So-net無料ブログ作成
検索選択
エクステリア ブログトップ

ピッカピカのレンガ道 [エクステリア]

天気予報がはずれて雨が降らなかった土日は庭仕事フル回転@@
二日間で途中でなげだしていたメインガーデンのレンガ道を完成させました!
雑草を除いたり縁の花を移植したりしながら以前より幅を広くレンガを置いていきました。
敷いたばかりのレンガ道はピッカピカ[ぴかぴか(新しい)]でお花より目だっています(^^;)
RIMG0056.jpg
雪の重みで沈んで2年もすれば手前のように庭になじんでくるでしょう。
(汚さ加減がいいのです^^)
皆さんにもより間近でお花を見ていただけます~
RIMG0055.jpg
2階の窓から全体を撮ってみましたけど手前が入りきらず。
ちょっと道が多くうるさいように感じますが手入れ用の足場が必要なのでこうなっちゃいました。
RIMG0054.jpg
道が新しくなるとまた花を植えるのが楽しくなってきますね♪

(おまけ)
いつも見えている十勝連峰(十勝岳、美瑛岳ほか)にとうとう初冠雪です。
地上に舞い降りてくるのはもう少し後にして~
RIMG0036.jpg
RIMG0037.jpg
'12/10/14 photo
nice!(3)  コメント(4) 

タイルアート [エクステリア]

雨の日曜日、涼しくなったのに庭仕事は思うように進みません。
そんな中、壁の穴?に目がはいりました。
主さんがタイルモザイクで完成させました。
遠くから見るとブルーが映えてなかなかいい感じです。
RIMG0061.jpg
ズ~ム[目]
RIMG0062.jpg
いろいろなタイルや石を組み合わせて試行錯誤していましたがシンプルなのが一番という結果に。
その中にもこだわりがあると言っていますがいずれにしても遠くから眺めた方がいいです(^^)

壁の前はナツユキカズラとノリウツギが満開です。
RIMG0019.jpg

[るんるん]降りしきる雨の中、絵画館では二胡とギターのプチコンサートが行われました。
プチといっても1時間以上の熱演でバラエティに富んだ演奏は聞きごたえたっぷり。
庭仕事ができなかったのでゆったり過ごせた日曜日でした。RIMG0067.jpg



nice!(1)  コメント(4) 

「壁」の重要ポイント? [エクステリア]

庭の奥にできた壁。実はまだ完成していません。
最大のポイント(大げさ)が未完成であります。
↓ 丸い空間
RIMG0165 (640x480).jpg
主さんが念頭においているのはヨーロッパ教会などに見られる天窓のイメージ
ステンドグラスになっていることが多いのですがそれをタイルや石などで表現しようということに。
ノリーナとしては手っ取り早くスペイン地方の大皿をくっつけた方がいいと言ったんですが、
ゲイジツカ”としては”最重要ポイントを手作りにしなくてアート作品と言えるか!”と却下。。
ね、こういうので飾っても素敵だと思わない?↓
sara.jpg

ま、ともかく手作りでということになり、こんなに材料が届いています。
120901kabe.jpg
それをイメージ的には下のどれかの感じにもっていくらしいです。
120902kabe.jpg
今週末にお披露目の予定です。

[野球]<<<昨日のファイターズ
む、むごすぎる。。。
ヤングファイターズがあんなに頑張ったのになんちゅう幕切れ[もうやだ~(悲しい顔)]
まっす~と久、、ついでにモルケンさん、、
あ”~~~お願い、”勝ち”を消さないで[もうやだ~(悲しい顔)]
ダメージの大きかった試合の後、、暑くて何もしたくないのに拍車がかかり、、
死んだふりして忘れようとひたすら眠った[眠い(睡眠)]
nice!(2)  コメント(6) 

これが「人生の壁」なんですかぁ? [エクステリア]

春からレンガ積みをしていた”壁”なるものが完成間近になってきました。
屋根と丸い部分がまだ出来上がっていませんが、壁の部分は完成しました。
主さん曰く、ここまでは「人生の壁」だったそうで、、
全部完成したおりには新たなネーミングがつくそうなんですが、、
それがこれ↓です。。(半分隠れていますが、、)
120812kabe.jpg
何だか可愛らしく出来ちゃった!

