So-net無料ブログ作成
花あそび ブログトップ
前の15件 | -

春のフラワーアレンジ [花あそび]

久々のフラワーアレンジは基本形のトライアンギュラー。
左右対称のきちっとした形は実は苦手、、^^;

13041100.jpg

でもお花を飾ることができるって幸せなことなんだなぁ。。となぜか今日あらためて感じました。




nice!(5)  コメント(6) 

リース型花アレンジ [花あそび]

日数がすごくあいてしまいました。
皆さんのところへもご訪問が途絶えてしまって失礼しています。
お元気でしょうか?

今日母の49日の法要を終えてひとくぎりが着いたところです。
といっても、まだまだ片付ける事はいっぱいで、おまけに久々に仕事というものもフルにしているので(みんなそうですよね^^;)なかなかPCに向かう気力が出ません~

それでも昨日はお花のアレンジに行ってきました。
鉢の受け皿にオアシスを並べて作る簡単なものです。
ちょっと色合いが赤と紫なので”冬”っぽいかな?
13032700.jpg
キャンドルをいれるとますますクリスマスっぽい?
13032701.jpg
そうよ、まだ雪もあるし、急いで春支度する必要はないの^^
なんだかお天気の神様、”ゆっくり休みなさい”とワタクシのために雪解けを遅らせてくれているのかしら???なんて言ったら春を待ちわびている道内のガーデナーさんにおっこられるね~

そうそう、美瑛では画家の引越しやらなんやで落ち着いていません。
札幌の方もやっと片付いたばかりなので美瑛へ行くのはもう少し先になりそうです。

皆様へのご訪問、コメもすみません!!もう少し待っていてくださいねm(--)m

nice!(4)  コメント(4) 

春のブーケに微笑み、のち寝込む [花あそび]

レッスン6<スプレイシェイプ

今日のアレンジはブーケ風。
最初なかなか花の入れ方がのみこめなくてモタモタ。。
先生のお弟子さん(友達なので甘えちゃうワタクシ^^)手を借りながら形が整えられます。
何となく昨日から風邪気味の私は頭がボボー(+。+)
めっちゃ咳が出るわ、喉が痛いわ[ふらふら]
ほとんど言われるがまま力なくお花を入れてなんとか完成。

どれも淡いピンクのお花で出来上がりはまるで花嫁さんのブーケのよう[かわいい]
とても素敵な色合いのラナンキュラスがポイントです。
13013001.jpg
13013002.jpg

花材)

ガーベラ
ラナンキュラス
スィートピー
スカビオサ
ユーカリ
ルスカス
レザーファン

アカン、、咳が止まらん。。喉が痛いです[ふらふら]
鼻水も、、身体もだるいっす。。寝ます[眠い(睡眠)]




nice!(4)  コメント(8) 

早春の花、願いをこめて [花あそび]

レッスン早春の花アレンジ

今日の先生はえらくリキが入っていて。。
黒板には「奇跡の一本松」と、、
え?あの高田松島の松のことでしょうか???
「そうです!あの日のことを忘れないように今日はこれです。」
と、若松を取り出してアレンジの方法を説明。
本当はあの曲がりくねった東北の松を使いたかったそうです。
RIMG0036.jpg
一足早く松の根元に咲いた春の花たち。
やっぱりピンクは可愛い~、ネコヤナギの肉球?の感じも大好き(^^)

まもなくあの日から2年目の春がきますね。
東北にも早くきれいなお花がたくさん咲きますように。。
復興の願いをこめて。

花材)
若松
ガーベラ
スプレーカーネーション
チューリップ
ネコヤナギ
ソリダコ
ミリオグラタス

帰ってから気になって一本松のことを調べました。
地盤沈下がひどく、すでにボロボロになった松の幹を切断して中に支柱を入れたそうです。
さしづめ骨折した骨をセラミックで補強したような感じでしょうか。
そこまでしてもこの松を後世まで残したいという人々の強い願い。
少しでももとのように元気な松に戻ればいいと思います。
そして1日も早く健康な樹木や植物が育つ環境になりますように。。

nice!(4)  コメント(2) 

