れ]なんと20度以上に[exclamation&question]
春を飛び越えて初夏の陽気です。
そこでドライブがてら気になっていた北海道医療大学に行ってきました。
お目当ては”ヒスイカズラ”の花。
堀田 清准教授の写真展で見つけた息をのむほど美しい花の実物をこの目で見たかったのです。
温室の中で育っているマメ科の植物でなんと20mになるものもあるそうです。
RIMG0065 (480x640).jpg
”翡翠色”の花。 大きさにもびっくりしましたが、なんといってもこの色、どうですか?
RIMG0056 (480x640).jpg
RIMG0062 (640x480).jpg
hisui2.JPG

温室には他にもきれいなお花がたくさん咲いていました。
アセロラ(大好きなジュースです。お花かわいい)   ハイビスカス(ブッソウゲ)
RIMG0070 (640x480).jpgRIMG0076 (640x480).jpg
ブーゲンビリアも良く見ると変わっている。。       ガガイモトウワタ
RIMG0088 (640x480).jpgRIMG0086 (640x480).jpg 
コーヒーの木やバニラ、胡椒の木など珍しいものもあって南国の植物は興味深かったです。

温室の外は薬草畑とか散策の森がありましたけどまだ雪が解けたばかりで整備中でした。
もう少ししたら野草がたくさん見れるそうです。
アカゲラの声に誘われてちょっとだけ裏の森に登ると当別の町が遠くに見えました。
RIMG0096 (640x480).jpg 

[野球]本日のファイターズ&ダルビッシュ<<<  
まずは今朝、早く出かけたかったけど気になってついまたダルビッシュ観賞(^^;)
3回、満塁のところで気の弱いワタクチはテレビを切ってしまいました[猫]
その後の見事なピッチングを見もせずに、、でもいいの、これからもどんどん魅せてくれるから。
んで、ファイターズ!稲葉もすごいけど糸井やマックの守備に魅了された今日の試合でした!
陽くんもまたまた~もう~快進撃とまらないわ~~[グッド(上向き矢印)]  



nice!(5)  コメント(0) 

地獄(谷)の慰安旅行~登別温泉 [お出かけ]

勤労感謝の祝日、美瑛印象派も今年の疲れを癒しに登別温泉[いい気分(温泉)]まで行きました。
気持ちのいいお天気[晴れ]で途中の樽前山もはっきり見えます。
最近は美瑛近郊の白金温泉とか多いのでこちら千歳、苫小牧方面は久しぶりです。
gar 045.jpg
早めについたので”地獄谷”(北海道遺産)まで散策することにしました。毎年来てるけど地獄谷まで行ったことはありませんでした。
一番近い宿だったので15分も歩くと原泉のブクブク出ているところまで着きました。硫黄くさ~[わーい(嬉しい顔)]
gar 051.jpg
gar 048.jpg
まだ余裕があったので今度は大湯沼まで行ってみることに。(これが地獄の始まりとは知らずに、、)
看板を見ると歩くにはかなりの距離そうだったので展望台までにしました。近づくにつれて階段が続いて喘息持ちの私にはだんだんきつくなってきました。それでも”もうすぐ、もうすぐ”と皆についていき[ダッシュ(走り出すさま)]何とか”大湯沼”展望台までたどり着きました。
[いい気分(温泉)]”大湯沼”を見下ろす。温泉がこんなに湧き出てたまっています。(煙で見えないけど)
でも車でも行けたんだぁ(><)
gar 053.jpg
ちょっとまだ息が苦しかったけど帰りは下りなので大丈夫とすぐに戻りました。
道路を渡って進みます。。なんか、、こんなにお地蔵さんあったっけ?なんか、、来た道とちゃうような??う、、苦し、息ができん。。そう、途中でノリーナは座り込んでしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]なんちゅうこと、温泉にきてこんな苦しい思いするかぁ、、甘かった[たらーっ(汗)]これは登山[ダッシュ(走り出すさま)]舟見山登山だ[ダッシュ(走り出すさま)]完全に我々は引き返す道を間違って稜線沿いに一番長いコースを歩いていた。
地獄谷で地獄を見たのであった。
ヘろへろ状態で宿に着いても我々はまだ若いでやんす。すぐ、水着に着かえて今度は水泳だーーー[グッド(上向き矢印)]
(ま、ホントはプールでチャプチャプしていた程度ですけど^^;)
そして今度は本当に温泉につかりマッタリ[いい気分(温泉)]マッタリ[いい気分(温泉)]
ここ登別の湯は11種類もの温泉が湧き出ていて”温泉のデパート”とも言われています。
次から次と違う湯につかっていくのだ~あ~温泉はいいやねぇ~
多少硫黄くさくなっても登別の湯はええぞ~極楽[いい気分(温泉)]極楽[猫]

nice!(2)  コメント(0) 

銀河庭園ひと巡り [お出かけ]

お天気がよく暖かかったので高速でヒョイっと恵庭のえこりん村へ行きました。
ここの広い銀河庭園は見たことがなかったのでもっと早く行きたかったのですがとうとうこんな時期になってしまいました。お花はあまり咲いていませんでしたがまわりの木々や草、葉の紅葉が美しく、ぽかぽか陽気だったので気持ちよく散策。
本当に広~~い!家族連れや団体さんにはもってこいの遊び場ですね。
[かわいい]バラやダリアが咲いています。
gar 007.jpg
[かわいい]ヤマホウシの実?!~サクランボのようになっていました。甘い!
gar 025.jpg
[かわいい]うふふ、の~~~んびり。
gar 008.jpg
[かわいい]念願のアルパカちゃん、見れました!やっぱりラブリー[ハートたち(複数ハート)]
gar 017.jpg
gar 018.jpg
[かわいい]薄紫のアスターや背の高いアゲラタム~紫とブルーのコントラスト
gar 023.jpg
[かわいい]さすが英国のデザイナー。トピアリーははずせないですね。
秋明菊が中におさまっちゃてるのね。洋と和。。
gar 024.jpg
[かわいい]ハロウィーンかぼちゃ、、うらやましい~~来年また育てようっと!
gar 016.jpg
今月は末にハロウィーン祭りがあるそうですよ。楽しそうですね。

お出かけ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。