実は当初ノリーナの頭の中ではこれはローマ廃墟風作りだったんです。。
それが窓枠が出来て、、まではまぁ、ヨーロッパの古びた公園にあるようなオブジェでいいかなと甘く見ておりましたが、、
続けて窓の扉のようなレンガとピンコロレンガの模様がはいったとたんに、、↓
120729kabe.jpg 
もう、ローマの遺跡、廃墟、、庭園の古びたオブジェ、、は音をたてて崩れ去りました[雷]
ここから先、ワシの意見なんか聞かない主さんは自分のファンタジーの世界に暴走しました。
窓枠の上には”美瑛の丘”をレンガで表わし、、その上にピンコロレンガを並べて、、なんだぁ?
ノリーナには何だかちっとも分かりません(xx)
120803kabe.jpg
画家だけにレンガで絵を描いているかのようにも見えます。
こうなったらもうメルヘンチックな世界を徹底的に追求するしかないと思います。
け、可愛い動物グッズたくさん壁にくっつけてしまおう[猫]
さて、くりぬいた丸い部分は何がはいるのか?
ガウディ風だか天窓だか騒いでいたけどそれはもう合わないわん[犬]

壁の前のノリウツギ、もうすぐです。
120812nutugi.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

庭の大きなお・へ・そ?! [エクステリア]

うちの庭はすべてが手作りです。
材料もほとんどが北海道の皆様ならおなじみの「HーooC」とか「JooFooAK」から調達しました。
だからここにいらした皆様も(特におじさん方)は”これなら自分でも出来る!”と確信をもって(多分、、)
帰っていかれます(そう見えます)。
さて、最近またそんなイージー(あ、こんなこと言ったら結構苦労した人に怒られるかにゃ(^^;))なもの
が一つ出来ました。
最初は位置決めから、、
RIMG0217 (640x480).jpg
”ブツ”を置き始めます。あ、もう分かっちゃた?
RIMG0218 (640x480).jpg
全部仮置した状態。
はい、もうお分かりですよね。お店でよく見るでしょ、これ。
RIMG0219 (640x480).jpg
ダリアばかり植えていたゾーンにくつろぎの場所を作りたいと思いました。
名づけて(別にどうでもいいんですけど何か出来るたびに命名しなきゃ気のすまない人がいるの。。)
ジャガジャ~~ン♪ 「l'ombelico piazza」 (ヘソ広場) でございます。
RIMG0044 (640x480).jpg
あとはテーブルとイスをセットすればO~K~。
あ、その前に周りをもっとお花でいっぱいにしなきゃいけませんね(^^)

さて、これが出来たと思いきや、休む間もなく主は違うものの創造(大げさだけどね、、)を再開。
奥のブロック丸出しだったところにレンガが一段おさまりました。
RIMG0103 (640x480).jpg
地道に積み上げていく作業が始まりました。なんだか楽しそう、手伝おう!
あ、自分はレンガ道の途中だった、、はたして暑さ[晴れ]に打ち勝って出来るか!?
(心の中では早、ギブアップです[バッド(下向き矢印)]

[かわいい]シャクヤク
RIMG0108 (640x480).jpg
[かわいい]チャイブ
RIMG0039 (640x480).jpg
[かわいい]クレマチス”フィーヴィー”
RIMG0093 (640x480).jpg

[野球]<<<本日のファイターズ
やれやれ、ともかく危ういところで”3タテ”食らわずにすんでいるっす[ダッシュ(走り出すさま)]
しっかし、、何だなぁ、この先不安を残す交流戦後の立ち上がり[ふらふら]
明日もビジター、、、うぅ、、、何だろう~?何だろう~?何が重いんだろう?
暑さ?疲れ?それは他のチームも同じだし。
でもこれしか言えないんだ、明日も頑張れ!ファイターズ[パンチ]


nice!(2)  コメント(2) 
エクステリア ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。