お正月の花アレンジ [花あそび]

レッスン4< お正月の花アレンジ

、金色にスプレーした、手作りの柄の扇で松竹梅です[わーい(嬉しい顔)]
12122803.jpg

花材)
若松

ナンリョウ
葉ボタン
デンファーレ



nice!(1)  コメント(0) 

お正月しめ飾りのリース [花あそび]

イタリア語サークルで利用している地区センターでお正月のリース作りをしてきました♪

真っ赤な水引の輪で二重にしたデザイン。
sime.jpg
いろいろつけたグッズはうまくまとまらなくて皆さんのよりなんか可愛くない(><)
まゆ玉も曲げれば曲げるほどおかしくなるし、、

余話)
まゆ玉というと小さい頃はカラフルなのようなものがついた飾りを神棚の横にぶら下げていた記憶があります。それに紙でできた鯛とかサイコロとかおめでたいものを下げていましたね。
でも本来は柳にお餅をつけるんですって?
しめ縄の事もチラッと立ち読みしたら新しい神様を迎えるための玄関の飾りとありました。
地域によって様々なしめ縄の形があるそうです。
調べていくと案外面白いかも。

話は変わって、、今日は冬至ですね。
ワーイ[わーい(嬉しい顔)]今日から日が長くなるのね、うれしいな~
冬至といえばカボチャ
遅く帰ってきたのでポタージュと塩パンの夕食。
ちょっとレモン汁を入れてカボチャの種の代わりにうわさのタネを浮かべました。
あ、ショウガも入れたらよかったかな。
pamps.jpg
tane.jpg
↑ デパ地下っていろんなのあるね。
久々に行って変なもの買ってきました。
順にUPします^^







nice!(4)  コメント(3) 

クリスマスフラワーアレンジ [花あそび]

レッスン3>クリスマスのアレンジ

ホワイトクリスマスのように白い花をたくさん使ってドーム型のアレンジです。
キラキラを少し入れて華やかにしましたがそこはジルバー主体で大人かわいく

教室で
121212f.jpg
バックを暗くして別の角度から
121212f2.jpg
ブーケのようにも見えます。

花材)
ガーベラ
スプレーカーネーション
スターチス
かすみ草
シルバーブルニア
ユーカリ
ミスカンサス
ゲイラックス
ヒバ
コットン
nice!(5)  コメント(0) 

簡単ツリーアレンジ [花あそび]

先月作った円錐形のフラワーアレンジを作りなおしました。
ケイトウやシルバーの飾りをはずして変わりに松ぼっくりやエキナセアの花芯などをつけました。
ドライになったバラはそのままにして茶系の素材だけでまとめてみました。
オアシスに差していくのって簡単でいいな♪
リース作りは不器用なんで時々ヒス起こしそうになるんすよ(^^;)
リボンをかけてみたけどちょっと地味だったかな?
RIMG0011.JPG

[野球]<本日のファイターズ<<<
キ、、キターーーーーーーー!!\(◎o◎)/!
い、、いよいよですねん、、
大谷クンは9日の記者会見で日ハム入りーーーーーーー?!
(ひっくりかえることないよね。。。)

nice!(7)  コメント(6) 

ビオラの花を閉じ込めて [花あそび]

寒くてもどんどん咲くビオラの花を全部切ったらたくさんの花がらが出ました。
水に浮かべたらとてもきれいで捨てられない。。
12112201.jpg
(↑ 使う前はこの3倍ありました)
何かに利用できないかなぁ・・・???・・・???・・・
思い浮かばない・・・
なので1番簡単な氷づけにしちゃいます!
ドーナツ型のケーキの型に並べていれます。
ひっくり返した時に表を向くように入れるのが意外と難しい。
冷凍庫に一晩入れて。。。
ジャーン☆
12112202.jpg
あ”・・・・・しどい。せっかく表向きに入れたのに見えないす。。
しゃあないのでまたひっくり返す。ほんとは底になる方だけど。
12112203.jpg
うーん、きれいだけど、、すぐ溶けちゃう、、、この先は考えてない。
真冬だと外に置いておけばかなりの時間持つしキャンドルスタンドとしても素敵かも。
小さなカップに入れてたくさん作っても可愛いな。
でも今はな~んにも、、また溶かして捨てるだけかな。

そして、、カボチャプリンにものせました。
12112204.jpg
う・・・ん、、きれいだけど食べるときジャマです。
それとも食べてもいいのかな?
ビオラってエディブルフラワー?



nice!(7)  コメント(6) 

気分はもうクリスマス? [花あそび]

レッスン2>円錐形
昨日のフラワーアレンジは円錐形のオアシスで形作っていくレッスンです。
ランダムに、あるいはらせん状にと、花を差していく方法はいろいろあります。
昨日は花が少なくてもできるランダムな方法。

赤系の花と緑、後でパールをつけると、、

121121.jpg

ね、テーブルに飾るともうクリスマスのデコレーションの出来上がり!

花材) 
けいとう
スプレーばら
千日紅
あおもじ
ミリオグラタス
ユーカリ
 
円錐形って簡単に可愛らしく仕上がります。
いろいろな素材を使って楽しいもの作れそうですね。やってみよ~0(^^)0

(おまけ)
先週末に友人の属するマンドリンオーケストラのコンサートへ行きました。
マンドリンの音色って素敵ですね。
札幌コンサートホール”キタラ”はもうキラキラ☆
121117kitara.jpg
nice!(4)  コメント(2) 

フラワーアレンジ教室初日 [花あそび]

アレンジ教室の初日だというのに大雨で腰痛[バッド(下向き矢印)]
重い腰をあげて行きましたが少し時間に遅れてしまいました(xx)
初めてなのでベテランの皆さんとは別カリキュラムでスタートです。

レッスン1>基本形 ドーム型
360度どこから見てもバランス良く見えるようにするアレンジです。
121107fa2.jpg
別の角度から
121107fa1.jpg

ガーベラ
スプレーカーネーション
デルフィニウム
ブルースター
千日紅
ワックスフラワー
ユーカリ
レザーファン

花を短くカットするのに少々抵抗を感じてしまい、つい長めに切ろうとします。
とろい私は手伝ってもらいながらなんとか完成です。
お部屋が華やかになりました♪
nice!(5)  コメント(2) 

ノリウツギのアレンジ [花あそび]

ドライになったノリウツギライムライト。
いつもはリース型のオアシスに差して終わりでしたが今年は生の花とアレンジしてみました。
リンドウとトルコキキョウ。
紫のドラセナがなかったのでシルバーの葉(名前聞くの忘れました)と。
nutugiart.jpg
容器はそのへんにあった銀色のガンガン(^^)
見える部分のオアシスを黄緑の和紙でカモフラージュしたまではよかったですけど、容器をラッピングするのを忘れてしまいました。

[野球]<<<昨夜のファイターズ
一晩寝ても昨夜の悔しさが頭を離れません[ちっ(怒った顔)]
平静になろうと花と向き合いましたがやっぱりダメです。
正義だ、紳士的になんてしばらくは思えるはずないわ!!

いざ、、舞台は東京ドーム。
ハム戦士よ。。
その怒りをバットにぶつけろーーーーーーーーーーー!!
nice!(5)  コメント(7) 

ハロウィーンのフラワーアレンジ [花あそび]

楽しみにしていたフラワーアレンジの1日体験に行ってきました。
アレンジを習うのは初めて♪
先生の作品を参考にしながら皆同じ花材で入れていくんですが、私ってやっぱりトロイ[あせあせ(飛び散る汗)]
考えすぎるのか、ぶきっちょでままならぬのか(多分こっち)どうも遅れがち。。
そのくせ、用意してくれた赤いカーネーションはいらない!というわがままを言い出す。。
それでもなんとか出来ました[わーい(嬉しい顔)]
ジャガジャーン
hellow2.jpg
カボチャは2個はいっています↓ ”プッチーニ”という食べれるカボチャです~
hellow3.jpg
土台のリースは予め用意されたもので、クリスマスやお正月のアレンジにも使えます(^^)
後ろの魔女(に見えるかな?)は皆で手作りです。
先生の遊び心があってゴージャスで楽しい作品になりました!

昨日のミニツリーを木の実と唐辛子に飾りを変えてハローウィーンバージョンにしました。
お疲れ気味の友達にプレゼントしようと思っています♪
minihello.jpg

[野球]<<<本日のファイターズ
今日はドラフト会議。
日ハムはメジャー希望の大谷くんを強行指名!
まぁ、、毎年話題に事欠かない日ハムですなぁ~どうなることやら、、
それにしても東芝ダイナブック、ドラフトバージョン(もちファイターズ)のPCいいなあ~~
nice!(5)  コメント(3) 

麦の穂のリース [花あそび]

畑から流れた土砂で生まれた小麦とエキナセアやアネモネの花芯を使ってリースを作りました。
う、、頭で描いていたイメージ通りにはいかないものね。
↓ なんだか、ボリューム感が足りない気がします。
RIMG0015 (640x480).jpg
地味目だったので家にある限られた材料の中から唐辛子を見つけてつけたんだけど、、
あ、ワイヤーがあちこちから見える。。(xx)
どうも細かい作業は長く続ける根気がないのでだんだん雑になってきます。
いじくっているうちにアネモネウィルギニアナの花芯からは綿のようなもの(種?)がどんどん出てきてあっちこっちにつく始末(xx)
これって結局全部綿毛になってしまうの?!
ワイヤーを結びつけるだけなのに、”格闘”って感じで作ってます。
不安定のところもあるけどなんとか落ちなければいいというアバウトさ。
丁寧で美しい出来上がりとはほど遠いもの。。
やはり私にはリース作りは年に2、3度でいいってとこです(^^;)

[野球]<<<昨日のファイターズ
まっす~!頑張ったね。
RIMG0008 (640x480).jpg
もう”勝ちを消すから出てこないで~”なんて言いません。
ドキドキするのにも慣れましたっ(って、、違うだろ!)
稲葉の久々のホームラン。トイレに行って見逃したぁ~[ふらふら]
nice!(1)  コメント(2) 

多肉赤ちゃん植え替え [花あそび]

花?かな?木でもないし、、ま、いっか。
昨年水苔でリースにした多肉はばらして寄せ植えにする予定でいました。
でも普通の鉢だと面白くないので何かいい容器がないかなぁ~と考えていました。
そういえば先日ベネシアさんが割れた土鍋を利用して球根を植えていたのを思い出して家中を物色。
お、そうそう、ヒビのはいった抹茶茶碗がありました!お稽古で使っていたけどどうもヒビが気になっていたのでこの際これを使おう。織部風なので色合いも気にならないし、いいかも♪
あとは、、あ、ありました。戸棚にこれもヒビのはいった急須が(^^)v おもしろいじゃん。
んーと、お菓子のカンや、ガラスの容器、マグカップ、コーヒーカップ、、どれもいいけどもったいないにゃ。
プリンや、キャンドルのガラス器も素敵だけどね。
とりあえずあとは普通の鉢に入れてみました。
↓せっかくできたのにおバカだから水、入れ過ぎた~~くさるかも(xx)
gar 084.jpg
ポロポロとれた葉片も水羊羹の入れ物を利用して刺しておきましたけど育つかな?
gar 083.jpg



nice!(1)  コメント(5) 
前の15件 | - 花あそび ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。